と、(🕷)先生は、まだ二人の(📄)方を見ない。そして、やは(📘)り羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(🚖)かったら(🏀)しく(🤔)、「叔父さん(💊)―(🌮)―」
これには寿平次も(🖕)笑い出し(🍇)た(🖱)。その時、半蔵(🔼)は(🛳)言葉を継いで、(🗺)
信玄流の敵が、か(⬛)えっ(🚜)てこの奇兵を用(yòng )いた(🔐)にも係らず、主税の答えは車懸りでも何(hé )(🍺)でも(😅)ない、極め(🏠)て平(👄)凡なものであった。
『フウ、(🌽)君の名前を?(🐢)』と敬(jìng )(🎞)之進はも(🏄)う目を(🔂)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🥋)にして行った伊那の谷もおも(👼)しろ(🚘)くな(🚑)く、そこにあ(🎑)る平田(🈹)門人仲(zhòng )(🆙)間と(🤛)も折(😙)り合わず、飯(fàn )田いいだの在(🈂)に見つけた(🌥)最後の「隠(yǐn )れ家が」まであ(🏠)とに見(😀)捨てて、(🔞)もう一度中津(🚬)川をさして帰って行こう(🌝)とする(🥍)人であ(📶)る。かつ(🥄)ては横浜(🔨)貿易を共にした中津川(chuān )の商人万屋安兵(🔑)衛よろずややすべえ(🕓)の依(yī )頼をうけ、二千四百両(🖇)からの(🚼)小(xiǎo )判(⤴)を預かり、馬荷一駄だに宰領の(👊)付(✳)き添(📽)いで帰国したその同(tóng )(🌴)じ街道の一部(bù )を(🆘)、多くの感慨(🕰)をもって踏んで(😢)来た(🙀)人である(🎶)。以前の(🐯)伊那行(háng )きには細君も同道であ(🌀)ったが、その人(🌰)の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで(🐸)帰って来て(🌤)見ると、旧ふ(🍊)るいなじみの伏(💫)見(jiàn )屋金(💒)兵衛ふしみやきんべえは(🉐)すでに隠居し、半蔵の父も病後の身で(🌦)い(🖕)るあ(🌹)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(👐)取って来た。
「だから、ぺこぺこ(💻)しないで(📐)も(✏)すむようにしてやろうかって、言ってる(🤣)んだ。」(㊙)
――自己の(🧦)過(🙉)ちを悔いもせず改(🎏)めもせで、二度ふたたびこ(🌹)れ(🥢)を継続するが(💑)ご(😘)ときは禽獣(🦐)きん(🗼)じ(⛓)ゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🐉)ことに刻々として移り行く内部(🌯)の(😇)変化を顧みることもなく、唯(🖊)外観(guān )によりてのみ判断する時(🍴)は、ある(🚴)いは世(shì )(➰)の(🤺)痴婦にも(🔄)劣るものとおぼさるべく(🌱)候(hòu )。すべてに徹底(dǐ )(🎊)を願い、真実を慕うおの(🍯)が心のかの過ちによりて奈何(hé )いか(😰)ばかりの苦(🎂)痛を重(🤡)ねしか。そは今更云々うんぬ(⛷)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで(🐅)呑のみ(🖱)乾ほすべ(😛)き当然の責(zé )(🌨)ある身にて候えば。さ(🚖)れど孤独によりて開か(🤞)れたるわ(😮)が心の眼は余りに多き世の(♐)中の(🍄)虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑(yí )うところもな(🆚)く(😕)その中に平(píng )然とし(🥀)て生息する(🚆)人々を見、(🔽)耳(ěr )には空(🏣)虚(xū )(😙)なる響を聞きて(🛹)、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭(🛎)蕉ばし(🛅)ょ(🏩)うの心(🔣)を楽しみ、西(😩)行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深(shēn )(🎣)く致(zhì )し候。わ(⏱)が常に求むる真実を(📞)過ち(🕉)の対象に見出したるは(💃)、一(yī )面(💸)より(🍦)言えば不(🍓)幸なるがごとくな(🍏)れど、必ずし(🔢)も然(rán )さらで、過ちを変(🎞)じて(🧕)光(🏀)あ(😻)るものとな(👟)すべき向(🛒)上の努(nǔ )力こ(👐)そわが切なる願(🕶)いに候。
と(🚋)彼は(🥂)その包みきれ(❕)ないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた(🤡)。彼(🙈)の望み(🧚)は、どうかして周囲(tōng )に反(💉)抗し(👦)ようとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥(🈲)はんぱつの感情(🍰)を捨てさせ(🈁)たいと思(🥠)っていたからで。それを脱(tuō )け去(qù )る時(shí )が(👆)、ほん(🚉)とうに彼(bǐ )女の延(🧖)びて(🚡)行かれ(🦉)る時(🥈)と思(sī )っ(🅾)て(🕣)いた(☕)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(zǐ )に、(🏄)ごんぼは(⏭)、いらん(👦)か(😢)な。」
と口へつけて(♿)、指で飲む真(📘)似。
「たいて(🐀)いは二重橋を見(🐒)て、それから銀座に行きたがって(🚴)いたようでした。」
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