三(sān )百人(rén )ばかりの後陣の者(zhě )は容(róng )易に下(xià )諏訪へ到(dào )着しな(😍)い。今(📒)(jīn )度の戦闘(dòu )の遊軍で、負傷者(📑)などを介抱(bào )するのもそれらの人たちで(📣)あ(😑)ったか(💤)ら、道(🎫)(dào )に隙(🗾)ひまがと(🏍)れて(🏥)おくれ(🚅)るものと知れた。その間(jiān )、(😄)本陣(zhè(🚄)n )に集まる幹部のものの中に(📼)はすでに(🔏)「明日」(🛂)の評(🐙)定がある。も(😿)ともと浪士(shì )ら(🚒)は高島城(🦋)(ché(🔟)ng )を目がけて(🧒)来たものでもない。西へ(🔌)の進路を切り開く(🤗)ために(🕘)のみ、やむ(🥓)を得ず諏訪藩(fā(😺)n )を敵として悪戦したまでだ。その夜(📷)の(🐣)評定(💛)に上(📒)ったは、前(💩)途にど(😌)こをた(🕡)どる(🏎)べきかだ。道(dào )は二つある。これから塩(😲)尻峠し(⤵)おじりとう(🌿)げへ(⏱)かかり(🗡)、桔(🏖)梗ききょうが原(yuán )はらを過ぎ、洗馬せば本(🎫)山も(🐱)とや(🐃)まから贄川(chuān )にえが(🚉)わへと(🙁)取(qǔ )って、木(mù )曾きそ街道(🐗)をまっすぐに進むか。それと(🕖)も岡(🙃)谷(📯)おかや辰(chén )野たつのから伊那いな道へと折れる(🍆)か。木(mù(👟) )曾(céng )福島の関(🔻)所(🏨)を破る(🕰)こ(🎓)とは浪士らの本意(💕)(yì )ではな(😗)かった。二十二(🤗)里余にわたる木曾の(🦅)森(🦍)林の(🆙)間は、嶮岨け(➖)んそな山坂(bǎn )が(🎟)多く、人馬(📄)の継立(lì )つぎたても容易でな(➿)いと見なされた。彼らは(📹)む(📢)しろ谷も広く間道も多い伊那(nà )の方(🕗)をえらんで、一(🍑)筋(jīn )の(🚇)血路(lù )を(✋)そちらの方に(💔)求めよ(🔝)うと企てたので(🏕)ある(😽)。
「へ(🤷)え(🗼)、あれが(💉)女の子で(🤝)すかい。わ(📶)たしは男(🤦)の(🏅)子かとばかり思った(🐬)。」と平助が笑(xiào )う。
耕(gē(🎿)ng )雲(🎉)斎は抜き(🚡)身の鎗を杖つ(💶)えにして、稲(dào )右衛(wèi )門(🎀)(mén )や兵部や小四郎と共に、兵士らの間(🕟)をあ(♿)ちこちと(😫)見て回った。戦場のなら(🤯)いで敵(dí(🌙) )の逆襲(xí )がない(🚲)とは言(🎌)えなかった(🏡)。一(yī )同(🎹)は(♎)またにわかに勢ぞろい(😏)して、本(běn )陣(zhèn )の(🕳)四(sì )方(📥)を固める。その時、(🐆)耕(⏭)(gēng )雲(🌒)斎は一手の大将に(🥂)命じ、味方の(✂)死(⛵)(sǐ )骸し(👆)が(⛪)い(🚷)を(🎻)改め(⏳)させ、その首(😂)(shǒu )を打ち落とし、思い思いのとこ(🌹)ろに土深(🐼)く納めさ(💓)せ(🚧)た。深手(🔼)ふ(👰)かでに(🖕)苦しむも(😢)のは十人(🌵)ばか(🔔)りある。それも歩人(rén )ぶ(👸)にんに下(xià )知して戸板(🗂)に載(🎀)せ(🙆)介抱を与(👒)え(🐊)た。こう(🌔)いう時に(🧗)なくてならないのは二(èr )人の従(cóng )軍する(👱)医者(zhě )の(🍲)手だ。陣(zhèn )中には五(wǔ )十ばかりになる一人(🌛)の老(lǎo )女(nǚ(🥋) )も(💤)水(🙆)戸から随ついて来ていたが、こ(👵)の人も脇差を帯の間にさし(🔒)なが(🈚)ら、医者た(🍿)ちを助(🚟)けてかい(🥏)がいしく立ち働(♈)いた。
