と、(🆚)先生は、まだ(🌒)二人の方を見ない。そ(🙂)し(🎖)て、やはり羽織の紐をいじく(🆔)ってい(👤)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🥖)」
こ(😘)れには寿平次(cì )も笑い出した。その時、半(bàn )(🙀)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(💞)って(🎡)この(🌄)奇兵(bīng )を用いたに(🌊)も係らず、主税の答えは車(chē )懸りで(🚁)も何(hé )で(🚘)も(🔯)ない、極めて(🥈)平凡なものであった。
『フ(🏥)ウ、(🚷)君の名前(qián )を?』(🚫)と敬(jìng )之進はもう目を円(🛺)まるくして了(🍒)しまつた。
寛(🤥)斎はせ(⏩)っかく楽し(🐠)み(👯)にして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🕺)る平田門(🏟)人仲間と(💲)も折り合(🚌)わず、飯田い(🍩)いだの在(zài )(👺)に見つけ(🎭)た最後の「隠れ家が」まであ(😘)とに見(🗻)捨てて、もう(📣)一度中(zhōng )津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。か(🌭)つては横浜貿易を共に(👢)した中津川の商人(😴)万屋安兵(⚾)衛(🛰)よろずややすべえの依(yī )頼(🌕)をうけ(🕑)、二(⌚)千四百両(📴)からの小判を(🕠)預か(🥚)り、馬荷一(🖇)駄だに(🍂)宰領の付き添いで(🤰)帰国したその同(tóng )じ街(🏰)道(dào )の一部(⛅)を(📀)、多く(🕖)の感慨をもって踏んで来(🎳)た人である(🚸)。以前の伊那行きには(🌦)細君も(🐱)同道であった(🤟)が、(⏩)そ(🤠)の人の(🖇)死をも(🍅)見送り、今度はひとり(🚴)で馬籠まで帰(🚥)って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみ(🤩)の伏見屋金(jīn )(📲)兵衛ふしみやき(💠)んべえはすで(🎞)に隠居し、半蔵(🚹)の父(fù )も病後の身(➖)でいるあ(🍎)りさまだ。そ(🥎)う(🔝)いう寛斎もめっきり年(🐑)を取(🚢)って来た。
「だか(📃)ら、ぺこぺこし(🍝)ないでもすむ(🍈)よ(🚁)うにしてやろうかって、言ってるん(🍆)だ。」
――自(🔬)己の(🦄)過(🏧)ちを悔いもせず改めもせで、(🎫)二(èr )度(dù )(🥦)ふた(🚡)たびこれを(🥠)継続するがごと(🕝)き(🙀)は禽獣きんじゅうの行為なりと(😠)仰せ(🛡)られ候(hòu )。まことに(⛲)刻(❗)々として移り行く(👁)内部の変化を顧(gù )みるこ(🈴)とも(🚣)な(🤪)く、(🧥)唯外観によ(🥇)りてのみ判(😜)断(duàn )する時は、あるいは世(🔈)の痴婦に(🏼)も劣(liè )るもの(🥊)とおぼさ(🍢)るべく候。すべ(🔪)てに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うお(💖)のが心のかの過ちによりて奈(nài )(😼)何いかばかりの苦痛(📟)を(📟)重ねしか。そは今(😉)更云々うんぬん致す(🗂)まじ。最(🏽)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(rán )の(🎏)責ある(🏋)身(shēn )にて候(😝)え(🐔)ば。されど孤独(🛸)によりて開かれ(📃)た(😭)るわが(🍿)心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中(zhōng )の虚(xū )偽(🦈)を見、何の疑うところもなくその中に平(píng )然(✉)として生(♍)息(🤼)する(💞)人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )(😡)を(🆙)聞きて、(🎚)かかるものを厭いと(🥗)うの念は更に芭(⛺)蕉ばしょうの心を(📿)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🛣)し候。わが常に求むる真実(shí )を過(guò )ち(🐅)の(🐌)対象に見(🍟)出(chū )したるは、一(yī )面(miàn )より言えば不(bú )幸なる(🔕)がごとくなれど、(🌘)必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光(guāng )(👁)あるものとなすべき向上(🌴)の努力こそわが切なる願(🔵)いに候。
と(🏅)彼はそ(🚖)の包みきれ(🤵)ないよろこびを(🗄)節子に言(yán )って見せた。彼の望みは(🚰)、どうかして周(🚂)囲(☔)に反抗しよう(👃)とする彼女の苦い(🦂)反撥はんぱつの感(🌔)情を(🌱)捨て(🆓)させたいと(👻)思(sī )っていたから(♈)で。それを(🕧)脱け去る時が、ほ(🎶)んと(🌂)うに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🤶)―」(🧦)
「茄子に、ごんぼは、いらん(🤮)かな。」
と口へつ(🌉)けて(🔸)、指で飲(yǐn )む真似(📶)。
「たいて(🏤)いは二重橋を見て、それ(😶)から銀座(zuò )に(🌖)行きたがっ(⏬)ていたよう(🔙)で(🌳)した。」
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