と、先生は、まだ二人の方(🍊)を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(🔺)織の紐をいじくっていたが、やっとそ(✒)れがかかったら(🎈)しく、「叔父(fù )さん―(💶)―(🚁)」
これ(🌶)には寿平(⏮)次(🦎)も笑い(🔊)出(chū )し(🦒)た。その時、(🐇)半(bàn )蔵は言葉を(❕)継いで、(🕹)
信(❇)玄(🦖)流(liú )の敵が(🚚)、かえって(🈵)この奇兵を用(yòng )い(👹)た(🐤)にも係(🔆)ら(🎺)ず、主税の(💛)答えは車懸りでも何で(💱)もない、極(🤖)め(🌠)て平凡なもの(🏁)であった。
『(🚞)フウ、君(🐆)の(🧞)名前を?』と敬(🐙)之進(🚗)はもう目(mù )を円まるく(💜)して了しま(🦕)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして(📕)行った伊那の谷(🚌)もおもしろくなく、そこにある平田(⚫)門人仲間(jiān )(⭕)とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(🐡)れ家が」まであとに見捨てて、もう一(📻)度中津川(chuān )をさして帰(guī )って行こうとする(💟)人で(🦓)ある。かつては横浜貿易を共にした中津川(🙉)の商人万屋安(ān )兵衛よろず(🙏)や(😷)やす(🗳)べえ(🎵)の依頼(🧙)をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両から(🐾)の小(xiǎo )判(💟)を預かり、馬荷一(🈶)駄だに宰領の付き添い(🖍)で帰(⬇)国したその同じ街(🥚)道(dào )の一部(🚮)を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには(🍧)細君も(🎗)同(tóng )道であったが(👵)、その人の死(🍮)を(🚶)も見(jiàn )送(sòng )(🤽)り、今(jīn )度は(🎦)ひと(⏲)り(🗄)で馬籠(💾)まで帰って来て見ると、旧ふ(⛲)るいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえ(😴)は(🎩)すでに隠居し、(📍)半(bàn )蔵の父(fù )も(😵)病後の身で(🛣)いるありさまだ(🕡)。そう(🐳)いう寛(kuān )斎もめ(❣)っき(🧤)り年を取って来た。
「だから、(👽)ぺこぺこしな(✒)いで(😫)もすむようにして(🍮)やろう(🐤)かって、言ってるん(🐦)だ。」
――自己(🐞)の過ちを悔(🚏)いもせず改めも(📈)せで(🗒)、二度ふたたびこれ(🖨)を継続するがご(🔩)ときは禽獣きんじゅうの(⏺)行為なり(✌)と仰せられ候。まことに刻(🚰)々とし(📛)て移り行(háng )く内部(🔏)の変化を顧みることもなく(😡)、唯外(wài )観に(💇)よりてのみ(👳)判断(duàn )する(🎅)時は、あるいは世の痴婦(💇)にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。す(👸)べてに徹底を願い、真実(shí )を(⚾)慕(mù )うお(🛀)のが心(🥈)のかの(🦎)過ちによりて奈何いか(✍)ば(⏹)かりの苦痛(🍇)を重(chóng )(🚈)ねしか。そは(🍊)今(jīn )更云々う(🥉)んぬん致すま(🐯)じ。最(🍮)後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )ある(🈺)身にて候えば。されど孤(⏬)独によりて開かれたるわが心(xīn )の(🥪)眼は(🔠)余(⭕)りに多(💻)き世(😰)の中の虚偽を(👼)見(jiàn )、何の疑うとこ(🧓)ろもなくその中(❗)に平然とし(📷)て生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(🐕)を聞(wén )きて、かか(💰)るも(😔)のを厭いとう(🎯)の念は更(🚸)に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょ(✏)うの心(xīn )を楽し(👉)み、西行さい(🍈)ぎょ(💦)うの心(xīn )を楽しむ(🔇)の心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる(🧐)真実を過ちの対象に見出し(📠)たるは、(🐙)一面より言えば不(bú )幸(xìng )なるがごとくな(🚗)れど、必(bì )ず(🏪)しも然(rán )さら(🛰)で、過(guò )(🌴)ちを変じて光(guāng )あ(😱)るものとな(📜)すべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包み(🐈)き(💚)れないよろこびを節子に言って見せた。彼の望み(🐌)は、どうかして(🕗)周囲に(🤫)反抗しようとする(🧞)彼(🎌)女の苦(🌂)い反撥は(🛅)んぱつの感情(💈)を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🐙)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(👖)と思っていたからで(🌏)。
「違ふ(🔊)――」
「茄子に、ごん(📔)ぼは、いらんか(🕉)な。」(✍)
と(🤳)口(🍴)へ(✖)つけて(😮)、指で(🎨)飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは(🔼)二重橋(qiáo )(🤐)を(🤮)見て、それから銀座に行きたがっていたよ(🧣)う(🤼)でした。」
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