と、(⬛)先生は、まだ二人の方(🖌)を(🔘)見ない。そして、やはり羽(🤖)織の紐をいじくっ(🕧)てい(🛵)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔(🎸)父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )(🚇)した。その(🎇)時、半蔵は言(yán )(🚍)葉を(🏷)継(🆕)いで、(🙁)
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの(⛑)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは(🥖)車懸りで(👡)も何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『(🥨)フウ、君の(🥔)名前を?(🔫)』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🚘)かく(♑)楽(lè )しみに(🕳)して行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(👽)く、そこ(🎎)にある平田門人仲間とも折り合(📲)わ(🥤)ず、飯田いいだの在(🚶)に見つけた最(❓)後の「(🌗)隠れ家(jiā )が」まであとに見(🚎)捨(🚇)てて、もう一(📯)度(🌧)中(zhōng )津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(😵)を共にし(🎮)た(🎱)中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろ(🏫)ずや(🥊)やすべ(🎨)えの依頼(lài )をうけ(🚸)、二(èr )千四百両か(🌟)らの(🕢)小判を(🎏)預かり、馬荷(hé )(😳)一(🛑)駄(😹)だ(🍥)に宰領の付き添いで帰国したその同じ(💎)街道(🐑)の(⭐)一部を、多くの感(😤)慨(kǎi )をもって踏んで来た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那行きに(🚸)は細君も同道であったが、そ(🏛)の人の死を(🐝)も見送り(🈯)、今(jīn )度(💓)はひ(✅)とり(👮)で馬(mǎ )(🛌)籠(lóng )まで帰って来て(🤞)見ると、旧ふるいなじ(🛒)みの伏見屋金兵衛ふしみや(🌩)きんべえはす(⛱)でに隠居(jū )し、(🍁)半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(🐀)寛斎(🔳)も(📱)めっきり年を(😷)取って来(lái )(🕍)た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🏴)すむようにしてやろう(🍫)か(🏧)って、言って(💼)るん(💊)だ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔い(👉)もせず改めもせで(🚽)、(🚃)二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは(🛂)禽獣きんじゅうの行為なりと(🈚)仰せられ候。まこ(🥓)と(♿)に刻(🔼)々と(🌡)して移り(🕔)行く(🈯)内部の(💻)変化(huà )(🍈)を顧(gù )みるこ(🎂)ともなく、唯(🏫)外観(guān )により(♈)てのみ判断(duàn )する(🚺)時は、(👠)あるいは世の(💛)痴(chī )婦に(💜)も劣るもの(🈹)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(🧀)を慕(🎒)うおのが心の(💔)か(🔱)の過(💰)ちによりて奈(nài )何いかば(👚)かり(🎦)の苦痛を(😄)重(📥)ねしか。そは今更云々うんぬん(🍶)致す(💧)まじ。最(🏁)後(hòu )の苦汁の一滴ま(📣)で呑のみ乾(🏂)ほす(🥞)べき当然の(🚥)責ある(🚈)身に(🛐)て候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが(🎚)心の(🥢)眼は余りに多き世の中の虚偽を見(🎛)、何の疑(🐡)うところもな(👽)くその中に平然として(🛍)生息する人(🕕)々(⬛)を見、耳には空虚なる(🌹)響を聞きて、(🈵)か(😱)かる(🥖)もの(🐹)を厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🏬)ょうの(✔)心(xīn )を楽し(😨)み、西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深(shēn )く致し(🚢)候(🎃)。わが(🛂)常に求(🌻)むる真実を過ち(😡)の対象に(👼)見出したるは、一面(🥁)より言(yán )え(🔞)ば(🤜)不幸なる(💏)がごとくなれど、必(bì )ずし(⌛)も然(rán )(🕚)さらで、(🆕)過ちを変(🔮)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそ(🤷)わが切なる願いに候。
と(🌷)彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に言っ(🏨)て見せた(🤫)。彼の(🐥)望みは(⏺)、(⛷)どう(🚸)かして(🐀)周囲に反抗しようと(🏊)する彼女の苦い(🔆)反(fǎn )撥は(🍛)んぱつの(🏑)感情(qíng )を捨てさせたいと思って(🆗)いたから(📧)で。それを脱け去(🤡)る(📤)時(shí )が(🛥)、ほ(🚠)んと(🖍)うに彼女の延びて行(háng )か(🛠)れる(⏸)時と思っていたから(🌑)で。
「違ふ――」
「茄(🤑)子に(✨)、ごんぼは、(💒)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🎵)。
「たいていは二重橋(qiáo )を(😹)見て、それ(🐟)から銀座(zuò )に行きたがっていたよ(🌗)うでした。」
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