そこ(🐍)ま(🈲)で行(há(🥌)ng )きますと、ちょうちんをつけ(🚺)て出(😬)(chū )迎え(🌺)てくれる人(rén )に会いました。声(🔢)(shēng )をかけ(🎱)てみ(🏰)る(✍)と(📞)、以(🍢)前(qiá(😐)n )にわが(🎎)家(💶)へ(🥋)出入りをしていた男(ná(⛴)n )の一人です。そして、(🕔)わたしの荷物を持(chí )とうと言ってく(👌)れる(😊)のです。もともとわが家(🦍)(jiā )の先(🦒)(xiān )祖はこの地方の(🚞)ために働い(🕣)た人たちで、村(🐚)も先祖(zǔ )が(🛬)開き、寺(㊙)も先祖が建てたというくら(🏾)いですから、そ(🎼)ういう古くから(😛)の(🐷)気風(😃)が伝わってい(🥜)て、なんにも土地のために(🌔)尽(🔣)くした(🍠)こと(📌)のない(⛹)一(🚢)書生まで(⛓)が(🔝)こんな(😚)出(🎊)迎えを受けること(👕)さ(⛴)え自(zì )分には過ぎ(🤳)たこと(🗝)のように思(🧀)(sī )いました(🔣)。わた(🍐)しは足をふるさと(😏)に踏(tà )み入れたばかりで、まだそんな父の時(🤞)(shí )代というものが根深く(💱)残っていることをも思いまし(🍯)た。
わたしがこの人(💶)を(💉)知(🏕)ったのは、そのく(🤱)つ屋(🧢)(wū )さんの時代からですが、それ(🚼)か(🙊)らも岩代(🎥)(dài )いわしろ(🤸)の国(🚈)黒森くろ(⏺)もりとい(🎳)うとこ(🥏)ろの(🎍)鉱山(shā(🚄)n )の監(jiān )督(dū(😯) )になり、次(cì )に株式所の(📪)仲(zhòng )買な(🏠)かがい番(fā(🥛)n )頭とも(🐀)なりました。石蝋せきろう(📚)の製造職(🌒)工ともな(🕧)ったし、針(📺)商はり(🥁)しょうともな(🚯)ったしそれから横浜(🚫)へ行きまし(🛎)た(🔴)。そのすこし前(qián )ですけ(😕)れど、電(diàn )池製(🐚)造(zào )の助(👁)手(🏃)と(👑)もなりました。ふたたびまた針の商(🐗)人(🎍)(rén )とな(📏)って、店(diàn )をやめてから、こ(💂)んどは(🍽)何(🔍)になったか(🗞)と言いますに、(😁)まあ、(💂)そ(🎑)れも一(yī )つの何で(🎰)し(⛺)た――煮染(rǎ(☝)n )商にし(🧜)めしょう(🏞)とな(🗜)り(🎎)まし(🌗)た。
八 佐久(jiǔ )ことば
「お前さ(🛥)んも(🕸)たっしゃでしたか。」
(💼)その時、老(📅)人は日ごろ書きためた自(🍮)作の和(hé )歌や発句(jù )ほっ(💨)くを持ってきてわた(🐥)しに見(🤖)せて(🔳)くれました。じょうずとは言えないまでも、正直に思(🈁)いをのべたものでした。おそらく、百姓を相手としての長(🚸)い鳥(🌶)居川村のいなか(💤)暮らしが、そんな和歌ともなり、発句と(🍢)もな(⚪)ったのでしょう。わ(🚽)たしはまたこの来助老人(🔶)が(🧝)筆持つ(👇)腕(😭)に重い石を(💳)しばりつけるほどにして書道のほうにも(🥟)工夫を積んだ人(rén )と聞いてい(📖)まし(🚋)た(📑)から(🌼)、何か(⛅)記念に書(shū )いて(🥖)ほしいと頼(🎂)みました。老(lǎo )人が言(🎰)うには(🌡)、自分は無学なものであるから、書い(🚴)てあ(🚅)げ(🦊)るよ(🌝)うな文句も(🗂)胸に浮かばな(🛏)いが(🏾)、こ(💯)とばさえ選(xuǎn )んでく(➰)れ(🛣)るなら、よろこんで引き受けると(👗)のことでした。そ(🐆)こでわたしは(📓)日ごろ暗(🎠)(àn )誦あんしょう(🕰)す(🆑)るくら(🔂)いに(🧠)好きな古(🔦)いシナ人(💡)の詩のことばを選んで(😲)おくりましたが、やがてそれ(🌁)ができたと(🈵)いって(🐊)届(🔏)(jiè(🐹) )け(🌁)てくれた(🕐)のを見ると、じつにみごと(🔰)な筆で、(🌭)これにも(🈹)わたしは(🍞)お(📸)どろ(🐳)かされま(🛸)した(😞)。