そ(👻)れに(🍨)しても、江(🤮)(jiā(🙁)ng )戸両国の橋の上から(🖼)丑(🏇)(chǒu )寅うしとらの方(⛵)角に遠(yuǎn )く(🙈)望(🥔)ん(🕟)だ人(😷)た(🎠)ちの動(☝)き(🌳)が、(🌲)わずか一月(yuè(🏪) )ひとつき近くの間に(🖼)伊那の谷(🏌)(gǔ )ま(🍊)で進ん(🧟)で来(lái )よ(🧜)うとは(🔻)半蔵の身(🕹)(shēn )にしても思いがけないこと(🤢)であった(✴)。水戸(hù )の学(💞)問と言えば、(🎆)少年時(🐰)代(👓)(dài )からの彼が心をひかれたものであり、あの藤(🏨)田(tián )東湖(🌚)の(👍)『正気(qì )せいきの歌(🐏)(gē )』なぞを(🥑)好(hǎo )ん(🏛)で諳(🌎)誦あんしょうした(👊)ころの心(🗂)は今だ(🗓)に(😅)忘れられずにある(🚇)。この(📹)東湖先(👻)生(😥)(shēng )の(⏬)子息むすこさ(🔅)んにあたる人を近(jìn )くこの峠の上に、しかも彼(bǐ )の自(zì(🔺) )宅に迎え入れ(🏣)ようとは(🔽)、思いが(🎀)けないこ(🛍)とであった。平田(tiá(🌲)n )門人と(📢)しての(🗯)彼が、水(shuǐ(💿) )戸の最(zuì )後のもの(🦁)と(📘)も言(yán )うべ(🧠)き人(🤧)たち(🐏)の前(🙈)に自分(fèn )を(🕟)見(jiàn )つける日のこん(🌩)なふうに(🔂)して来ようとは、なおなお思(👔)いが(😒)けな(💈)い(⛽)こと(🐴)であ(🚁)った。
(🦍)相変(😔)わら(✖)ず景蔵の手紙はこまか(🕝)い。過ぐる年の八月十七日(🤓)(rì )の政(🕟)変(🎋)に(🖥)、王(👒)室回(huí(🛹) )復の志(🐔)を抱(🚯)いだく公卿くげたち、および尊攘派(pài )そ(🚥)んじょう(🙍)はの志士(💎)たちと(🐊)気脈を通ず(🍎)る長州(🎗)藩(fān )が京(jī(👛)ng )都よ(🤗)り退却を余儀(🚭)なく(🚜)され(🛅)たことを(🗃)思(❎)えば、今日この事(shì(🚺) )のあるのは不(bú )思議(🚦)も(🥓)な(😰)いとして、(🕑)七(🌲)月(📘)(yuè )十九日(🧛)前(qián )後の消息(xī )を伝(yún )えてある。
(🥤)山間やまあいの道路には行(🍅)く(🚽)先に大(dà(🐙) )木(🃏)(mù )が横(héng )たえて(✉)ある。それを乗り越(🧞)え乗(chéng )り(🚦)越(yuè )えして進(jìn )も(😮)うとするも(🐫)の、幾(jǐ )多の(🍚)障害物を除(🏓)(chú )こうとするもの、桟(🔹)かけは(👣)しを(📲)繕おうとする(🌩)もの、浪士(shì )側にと(🤣)っては(🤛)全(🍏)軍のため(🐪)に道をあ(🛵)け(🌳)る(🐗)ためにもかな(🔑)りの時(❄)(shí )を費やした。間(jiān )も(🥘)な(🎃)く香炉(🈴)岩(🚰)の上の山によじ登り、そこに白(bái )と(🈳)紺とを染め交ぜにした(👜)一本(běn )の吹き流しを(💙)高くひるが(🎟)えし(㊗)た味方のものがある。一方の(🏝)山の上に(😟)も登(🏒)って(👲)行って三(🔉)本の紅あか(💌)い旗を押し立(lì )てる(💥)ものが続いた。浪士の一(yī(💶) )隊は高い山(🍎)上の(🛳)位置(🚵)から(🐄)諏訪松本(🏉)両勢の陣地(🗝)(dì )を望み見るところまで(🔛)達した。
そ(📙)の時、宿(💮)泊(bó )人(👆)数の割り(🏉)当(dāng )てに村方(fāng )へ出(🏡)歩(bù(🐬) )いて(🚲)い(👠)た(📪)宿(xiǔ )役人仲(🦇)間も帰って(🚖)来(👌)て、(🚬)そこへ顔を見せる。年寄役(yì )の伊之(zhī )助は(🕍)荒(huāng )町あらまちから。問屋九(📜)郎兵衛(wèi )は峠(💳)から。馬(🐩)籠(🏅)では(💝)たい(☝)が(🎍)いの家が浪士(shì )の(👗)宿をすることになって、万(wàn )福寺あたりでも引き(🧡)受(shòu )けられるだけ(🤘)引き受け(🍼)る。本(běn )陣とし(🍰)ての半蔵の家は(🚻)もとより(🎦)、隣(🗣)家の(🔓)伊(yī )之助方でも向こ(🏩)う側(🍊)の(🤾)隠(🕉)宅まで御用宿ということになり同勢(🈳)二十一人の宿(🤞)(xiǔ )泊の用意(🏺)(yì )を引き(🥂)受(💖)け(🎷)た。
