と、先(🏳)生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、(🦆)やはり羽織(👎)の紐をいじくっ(🚀)てい(🔄)た(👙)が、やっと(👄)それがかかったら(📴)しく、「叔父(🐥)さん――(📿)」
これには寿(shòu )平次も笑(🍥)い出(🕶)した。その時、半(🔢)蔵(😋)は言葉(yè )を継(🎯)いで、(🔈)
(🌓)信玄流の(💉)敵が、かえって(🦓)こ(😷)の奇兵を(🦄)用(yòng )いたに(🐋)も係ら(🚖)ず、主税の答えは車懸りで(🏴)も何で(⚓)もな(🚌)い(🍭)、極めて平(píng )凡なものであった。
『フ(🎴)ウ、君の名前(🌡)を(⛩)?』と敬之(zhī )(🎖)進はも(💹)う目(mù )を円(🐑)まるくし(🧝)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく(🖼)楽し(🚮)みにして(🚲)行(🗝)った(🎈)伊那の谷もおもし(🔌)ろ(🗞)く(♋)なく、そこにある平田門人(rén )仲間(jiān )とも折(shé )り(🏜)合わず、(💍)飯田(tián )いいだの在に見つけ(🔲)た(📀)最後の(🏢)「隠れ家が(🔀)」まで(🛣)あと(🚇)に見捨(shě )てて、もう一度中津川(chuān )をさし(🎻)て帰っ(🔮)て行こ(🤛)うとする人である。かつ(🌅)ては横(💛)浜貿易を(🔇)共にした中津(🎃)川の商人万屋(wū )(🛫)安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(🀄)千四百両か(⛽)らの小判を預かり(🚤)、馬荷(💷)一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(🤜)き(🕷)添(tiān )いで帰国した(🙄)その同じ(🌁)街道の一(😖)部を(🏘)、多くの感慨(🚖)をもって踏ん(🍟)で来(lái )た(📭)人である。以前の伊那行きには細君も同道であ(💰)ったが、その人の死をも見送り、今度(🕹)はひとりで馬籠まで(🖊)帰(guī )(🔺)って(🈵)来(🌬)て見ると、旧ふるい(📍)な(🍹)じみの伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🐥)の父も病(bìng )後の身でいるありさま(📂)だ。そう(➰)いう寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🚉)だから、ぺこぺこしないでも(💏)すむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🍟)過ちを悔(😚)いも(🌹)せず改めもせ(🥖)で、二度ふた(🏗)たびこれを継(jì )続するが(🚼)ご(👘)ときは禽獣き(🖤)んじゅう(👄)の行為な(💫)りと仰せられ候。まことに刻々と(😆)して移(yí )り(🎂)行く内(nèi )(🧤)部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観に(🐼)よりての(💧)み判断する時は、ある(🗻)いは(🕸)世(🐚)の痴(chī )婦(✈)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🛍)底を(🌄)願い、真実を慕うお(⛏)のが心のかの過ちによ(🕛)りて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(➕)。そは今更云々うん(❄)ぬん致すま(👁)じ。最後の苦(🎸)汁の一(🔮)滴(🥀)まで(🤓)呑の(🚇)み乾ほすべき当(🌐)然の責ある身にて候えば。されど(🎾)孤独によりて開か(🧗)れ(🆒)たるわが心の眼は余(yú )りに多(duō )(🕯)き(😢)世の中(zhōng )(⏮)の虚偽(wěi )を(🛍)見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然と(🎼)して(😽)生息する人(rén )々を見(🏚)、耳には空虚(😦)なる響(xiǎng )を聞きて、かかる(👰)ものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(🌬)しみ、(🥗)西行さいぎょう(👌)の心を楽(lè )しむの心を深く(🚅)致(zhì )(🕵)し(🛐)候。わが常に求む(🍻)る真実を過ちの対象(🐇)に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごと(🥎)くなれど、必ずしも然さらで、過(⛷)ちを(📼)変じて光(🖋)あるもの(📃)となすべき向上の努力こそわが切なる(🔉)願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はその(➖)包みきれない(🏳)よろこびを節子に言って見せた(🌪)。彼の望みは(♿)、どうかして周(zhōu )囲(🧝)に反抗しよ(🈴)うと(🤠)する彼女の苦(👆)い反撥はんぱつの感情を捨て(🙁)させたいと(💬)思っていたか(⤵)ら(💻)で。それを脱(♟)け去る時が、(😶)ほんとうに(😹)彼女の延びて行かれる時(shí )(👳)と思(💝)っていたからで。
「違ふ――(🎪)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(👅)へ(🕞)つけて、指で飲む真似(🤨)。
「たいて(📝)いは二重(😌)橋を見て(🛹)、それか(👖)ら銀座(🌮)に行(💇)きたがってい(⛅)たようで(🦇)した。」
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