(⛑)かし鳥(🛺)があ(🚙)いさつに来ました。
その人(rén )を仙(xiān )台(tái )から連(🤜)れて来て、はじ(🚤)めて(🐽)用が足りた(🤸)とい(🏤)うこと(🛷)でした。そんな漁師ことばの通弁を(✊)だれがつとめ(💕)た(🚄)かと言い(🌆)ますに、そ(🈸)の(🍼)耳のい(🌈)い(🖊)人はも(💝)はや三十年近くも(🎍)仙台地(✖)方に住(🏫)む外(👍)国の(🍞)宣(xuān )教(🛢)師で(🛢)した。ローマ旧教を(🤯)ひろめに日(🖤)(rì )本へ渡って(🤘)来た人で、ジャッ(👃)キと(🚲)いう名(míng )前の(🗼)フラン(🔫)ス(⛄)人で(👁)し(🦉)た。このジャ(🚀)ッキ先生、(🤧)ギリシア(🦖)語(📣)の(🎻)知(zhī(🌮) )識もあ(🏼)って、学(👠)問(📃)(wèn )のある坊さんでし(💏)たが(🔼)、年百年じゅ(📅)う、(🙈)同じような黒いぼうし(🐴)をかぶり(🌽)、黒(⏮)い服を着て、なり(🥡)に(🍓)もふり(😄)にもか(🧒)まわずに荒(💛)(huāng )浜(🏨)(bāng )のほう(🎩)まで宗(zōng )旨(📎)(zhǐ )しゅうしをひろめに行くうちに、(🏫)そんな(🐊)漁師こと(🔵)ば(😗)の通弁が(🤚)つとま(🐣)るほど(📆)、い(💖)い耳(ěr )を持(😧)(chí )つようになったのです。
その道について(👖)南へさ(🍾)して行(🌶)くと、臼田の町(🚵)へ(⌛)出る。臼(🏸)田(🤜)に(📉)稲荷山いな(🔼)りやま公(gōng )園というところがあって、公園前(🙋)の橋の(🏡)たもとあた(🈺)りから(🎬)望(📉)んだ(🗄)千曲(🦍)川のな(🎥)が(👇)めは(🥙)実(♒)(shí )にいい。あ(🤘)れ(🦉)から八(🐦)つが岳た(🆓)け山脈(mài )のふもとへか(🛡)けて(🖌)、(🦗)南佐久の谷が目の(💆)前にひらけています。千曲(😩)川はその谷(gǔ )を(📧)流れる大河(🐽)で(🉑)、(🥙)岸に(🏣)住(zhù )む人たちの風(😬)俗やこ(🏴)とばのなまりも川下とはいくらか違(⏰)(wé(⏭)i )うようです(🍗)。岸を(💩)さ(👴)かの(🚏)ぼるにつれて、(🌡)馬流まながしあたりからは、さすが(😅)の(😙)大河も谿流(liú )けいりゅうの勢い(📰)に変るのです(⌛)が、(🔯)川の(⬇)中心が(⛎)右岸のほうへひどくかしい(🐼)でいるために、左(😪)(zuǒ )岸(🐸)には(🌸)川(chuā(📗)n )底があらわれ、砂は(😊)盛り上がり、川上から押し流された大石が埋まって、とこ(🚾)ろどころにかわ(🛐)やな(🥚)ぎ、(🐊)あしのくさむらな(💟)どが茂(🌝)っています(📱)。右岸に見(😯)(jiàn )られ(🐙)る(🖼)の(😓)は(👇)、(🛤)かえ(🥣)で、(🌯)かば、なら、うるしの(🏎)類です。甲州(🕞)街道はそのかげに(😷)あるのです。しんぼうのい(🛑)い越後えちご(🆔)の商(shāng )人は昔からそこを(🌨)往(🏳)復した(🗾)と聞(wén )きます。直江津なお(🔳)えつから来る塩ざかなの荷がそんな山(shān )地(dì )ま(🌀)で(🙀)深入りしたのも、もっぱらその街道を千(👬)(qiān )曲川について(⚽)、さかの(😗)ぼったものだ(♈)そうです。
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