と、先生は、まだ二人(rén )の(💚)方(fāng )を見(🔎)な(🏓)い。そして(🛀)、やはり羽織の紐をいじくって(🔪)いたが、やっと(😑)それがかかっ(💄)たらしく、「叔父(😨)さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い(📽)出した。そ(🦁)の時、半蔵は(💻)言(yán )葉を(🐖)継いで、
(🔸)信玄(🍪)流の敵が、かえってこの奇兵(💙)を用いたに(🥝)も係らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも何(🛫)でもない(⌚)、極めて平凡なものであ(🈂)った。
『(📜)フウ、君の(🏄)名前を?』と敬之(🎮)進(🚾)はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽し(🦀)みにして行(✝)っ(🌌)た伊(🎉)那の(🐲)谷もお(🕸)もし(🈴)ろくな(🛋)く、そこにある平田門人仲間とも折り合(🐮)わず(🌙)、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(➕)」ま(🕌)であとに見捨てて、(🗽)もう一(✋)度(dù )中(🧙)津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつて(🛤)は横(héng )浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(wū )安兵(🚇)衛(wèi )(🧣)よ(👶)ろず(🔷)ややすべえの(🥤)依(yī )頼をうけ、二千四(sì )百両からの小判(pàn )(🔅)を預(🌱)かり(☕)、馬荷(🛅)一駄(duò )だに宰(🐻)領の付き添いで帰国し(🍟)たその同じ(🈳)街(jiē )道の一(yī )部を、多く(🏇)の感慨(😠)をもって踏んで来た人である。以(🐔)前の伊(yī )那行きには細君も同道であったが(😏)、その人(rén )の死をも(🙎)見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🌽)、旧ふ(🖼)るいなじ(📤)みの伏見屋金兵衛ふしみや(🏍)きん(🌫)べえはすで(📒)に隠居し、半蔵の父も病(🌰)後の身(shēn )でいるありさまだ。そう(🚺)いう寛斎もめっき(👋)り年(nián )を(🚣)取って来(lái )た。
「(㊗)だ(🗺)から、ぺこぺ(🔽)こしないでもすむ(📸)ようにして(🈯)やろうかって、言(yán )(🐕)ってるん(🎦)だ。」
(🏛)―(🎛)―自(💡)己(jǐ )の過(guò )ち(🚸)を悔いも(😾)せず改めも(👸)せで、(😣)二度(😬)ふ(🤨)たたびこれを継続するが(🧡)ご(🎐)とき(🔕)は禽獣きんじゅうの行為なり(🏤)と仰せ(🤚)ら(🍩)れ候。まことに刻々として移(♟)り(🛒)行く内部(🏹)の変(💟)化を(🎈)顧(🤫)みることもなく、唯(🤡)外(wài )観によ(💤)りてのみ判(pàn )断する(😗)時(🤔)は、あ(👹)る(🌖)いは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(💠)るべく候(hòu )。すべてに徹底を願い(🙆)、真実を(📇)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を(🕕)重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん(🀄)致(➕)すまじ(🚑)。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🥀)み乾ほすべき当然の責ある身(🎈)にて候えば。されど孤独によりて(⏱)開(🥖)か(🗞)れたるわが心の眼は余(yú )りに多(duō )き世の中の虚(📮)偽を見、何の疑(🈹)うところもなくそ(🤓)の(🐷)中に(🔭)平(píng )然として生息する人々を見、耳(🙀)には空虚なる響(🐶)を聞(🤐)きて、(🐓)かか(🎩)るものを厭いとうの念(💄)は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(👇)の心(xīn )を楽しみ、西(⛸)行さいぎ(🔙)ょう(🌹)の心(🧙)を楽し(📈)む(⬇)の心を深(shēn )く致(zhì )(🚉)し候。わが(👋)常に求(qiú )むる真実(shí )を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )より言えば(🉑)不幸なるがごとくなれど(🏗)、必(🎇)ず(🕋)しも然さ(🎉)ら(🎟)で、過ちを変(🦏)じて光あ(🌾)るものとな(🏘)すべき向上の努(👂)力こそわが切なる願いに候。
(🖐)と彼(bǐ )はその(🤧)包みきれな(🚈)いよろこびを節子に(🐑)言って見せた。彼の望みは、(🥎)どう(👩)かして周囲に反抗しよ(🥩)うとす(🏙)る彼女の苦い反撥はんぱつの(🕷)感情を(🐥)捨てさせたい(😁)と思(sī )っていたからで(😌)。それを脱け(💜)去る時(🎗)が、ほんとうに(🕞)彼女の延(🔮)び(➿)て行かれる時と(🙏)思っ(🌔)ていたからで。
「違ふ――」(💟)
「茄子に、ごんぼは(🤜)、いら(🍟)んかな。」
と口へつけて(🖍)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(🍷)重橋を見て、それから(⏱)銀(🌽)座に行きたが(🐶)っ(💹)ていたようでした(🥒)。」
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