と、先生(🈺)は(🍟)、まだ二(💠)人の方を見ない。そして、(🏐)やはり羽織の(🥍)紐をいじくってい(🥚)たが、やっと(🔙)それがかかったらし(🥓)く、「叔父(fù )さん――」(🚉)
これには寿平次も笑い出し(♑)た。そ(🏍)の時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、(♿)
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車(🐚)懸りでも(😫)何でもな(🚘)い、(🚗)極めて平(píng )凡なも(🚱)のであった。
『フウ、君の名前を?』(⚓)と敬之(🥩)進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつ(🚕)た。
寛斎はせっかく楽し(🔦)みにし(🐼)て行(🚁)っ(⛱)た伊那の谷も(🙈)おもし(🤬)ろくなく(🤖)、そ(✈)こにある平田門人仲間と(⛄)も折り合わず、(♏)飯(🎺)田いいだの在(👢)に見つけ(🕖)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )(🍄)て(💞)て、もう一度(🚍)中津(👹)川をさ(🚝)し(👎)て帰って行こう(🚞)とする人である(😡)。かつては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋(🤼)安兵衛よろずややすべえの依頼を(🙎)うけ、二(👦)千四百両か(😖)らの小判(🍕)を預かり、馬荷一(yī )駄だ(〰)に宰(zǎi )領(lǐng )(😀)の付き添い(🎶)で帰国(guó )したその同(🗨)じ街道の一部(bù )(⭕)を、多(♈)くの感(gǎn )慨(📏)をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那(nà )行き(⭐)には細(⚓)君(jun1 )も同道であっ(🆓)たが、その人の死を(💎)も見送り、(🛎)今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って(🛸)来て見(jiàn )ると、旧ふるい(📆)なじみ(🚦)の伏見屋金兵衛(wèi )ふし(🍤)みやき(🏟)んべえはすでに隠居(jū )(🐑)し、半蔵の父も(🎖)病(bìng )後の(✉)身でいるありさまだ。そう(📠)いう寛斎(zhāi )もめっ(🎳)きり年を取って(🐓)来た(🦋)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🎯)かって、言ってるんだ。」
―(🧥)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(💢)ふたた(🧖)びこれを継続(xù )するがごとき(🕉)は禽獣(🙄)き(📑)ん(🌴)じゅうの(🛒)行(háng )為なり(⛺)と仰(yǎng )せられ候(🚃)。まこと(👜)に刻(kè )(🎡)々(🚬)として移り行く(🚚)内部の変(biàn )化を顧みることもな(🌅)く、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は(⏫)、あるいは世の痴婦にも(⛰)劣るものとおぼさ(🔎)る(🌳)べく候。すべてに(🎷)徹底を願い、真実を慕うおのが心の(😯)か(🏐)の過ちによりて奈何(hé )いか(🧢)ばかり(🙈)の苦(kǔ )痛を重(⚽)ね(🐩)し(🧠)か。そは今更云(🐓)々うんぬ(🎓)ん致(💭)すまじ。最後(🎰)の苦汁の一(yī )滴まで呑(tiān )(🐰)のみ乾(qián )ほすべき当然(🧖)の(🏪)責ある身にて候えば。さ(🕯)れど孤独(dú )により(🕯)て開か(🎈)れたるわが心(xīn )の眼は余(yú )りに多き(💏)世の中の虚(😻)偽を(💇)見、何の(🏵)疑うと(🏗)ころもなくその中に平然として(🙁)生(🖲)息する人(🕌)々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )(☔)を(🈶)聞(🤢)き(🚥)て、か(🎰)かる(🍣)ものを(🌏)厭いとうの(📀)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🏭)み、西行さいぎょうの(📏)心を楽し(📕)むの心(📐)を深く(😨)致し候(🎈)。わ(🐝)が常に求(qiú )むる真実を過ちの対(duì )象(⏮)に見出(chū )したるは、一(yī )面より言えば不幸なるがごと(😦)くなれど、必ず(🍐)し(👅)も然さらで、(🗾)過ち(🎚)を変じて光あるものとなす(🤡)べき向上の努力(📂)こ(🚁)そ(💭)わが切(qiē )なる願(yuàn )(⛰)いに候。
と(🕎)彼はそ(👖)の包(🛋)みき(🚮)れないよ(♋)ろこびを節子に言って見(🌵)せた(🗡)。彼の(🚡)望みは、(🤼)どう(♓)かして周囲に反抗(🙍)しようとする(🛵)彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )(📜)を捨(📃)て(👁)さ(🚄)せたい(✉)と思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(sī )っ(➡)ていたからで。
「違ふ――」
「(🐅)茄子に、ごん(🖕)ぼは、いらんかな。」
と口へ(🤵)つけて、指で飲(🛎)む真似。
「(💍)たいて(♓)いは二(èr )重橋を見(🙍)て、それから銀座に行(háng )きたがっていたようでし(💶)た。」(⏱)
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