と、先生は(🕰)、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そ(🆙)して、やはり羽(⏹)織の紐をいじくって(😠)いたが、やっ(🕌)とそれがかかったらしく、「(🌊)叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(😊)継いで、(🍹)
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは(🚺)車懸りでも何(hé )(🙊)でも(⚾)ない(✍)、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を(🥨)?』と敬之(👶)進はもう目を円まるくして了(🏗)しまつた。
(🐕)寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )しみに(🧣)して行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこに(🥙)あ(🤷)る(😂)平田門(🥛)人(⤵)仲(🍖)間と(💣)も(🚅)折り(🐻)合わ(🔒)ず、飯(🖖)田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」(🅾)まであとに見捨(📖)てて、(🚱)もう一(yī )度中津川をさして(🥖)帰って行こうとする人である。かつては横浜(🏓)貿(mào )易(yì )を(🌮)共にした中津川の(🕉)商人万(📣)屋安兵衛よろずややすべえの依頼を(🕒)う(🈺)け、二(èr )(🍴)千四百両からの小(😪)判を預(yù )かり、馬(🚮)荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(👂)し(💱)た(🕞)その同じ街(💢)道の(🦈)一部(🥣)を、多く(✒)の感慨をも(🌤)って踏んで(✳)来た人である。以前(👝)の伊那行きには細君も同道で(😶)あったが、(😋)その人(😆)の死を(📣)も見(🍱)送り、今度はひと(🚶)りで馬籠まで(😁)帰って来て見る(🌈)と、旧(🛢)ふるい(🎶)なじみの(💎)伏(fú )見(jiàn )屋(📪)金(jīn )兵(🛰)衛(wèi )ふしみやきん(🥔)べえはすでに隠居し、(🍩)半(bàn )(🕊)蔵の父も病後の(🖊)身(🏇)でい(🕗)るあり(🔣)さまだ。そういう(🎑)寛斎もめっきり(🈺)年を取っ(👣)て(📂)来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(📒)こしない(👪)でもす(💎)むようにしてやろうかっ(🦏)て、言(yán )ってる(👳)んだ。」(🎚)
(🗞)――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(💵)で、二度(dù )ふたたびこれを(📉)継(jì )(📺)続す(🎢)るがご(😖)ときは(⛏)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🍑)ら(🤷)れ候。まことに刻々として(🎻)移(🏾)り行(háng )く(🦖)内部の変化を顧み(🌭)ること(🐣)もなく、唯外観によりての(🌊)み判断する時は(😗)、ある(🤘)いは世(shì )(😼)の痴婦にも劣るもの(🥌)とおぼ(⬜)さるべく候。すべてに(🐏)徹底を願い、真(🕣)実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによ(💃)りて奈何(🦐)いかばかりの苦痛を重ねしか。そ(🚳)は今(🏑)更云(🏋)々うんぬん致(🐷)すまじ。最後の(🤛)苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(😸)の責ある(🎓)身にて(🔽)候えば。されど孤独によりて開か(🤶)れたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の(📞)虚偽を見、(🚹)何の疑うところも(♋)なくその(👟)中に平(píng )然(🛸)とし(😨)て(💗)生息する人(rén )々(🖨)を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(🐥)きて、か(😭)かるものを厭いとうの念は更(🤘)に芭(bā )蕉ばしょう(🏭)の心を(💒)楽しみ、西行さいぎょうの心を(📚)楽しむの心を深く致し候。わが(🏝)常に求(⛴)むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出し(🚨)たるは、一面より言(💙)えば不幸(xìng )な(🔽)るがごとくなれど、必(🏀)ずしも然さ(🚔)ら(🥏)で、過ちを(🚻)変(🐴)じて(🐦)光(guāng )あるものとな(🍥)すべき(🤳)向上の努力こそ(😤)わが切なる願いに候。
と彼はその(📕)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、(🕣)どうか(🦔)して周囲に反抗しよ(🗽)うとする彼女の苦(kǔ )(🗑)い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(⭐)た(🛩)いと思(sī )っ(📠)ていた(🤖)か(🎧)らで。それ(🏋)を脱(tuō )け去る時が、(📷)ほんと(✒)う(🏵)に彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(🔓)ふ(🖕)――」
「茄(qié )子に、ごん(🖇)ぼは、い(⏮)ら(🌺)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🎮)たい(🏊)ていは二(èr )重(🗻)橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがってい(👇)た(📆)よ(🚹)うで(🔖)し(🌁)た(🚾)。」
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