水(🐲)戸ほど苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続(xù )けた(🤒)藩(🚣)もない。それ(🤩)は実に藩(fān )論分(fè(🎰)n )裂の形であらわれて来(lái )た。もとより、一(🆓)般の人心は動(💫)揺(yá(🕦)o )し、新(xīn )しい(♎)世(shì )紀もようやく(⚪)めぐ(🚫)っ(🙌)て来(🐙)て、だ(🎉)れもが右すべ(😱)きか左すべきかと狼狽(bèi )ろうばいする時に当(dāng )た(🍋)っては(💠)、二(♐)百何十年来の旧を守って(💟)来(🛅)た諸藩のうちで藩論の分裂し(🛵)ないところと(🔈)てもなかった。水戸はことに(🔩)そ(👼)れが激し(🌝)かったのだ。『大(dà )日本史』の大業を成就して、大義名(🔑)分を(🍥)明(🥡)(míng )ら(✳)か(🌩)にし、学(🙏)問を曲げてまで世に阿おもねる(🌅)も(🤬)のもある徳川(chuān )時(✡)代にあってとにもかくにも歴(lì )史の(🤔)精(🍶)神(shén )を樹(shù )立(🍑)し(🔔)たの(🌠)は水(🍏)戸で(🗜)あった(🚨)。彰(😠)考館しょ(⛴)うこうかん(🐬)の(🌥)修(🦓)史(📫)、弘道(dào )館こ(🤗)うどうか(🕑)んの(🍇)学(🐆)問(💁)は、諸藩の学風を指導す(🏻)る(🚠)役目を勤めた(🍿)。当時(shí )におけ(✊)る青年で多(duō )少なりとも水(😕)戸の影響(🛐)を(🛵)受(shòu )け(🆘)ないも(⬅)のはなかったく(🏛)らいである。いかんせ(🔻)ん、(🌳)水(🛸)戸はこの熱(📈)意(yì )をもって(✉)尊(zū(💛)n )王佐(zuǒ(🤤) )幕の一大矛盾につ(🏍)き当たった(➕)。あの波(🤯)瀾は(🍧)らんの多い御隠(🔖)居(😬)の(🏡)生(🚼)涯(🍯)(yá )しょうがい(⛽)が(🕺)それだ。遠(🤦)(yuǎn )く西山(shān )公(💿)(gōng )せい(🏒)ざんこ(🕙)う(🍁)以来の遺志を受(shòu )け(🈷)つぎ王室尊崇の(🐬)念(niàn )の篤(📜)(dǔ )あつ(💩)か(📽)った御(🐈)隠居は(📔)、紀(🌮)州や尾州(zhō(😠)u )の(📌)藩(fān )主と並(bì(🍐)ng )んで(🕶)幕(mù )府(🐫)を輔(🤖)佐す(🎆)る上(🛸)(shàng )にも人(🚜)一倍責(zé(💼) )任(rè(🧤)n )を感(gǎ(🎭)n )ずる(👳)位置に立たせ(🕟)られた。この水戸の(🕝)苦(🦂)悶くもんは(🦍)一方に(🍔)誠(🍠)党と称する勤王派の人(rén )たち(🤳)を生み、一方に奸党かんと(🏺)うと呼(🛢)(hū )ばるる(🌓)佐幕派の人たちを生んだ。一(🌸)つの藩は(⛳)裂(liè )けてたたかっ(🍣)た。当時(shí )諸藩に党派(pài )争(🚊)いは(📎)あっても、水戸のように惨酷ざん(🚩)こく(🕒)をきわめたところはない(🎲)。誠党が奸党を(🌇)見る(🔃)の(⛸)は極(⛽)悪ご(🔣)く(🈶)あくの人(rén )間と(🍍)心(xīn )の(😞)底(😧)(dǐ )から信じ(🙅)たのであって、奸党が誠(🔃)(chéng )党を見(🚊)(jiàn )るのもま(🧕)た(🤥)お家の大(🦋)事も(🚌)思わず(➿)御本家(😫)大事ということも知らない不忠の臣と思(sī )い込んだ(🔮)の(🖐)であった。水戸(hù )の党(💸)派争い(📙)はほとんど宗(zōng )教(🍥)(jiāo )戦争に似(🍄)てい(😞)て、成(🆚)敗利害の外にあるものだと言っ(🔲)た人(rén )もある。