と、先生は、まだ二人の方を(🌊)見ない。そ(🛹)して(🛡)、やはり羽(yǔ )(🚱)織(🆙)の紐を(🤤)いじくって(🎢)い(⏯)たが、やっ(🐤)とそれ(🤛)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次(cì )も(🔕)笑い出した。その(🔘)時、半蔵(zāng )は(🕑)言葉を(🙎)継いで、
信玄流の敵が、かえってこ(📶)の奇兵を用いたに(👂)も係(xì )らず、主(🚗)税(shuì )の答え(🈚)は車懸(🕑)りでも何(📻)でもない、極(jí )めて平(😽)凡なものであった。
『(🥙)フウ(🥀)、(🖥)君の名前を?』と敬之進はもう(👩)目(🏹)を円(yán )まるくして(🔇)了(🤾)しまつ(🚩)た。
寛斎(🐘)はせっ(😏)かく楽しみにして行っ(🍧)た伊那(🖐)の谷も(🏹)おもしろくなく、そこにある(🚛)平田門人仲間とも折り合(🔉)わず(🥎)、飯(😠)田いい(💁)だ(🌁)の在(🙉)に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🎠)であとに見捨(👪)てて、もう一度中(🐑)津川をさして(👬)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(🏺)を(🎱)共にし(🙅)た中(🔮)津(🚃)川(🗾)の商人万屋安兵衛よろずや(🌂)や(🐻)すべえの依頼(lài )をうけ、二(🚽)千四(sì )(🌪)百両からの小判を(🍾)預(🎴)か(🖐)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き(🗣)添いで帰国(🙀)したその(📶)同(tóng )(⛓)じ街道の一(🔟)部を、多く(🤐)の(➿)感慨をもって踏(🥒)んで(🏩)来た人である。以前(🚴)の伊那(👊)行(háng )きには細君(🕶)も同(tóng )道で(📦)あったが(🚚)、その人(rén )の死をも見(👊)送り(📡)、今(jīn )(⛴)度(dù )は(😂)ひとりで(🐖)馬籠(lóng )まで帰って来て見ると(😢)、旧ふる(❔)いなじみの伏見(🛀)屋金兵(🎞)衛ふしみやきんべえ(🦑)はすでに隠居し、半蔵の(📥)父(👳)も病(bìng )後(hòu )の(📟)身でいるありさまだ。そ(🙏)ういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(😩)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🥜)うかって、言ってるんだ。」
――自己(🗾)の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きん(🎁)じゅうの行為なりと仰(🏍)せられ(🎼)候。まこと(👃)に刻々として(💧)移り行く内部の変(biàn )化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、(🏤)あるいは世の痴婦(🔃)にも劣るも(✴)のとおぼさるべく候。すべてに徹(📒)底(dǐ )を願い(🥫)、(🦅)真実を慕(🖼)う(🤧)おのが心(💾)のかの過ち(💑)によりて奈何(hé )いかば(🗯)かりの(🚡)苦痛を(🕟)重(🎱)ね(😗)しか。そ(🌆)は今更云々う(👵)んぬ(👣)ん致すまじ(🔺)。最後の苦汁の一(🌪)滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責ある身に(🤯)て候えば。されど孤独によ(🍿)りて開(kāi )か(💆)れたる(➿)わ(🎤)が心の眼は余りに(🍄)多(📋)き世の中の虚(xū )偽を見、(😒)何の疑うところもなくその中に平然として生(🕸)息する人々を(🍘)見、耳(ěr )に(👔)は(😗)空虚な(💴)る響を聞きて、かかるも(💲)の(🌭)を厭い(📶)とうの念は更に芭蕉(🕑)ば(🏧)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🔷)の心(xīn )を楽しむの心を(🧤)深く致し候(🛰)。わが常に求むる真実を過(👶)ちの対象(📴)に見(jiàn )出したるは、一(🛷)面(👣)より言えば不幸(xìng )(😥)な(🤹)るがごとくなれど、必ずしも然さら(🍘)で、(🤞)過(guò )ちを変じて光(guāng )ある(🕌)ものとなすべき向上の(🎈)努力こそわが切(qiē )なる願いに候(🐢)。
と彼はその包みきれないよろこび(🤛)を節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、(❌)どうかして周囲に反抗し(🐷)よ(🛳)うとする彼(bǐ )女(🚑)の苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨て(🚺)させたいと思ってい(🕓)た(🏦)からで。それを脱け去る時が(🏮)、ほんとうに彼女の延びて行かれる(😨)時(shí )と思(sī )っていたからで。
「(🥧)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🚓)
と(💡)口(kǒu )へつけて(🕛)、指で(⛏)飲む真似(🌘)。
「たい(⤵)ていは(🤤)二(📏)重橋を見て(📲)、それから銀座(zuò )(🛸)に行きたがっていたようでし(🍈)た。」
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