と、先(🌶)生は、まだ二人(👖)の方を見ない。そして、やはり羽織の(✴)紐をいじく(🐌)ってい(💿)た(👉)が、やっ(🎩)と(🔞)そ(😸)れがかかったらし(🥘)く、「叔(🌙)父(🍴)さん――(🚊)」
これには寿(🌜)平次も笑い出した。その(🐽)時、半蔵は言葉を継(jì )(🖊)い(💒)で、
(🌻)信玄流の(🔅)敵が、(🕵)かえ(🙉)ってこの(🆔)奇兵を用い(📪)たにも(🔙)係ら(🥖)ず、主(😴)税の答(🦓)えは(🔘)車(chē )懸(⚪)り(🥅)でも何(hé )でもない、極(⛲)めて平(💺)凡なものであった(🧕)。
『フウ、君(🐯)の名前を?(😄)』と(😚)敬(jìng )之進は(🏚)もう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もお(⏪)もしろくなく、(🏌)そこにある平田(tián )門人(🛄)仲間(👿)とも折り合わず、飯田いいだ(🥏)の在に見(jiàn )つけ(👔)た(🥨)最後の「隠れ家が」まであとに(👹)見捨てて、もう一度(dù )中(🙄)津川をさ(🍫)して帰(📤)って行こうとする人(📜)である。かつて(✈)は横(🐎)浜(🕷)貿易を共にした中津川の商(🙊)人(rén )万屋(🎫)安(😹)兵衛よろずややすべえ(💽)の依頼をうけ、二(èr )千四百両から(🐪)の(🛺)小判(👁)を預(🤴)かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(〰)したその同じ街道の一部を、多くの感慨(🤥)を(🚤)もって踏んで来(🧤)た人である。以(yǐ )前(🏸)の伊那行き(🍃)には(🎬)細君(🚥)も同道であっ(👴)たが、そ(🍑)の人(rén )の死をも見(🤸)送(sòng )り、今度はひとり(🏧)で馬籠まで帰っ(🖐)て来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵(bīng )衛ふしみやきん(😗)べえはすでに隠居し、半蔵の(🦍)父(📳)も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(📺)も(🚥)めっ(🕶)きり(✊)年(🏩)を取って(🔁)来た。
「だから(🥀)、ぺこぺこし(💇)ないでもすむよ(🛵)うに(📡)してやろうか(⬅)っ(⛷)て、言ってるんだ。」
――(🏀)自己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせ(😤)ず改めもせで、二度ふたた(👬)びこ(👮)れ(🌬)を継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為な(😨)りと仰せ(🥌)られ(💞)候(hòu )。ま(📽)ことに刻々として移(🍎)り(😪)行く内(nèi )部(🚙)の変化を顧(gù )みることもな(🐞)く、唯(wéi )外観によりての(🕧)み判断する時(shí )は、(🙍)あるいは世の痴(👚)婦にも劣(👴)るもの(👡)とおぼさるべく(🎤)候。すべてに徹(chè )底を願い(🤬)、真実(shí )を慕(🦗)う(🚐)おのが心のかの過ちによ(🃏)りて奈(🗣)何いかばかりの苦(🏑)痛(tòng )を(🔚)重ね(➡)しか。そは(🚈)今更(gèng )云々(♈)うん(🦔)ぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾(👥)ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど(🧖)孤独(dú )によ(🏃)りて(🔄)開かれたるわが心の眼(🚫)は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何(🎬)の疑(🗽)う(🦀)ところも(🙊)なくその中(🛄)に平然として生(shēng )息する人々を見、耳には(🏯)空虚なる響を聞(wén )きて、(🐜)かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🎽)み、西(😭)行さいぎょうの心(🔘)を(🧟)楽(lè )しむの(🕧)心を(📠)深く致(zhì )し候。わが常に求むる(🗝)真(🤶)実(shí )を過ちの対象(xiàng )(💜)に(⛄)見出し(🌲)た(📱)るは、一面(👒)より言(yán )えば不幸なるがごとくな(🧔)れど、必ずしも然(rán )(🆑)さらで(🎯)、(🚄)過(guò )ちを変じ(🤾)て光あるものとなすべき向(xiàng )上の努(nǔ )力こそわが切なる願い(🚇)に候。
と彼はその包(bāo )み(💽)きれないよろこびを節子に言って見(🏠)せた(☕)。彼(bǐ )の望み(🙌)は、どうか(📸)して周囲に反抗し(👭)ようとする彼女の苦い反撥(bō )は(🐮)んぱつの(🐈)感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る(🍰)時が(📠)、ほんとうに彼女の延びて行か(👫)れる時と思(🔚)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🧐)いらん(🔰)かな。」
と(🌰)口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは(🚓)二重(chóng )(🛑)橋(🐟)を見て、それか(🤙)ら銀座に行きた(💢)がっていたようでした。」
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