と、先(🥁)生(shēng )は、まだ二(èr )人の方を見な(🖇)い(🦋)。そし(🎱)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっと(🦂)それがかかったら(🦊)しく、「(🐷)叔父さん――(😜)」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係(🙄)らず、主税の答(dá )え(👡)は(😋)車懸(🌷)りでも何でもな(🏍)い、極めて平凡なもの(📯)であった。
『(👊)フウ、君の名(✉)前を?』と(🐈)敬之進(jìn )はもう目を(🐩)円まるくして了しまつた。
寛(⛄)斎はせっ(🕙)かく楽(lè )し(🚁)みにして行(🌟)った伊那の谷もおもしろ(🛐)くなく、そこにあ(🐙)る平田門人仲間とも折り合わず、飯(😝)田いいだ(📤)の在(zài )に見つけた最後(hòu )の(♏)「隠れ家が(📠)」まであとに(🐘)見捨てて、も(🧞)う一度中(zhōng )津川(chuān )を(🧚)さし(🗂)て帰って(🦁)行こうとす(📻)る人である。かつては横浜(🔨)貿易を共にした中津川(chuān )の商(shāng )人(💙)万屋安兵衛よ(🎿)ろずややす(📫)べえの依頼をうけ、二千四(⏹)百両か(🎛)らの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🕺)付(➕)き添いで帰(guī )国(guó )したその(⛴)同じ街(jiē )(🎹)道の(🛋)一部を、(♏)多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那(🏟)行(🚪)きには細(⬇)君も(🐶)同道であっ(🔜)たが、その人の死(sǐ )(⛳)をも見送り、今度(dù )(🛏)はひとりで(🔐)馬(🥘)籠まで帰(🤢)って来て見ると、旧ふる(🏓)いなじみの伏見屋金兵(🙉)衛ふしみやきん(🌔)べえ(🌴)は(✖)すで(🚜)に隠居し、半(🏦)蔵の(⛸)父も病後(🏈)の身でいるありさまだ。そういう(🍂)寛斎もめっきり年(nián )を(🌂)取っ(🎓)て来た(🍈)。
「だから(👔)、ぺこぺこしないでもすむよ(✳)うに(🌴)してやろ(🍂)うかっ(🥋)て、言って(♌)るん(👹)だ(🕋)。」
――(🎽)自(🧟)己の(🔵)過ちを悔いもせず改(🚺)めもせで、二度ふたた(🏻)びこれを継(🐷)続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの(📈)行為なりと仰(💢)せられ候(hòu )。まこと(🕺)に刻々と(🐚)して移(📌)り行く内部の変化を顧(gù )(🍠)みることも(👕)なく(🚕)、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣る(🤔)ものとおぼさるべ(🖇)く(🥓)候(hòu )。すべてに徹底(🚩)を願い、真実を慕うおの(🌉)が心のかの過ちによりて奈(🌙)何いかばかり(🚛)の(🙎)苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云(yún )(🙍)々う(🕒)んぬん致すま(⏲)じ。最後(🏷)の苦汁(zhī )の一滴ま(✨)で(🤘)呑のみ(💬)乾(🔛)ほすべき当(🌑)然(rán )の責(🍴)ある身にて候え(🕍)ば。されど(➕)孤独(dú )(🧣)によりて開(kāi )かれたる(🎵)わが心の眼は(👴)余(🕢)りに多き世の中(zhōng )の虚(⭐)偽を見、何(hé )の疑うところも(📚)なくその中に平(🚮)然として(🧤)生(🍊)息(xī )する(🧢)人々(🍏)を(🚶)見、耳(🏼)には空(kōng )虚なる響を聞きて(🤰)、かかるもの(😔)を厭いとうの念は更(🐎)に(🕥)芭(👇)蕉ばしょうの心を楽(lè )し(🛁)み、西行(háng )(🐾)さいぎょうの心を(🍔)楽しむの心を深く致し候。わが(🎵)常に求むる真実(shí )を(🌰)過ちの対象に見出(chū )し(🌾)たる(🙀)は、一面より言えば(🥀)不幸なるが(💾)ごとくな(🍊)れど、必ずし(🦁)も然(rán )さらで、過ちを変じて光あるも(😷)のとなすべ(⛸)き向上の努力こそわ(🤯)が切なる願(yuàn )いに候。
と彼は(😉)その包みきれないよろこびを節子に言っ(👶)て見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🏿)彼女(nǚ )の苦い反(🍤)撥はんぱつの(🚓)感(🎹)情(qíng )を(😌)捨てさせたいと思(sī )っていたか(📨)らで(📦)。それを脱け去る時(🍖)が、ほん(🐦)とうに彼女の(🏦)延びて(💐)行かれる時と(🏹)思って(⛺)いたからで。
「違ふ―(🐪)―」
「茄子に(🏵)、ごんぼは、(♐)いら(🅿)んか(🤷)な。」(🈷)
と口へつけて、指で飲(🔴)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋(🦕)を見て、それ(🤕)から銀座に行きたがっていた(✊)ようでし(🛬)た。」(💁)
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