幕(mù )府(⚫)(fǔ )への遠(🏘)慮から、駅長と(🛂)し(📗)て(💇)の半(🏌)蔵は家の門前に「武田伊(⛹)賀守様御宿(xiǔ )おんやど」(🎦)の札も(😥)公(gō(🗼)ng )然とは(💊)掲(jiē )げさ(🖐)せな(👳)かったが、それでも玄関のところに(🚖)は本陣らしい幕(mù )を張り回させ(🏫)た。表向きの出迎(yíng )えも(🚯)遠(🈯)慮し(📋)て(🚨)、年寄役(yì )伊(🚶)之助と組(zǔ )頭くみがしら庄(zhuāng )助(🌗)し(🤽)ょ(🚯)うすけの(🏝)二人と共(gòng )に宿(xiǔ(🏘) )は(🌊)ずれまで水戸の(⚾)人(🚗)たちを(〰)迎えよ(🍦)う(🥜)とした。
この挨拶あい(📬)さつが公用(⬇)人(🚖)からあって、十(✴)一(yī )宿総(zǒng )代(📒)のもの(💝)は(🌏)一通の書付を(💐)読み聞かせられ(🥒)た。それに(💥)は、定(dì(📥)ng )助(🚝)(zhù )郷(🌖)じょうすけご(🚙)う嘆(💩)願(🗓)(yuàn )の(⏪)趣(🗒)ももっともには聞(wé(👿)n )こえ(🥛)るが、よく(♌)よ(📷)く村方の原簿(bù )を(🧙)お糺ただしの上でないと(🥣)、容易には仰せ付け(📰)がた(🥧)いとある。元来(lá(🐚)i )定助(🌊)(zhù )郷(xiāng )は宿駅(🦓)(yì )の常備(🤓)人(rén )馬(⛰)を補充するために、最(zuì(📤) )寄(🐯)(jì )もより(🐟)の村々へ(🐄)正(zhèng )人馬勤(qí(⚾)n )しょうじんば(🦗)づ(🏂)とめを(🔏)申し付(🖖)け(👞)るの(🐠)趣(💢)意(yì )で(🕹)あるから、宿(xiǔ )駅への距(jù )離の(🌯)関係を(⛩)よく(😲)よく(🌯)調査し(🚪)た上(shàng )でないと(🦏)、定(🔁)(dìng )助郷の意(🎒)味も(🕑)な(🤱)いとある。し(📽)かし三人の(🌸)総代(dài )からの(🏁)嘆願も余(yú )儀なき事(🔹)(shì )情(qíng )に(🍊)聞こえるから、十一宿救(jiù )助(zhù )のお手(🔊)当て(📩)とし(🏚)て一宿(⏹)につき金(🚟)三百両ず(✋)つを下し置か(🔼)れるとある(🎞)。ただし(🙆)、右はお回ま(🌹)わし金きんと(🧔)し(🍹)て、そ(➿)の利(🐣)息にて年々各(🗳)宿(🤔)の不(bú )足を補(🌟)うように心得(dé(🥚) )よと(🎎)もある。別に、(🌓)三人(rén )は(🐔)請(qǐng )書う(😸)け(🤒)しょ(😽)を出(📭)せ(👬)と(🏳)言(⛑)(yán )わるる(♐)三通(tōng )の書(🕶)(shū )付(fù(😍) )をも公用(🍏)人から受け(😛)取った。それには十一宿(xiǔ )あてのお救(jiù(⛅) )いお手当て金下付のこ(💅)とが認(🐩)し(📝)たためてあって、(💷)駿(jun4 )河(hé )するが佐渡さ(👰)ど二奉行(🐓)の署(shǔ )名もしてある。
「(🧀)お(💗)前はこの辺の(🕶)百姓か(🦒)。人(rén )足の手が足りないから(🌷)、鎗やり(📌)を(🕉)か(🍂)ついで供をいた(🐬)せ。」(🍵)
水戸浪士の西下が伝(yún )わると、(🤴)沿(yá(🈸)n )道(🛢)の住民(mín )の(📢)間にも非(fēi )常(cháng )な(🔒)混乱を引き起(😪)こし(🍘)た。樋(tō(🚆)ng )橋の山(shān )の神の砦(🤴)とり(📞)で(✔)で浪士(🎲)ら(🏤)をくい止める諏(zhōu )訪藩の思(sī(👫) )おぼ(📨)し召(🙍)しではある(🎨)けれども、な(🤣)にし(🌹)ろ相手(shǒu )はこ(🐅)れ(🐲)まで所々で(🏿)数十度の実(⏺)戦(zhàn )に臨(lín )み、場(🍵)数を踏(🚾)んでいる浪士(🔧)らのことである、万一(🥊)破(🌀)(pò )れ(🎮)た(🍫)らどうなろう。