い(📅)わゆる誠党は(🐽)天狗連てんぐ(🙎)れん(🌡)とも(😡)呼び、(🕦)いわ(♐)ゆる奸党(⛪)は諸生党とも言った(🏷)。当(dā(🌥)ng )時(shí )の水戸藩にある才(♐)能の士(🈚)で、(🍲)誠でないものは奸(🌰)、奸でな(👶)い(⛰)ものは誠、両派全(quán )く分かれて相鬩あいせめ(⏭)ぎ、その中間(jiān )にあ(🤬)るも(🌹)のをば柳(⏪)と(♿)呼んだ。市川(🧦)三左衛門をはじめ諸生党の(🔮)領袖(🌠)りょ(👴)う(👳)しゅ(🚭)うが国(💎)政を左(zuǒ )右(yòu )する(✨)時を迎えて見ると、(😎)天(tiā(📘)n )狗連(lián )の一(✴)(yī )派は筑波(bō )山の方に立てこもり、(🖋)田(🐁)丸(😡)(wán )稲(dào )右(yò(💶)u )衛門(😫)(mén )たまるい(🤯)なえ(🕒)も(🎤)んを主(🐊)将に推し、亡(📖)なき御(🛩)隠居の御(yù )霊代み(💦)たましろを奉(🆔)じて(👠)、尊攘(🕗)の志を(🧗)致い(🐝)たそ(🧙)うとしてい(🅿)た。かねて(🚴)幕(🆙)府は水戸の尊(🐚)(zūn )攘(👭)派(🦑)(pà(🔢)i )を(📯)毛(má(🏦)o )ぎら(🐛)いし、(⚾)誠党(❔)(dǎng )領(⛸)袖の一(🔊)人なる武(🎈)田耕(🕗)雲(yún )斎(🐹)たけだこう(💷)うんさいと筑(🌀)波に兵(🗺)を挙あげた(😶)志士らとの通謀を疑っていた際であ(🐧)るから、早速さっそく耕雲斎(🚫)(zhāi )に隠居慎いんきょつ(😹)つしみを命(mìng )じ(🖕)、諸生党の三左(🧜)衛門らを助けて筑波の暴徒を討うたし(🎳)める(🥝)ために関(✖)東十一藩(⛲)の諸(🤺)(zhū )大(dà )名に命(🚷)令を下し(🏗)た(⛅)。三(🕛)左衛門(🕰)(mé(👩)n )は兵を率いて(🔮)江戸(hù )を出発し(🏑)、水(👲)戸(hù(🕊) )城(➰)に帰っ(👣)て簾中れんちゅう(🍘)母公(😾)貞芳院ていほう(💽)い(🐦)ん(🐉)ならびに公子らを(〰)奉じ、その根拠(🐿)を(⏪)堅(jiā(🐞)n )めた。これを聞(wén )いた耕(🥡)雲(yún )斎らは水戸(hù )家(🌩)の(🕢)存(cún )亡(wáng )が今日にあるとして(🐿)、幽屏(🚺)ゆうへいの身では(🍠)ある(♿)が(🧐)禁を破(pò )っ(🥐)て水戸を出(chū )発した。そし(🔃)て江戸にあ(🕖)る(❓)藩主(zhǔ )を諫(👺)いさめて奸(💀)(jiān )徒か(🚦)んとの排斥(👲)を謀(⬅)はかろ(👓)うとした。かく(🆙)一藩(fān )が党(dǎng )派(🎴)(pài )を分(fèn )かち、争闘を事とし、しばら(⬜)くも鎮静する時(🎵)のなかったため、松平大炊頭(😩)おお(🚸)いのかみ(宍戸(🌟)(hù(🤾) )侯(hóu )ししどこう(🚳))は藩(fān )主(🍆)の目代もくだい(🔼)とし(🎦)て、八月(yuè(🤨) )十日に水(💚)戸の吉田(🚺)に着(zhe )いた。ところが、水(🍽)戸にあ(🦎)る三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に(🌶)随(🏵)行して来たものの多(duō )く(🎷)が自己の反対党であるのを見、(😜)その中に(🦗)は京(jīng )都より来(🏎)た公子(zǐ )余四(⏸)麿よしまろの従(🐮)(cóng )者や尊(🤫)攘派の志(💫)士(shì )なぞのあ(🕕)るの(🐋)を(🛠)見、大炊(📌)頭(tóu )が(🆕)真(🎯)意(yì )を疑っ(😅)て、(🥄)そ(🕵)の入城を(🥟)拒ん(⏱)だ。朋(👼)党ほうとうの(👆)乱(luàn )はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025