と、先生(shēng )は、まだ(🍼)二(èr )人の方を見(jiàn )な(🎀)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🖕)、やっ(🛋)と(🏢)それがかかったらしく、(💮)「(😚)叔父さん(⛑)――」
これには寿平次も笑い出し(🙌)た。その時、半(bàn )蔵は言葉を(🚔)継(🐦)いで、
信(xìn )(🍭)玄流の敵が、か(💄)えって(🕧)この奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは(🚿)車(🛸)懸りでも何でも(🚻)ない、極めて平凡なものであった(🐸)。
『フウ、君の名(❌)前を?』と敬(👳)之進はもう(🍎)目を円(yán )まるくし(🏏)て了しまつた(🈴)。
寛斎(zhāi )はせっ(⛑)かく楽(⏭)しみに(🔘)して(😦)行(háng )った(🚍)伊那の谷(gǔ )もおもし(📝)ろくなく(👁)、そこにある(😅)平田(😃)門人(rén )仲間とも折り合わず、(🔈)飯田いいだの在に見つけた(💷)最後(hòu )の「(🐬)隠れ家が」まであとに見捨(shě )(🎅)てて、(🚞)もう一度(🌰)中(zhōng )(🌆)津(jīn )(📚)川を(🧡)さして(🗒)帰っ(😏)て行こうと(👱)する人である。かつて(🍓)は横(héng )浜貿易を共(gòng )にし(🚆)た中津川の商人万屋安兵衛よろ(🔈)ずや(🔚)やすべえの依頼(lài )(🐨)をうけ、二千四百両(liǎng )から(🧘)の小判を預(✔)かり、馬荷一(❔)駄だに宰領の付き添いで帰国(🏪)し(⬛)たその同じ街道(😑)の一部を、多(🚼)くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同道であったが、その人の(🖌)死(🏝)をも見送り、(❇)今度はひ(😳)とり(🍍)で馬籠まで帰って(🚱)来(🚣)て見る(⏯)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみや(🎎)きん(🍑)べえは(🕴)すでに隠居し(🤵)、半蔵の父も病(👀)後の身(shēn )でいる(🎉)ありさまだ。そういう寛斎も(😉)めっきり年を取って来た。
「だ(💋)から、(🅾)ぺ(㊙)こぺこしないで(🚬)もすむように(😛)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔い(⛅)もせず改め(🥀)もせで、二度ふたたびこれを継続するがごと(🦁)き(🦃)は禽獣き(⛲)んじゅ(🛃)う(💗)の行為(⤴)なりと仰せ(🦅)られ候。まことに刻々として移り行く内部の(📠)変化を顧(gù )みることもなく、唯外観に(🚑)よりてのみ(💃)判断(🎱)す(✈)る(🎬)時は(🥕)、あるいは世の痴(chī )婦にも(🔜)劣る(🔳)ものとおぼさる(🎋)べく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(🌞)実(shí )を慕(mù )う(🍳)おのが心のかの過ちにより(🙏)て奈何いか(🚇)ばかりの苦(kǔ )痛(♒)を重ねしか(🧞)。そは今更云々うんぬ(👗)ん致すまじ(🉑)。最(🐇)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべ(😏)き当然(👺)の責(zé )ある身に(🗃)て候えば(💫)。されど孤(🃏)独(dú )に(🎨)よりて開かれたるわが(🆔)心の眼(yǎn )は余(yú )りに多(🧙)き世(shì )の中の虚偽を見、(😧)何の疑(🎰)う(⚡)ところもなくそ(🍽)の中(💅)に(🏠)平然(rán )として生息(📂)する人々を見、耳には(📓)空虚(😍)なる響(xiǎng )を聞きて、(⛲)かかるものを厭いとうの念は更に芭(🌿)蕉ば(💕)しょうの心を楽し(💗)み、西行さ(😀)い(💈)ぎょうの心(📏)を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求(😦)むる真(🎈)実を過ちの対象に(🐞)見出したるは(🌆)、一(🍽)面(🥂)より(🏸)言(⌚)え(🥞)ば不幸な(🆙)るがごと(🌰)くな(😄)れど(💰)、必(bì )(👣)ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光ある(🚡)ものとな(🧒)すべき向上の努力こそわが切な(📸)る願いに候。
(🔃)と彼(bǐ )はその包みきれ(💶)な(🚜)いよろこ(🌫)びを節(🌹)子に言って見せた。彼の望みは、どう(🆚)か(🈺)して周囲に反抗(🛳)しようとする彼女(🤟)の苦い反(🦈)撥はんぱ(💵)つの感情を捨(♎)てさせた(😏)いと思ってい(🏄)たからで。それを脱け去る時(shí )(🗾)が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれ(🙃)る時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(♌)子に、ご(🚪)ん(🆕)ぼは、(📬)いらんかな。」
と(🍙)口へつけ(📃)て、指(📒)で飲む真似。
「たいていは(🌓)二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでし(🕡)た。」
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