このことが(🅾)沿道の住民に恐怖を抱いだかせるようになった。種(🍩)々さまざ(😇)ま(🔓)な風(🐰)(fēng )評(píng )は人の口(📊)から口(💅)へ(🌾)と伝(yún )わっ(🅾)た。万一和(hé(🛄) )田峠に破れたら、諏(zhōu )訪(🙃)(fǎng )勢は樋橋村を焼(shā(👟)o )き払うだろう、下(🐧)(xià(⛪) )諏訪(🙏)へ退いて(🌍)宿(xiǔ )内をも(🆑)焼き払う(🌩)だろう、高(gā(👎)o )島(dǎo )の方へは(🕤)一歩も入れまいとして下諏(🛏)訪で防戦(zhà(🌐)n )す(🐢)るだろう、そんなことを言い触ら(💦)すもの(🔕)がある。その「万一(yī(🔐) )」がもし事(shì )実(shí )とな(📌)るとすると、下(🚎)原村は焼き払われるだろう、宿(🥄)内の(🕕)友ともの町、久保く(⏭)ぼ、(♐)武(🕵)居(🌑)たけいも危あぶない、事(shì )急(jí )な時は高木大和町(🍚)(dīng )たかぎや(🛂)まとちょうまでも焼き払い、浪士らの足だまりをなく(👸)して防ぐべ(🔤)き諏訪(🍈)藩での御相談だな(🚈)ぞと、(🙁)だれ(🏎)が言い出した(🏙)ともな(💇)いような(🌙)風評がひろがった。
この(👧)お触れ書の(💴)中に「御(🔼)進(jìn )発(⛩)」とあるは、行く(🚎)行く(💇)将軍の出馬する(🐇)こともあ(➡)る(🐥)べき(🕡)大(📇)坂城への進発(✉)をさす(🙂)。尾張大納言(yán )お(🏦)わ(🤭)りだいなご(🥒)んを総督にす(🐤)る(🔭)長(🖨)(zhǎng )州征討(tǎo )軍の進発(😑)をさす(🐍)。
と(🏢)下(xià(🥠) )から呼ぶ多吉(💫)がかみさ(🌪)んの声も(🐫)する。半蔵と(🚡)亭主はそ(🕥)れ(🥄)を聞き(🤗)つ(🌐)けて、二階から降(⏱)りて見た。
「(〰)お前はどこの者(zhě )か。」と浪士(shì )が(🌿)きいた(🎒)。
中(👬)津川にて(🔟)
筑波つく(🏌)ばの脱(❓)走(zǒu )者、浮浪の徒というふうに、世間の風(fēng )評のみを真(🏅)ま(💯)に受けた地(dì )方人(🏐)民の中(♎)に(🕚)は、実(🤠)際に(💲)浪士の一(yī )行を迎えて(🤵)見て(🥅)旅籠銭は(🌈)た(🖇)ごせん(💣)一(🏃)人前弁当用共にお(🛃)定(dìng )めの(🔹)二百五(🧢)十文ずつ払って通(tōng )るのを意(🐚)外とした(👋)。あるもの(🙄)は(✅)また、一行と(🐤)共に動(dòng )いて行く(🕘)金の葵紋(🍔)あおいもんの箱、長(🍫)柄ながえの傘かさ、御紋付きの長持から(📵)、長(zhǎng )棒(bàng )の駕(🧓)籠かごの類(📲)た(🛤)ぐいまであるの(💔)を意外として(🛡)、(🥚)まるで三、四十万(😼)石(💷)の(🧔)大名(🆓)が通行の騒(sāo )ぎだ(🐽)と(🏷)言(📕)うものも(🎆)ある。
その時、半(🔄)蔵は(🏨)向(xià(🏆)ng )こうから(📲)橋を渡って帰って来る二人(rén )連れの女(nǚ )の子に(💳)もあった。その一(🚿)(yī )人は相生町の家の娘だ。清元(👅)(yuán )きよもとの師匠のも(⏹)とから(🦐)の帰(🆖)(guī )りで(⏫)でもあると見えて、二人とも稽(🥒)古本(😷)けいこぼん(👒)を小脇こわきにか(🦀)かえながら橋を(🧘)渡って来(lá(😠)i )る(🐦)。ちょうど半(🚯)蔵が郷(🕢)里の馬籠の家に残(cá(😱)n )して置(🍊)(zhì )いて来たお粂く(🈺)め(🔇)を思い出させるような年ごろの小娘たちだ(🚘)。
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