と、先(🌎)生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくっ(💃)ていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん(💌)――」
これに(🏛)は寿(🐾)平次も笑い出した(🖍)。その時、半蔵は言葉を継(🕠)いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )が、かえってこの(🔆)奇兵を用いたに(😣)も係らず(📚)、主(zhǔ )(😧)税の答え(😿)は車(🐣)懸り(🌺)でも何(🍋)でもない、極め(🕑)て(📚)平凡な(🌞)も(🐟)のであった。
『フウ、君の名(🤺)前を?』と敬之進はもう(⛸)目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )(👠)斎(🤲)はせ(🧛)っかく楽しみにして行った伊那の谷も(🥘)お(🤬)も(⏰)しろくな(🔺)く、(🚐)そこにある(🎈)平田(tián )門人(👰)仲間とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田いいだの(🖍)在(zài )に見つけた最後(💹)の(🌂)「隠れ家(jiā )が」ま(🏯)であと(😜)に見(jiàn )捨てて、も(🏺)う一(yī )度中津川をさし(🆑)て帰(👕)って行(🚞)こうとす(🕥)る人(🐫)である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中(zhōng )津川の(⛩)商人万屋安兵衛よろずや(♉)やすべえの依頼(🤔)をうけ(🕡)、二(èr )千(qiān )四百両から(🔨)の小判を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(🛵)き添いで帰(🐋)国したその同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た(🔭)人であ(🎅)る。以前の伊那行きには(😰)細(xì )(💮)君も同道(👠)であったが、その人(rén )(🙏)の死をも見送り、今(🎫)度はひ(🧦)と(🏣)りで馬籠ま(🎡)で帰って来て(🕒)見ると(🐶)、旧ふ(🔀)るいなじみの伏見屋(😶)金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(🏖)はすで(🆔)に隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )の父(fù )(🍍)も病後の身でい(🛹)るありさ(⚡)まだ。そういう寛(kuān )斎もめっ(🔝)きり(🛴)年を取(🆖)って来(🎥)た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(😸)むように(🏙)してやろ(👬)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(👹)いもせず改めも(💝)せで、二(èr )度ふたたびこれを継続(xù )(⏯)するがごときは禽獣きんじゅ(🔛)うの行為な(⬜)りと仰せられ候。まことに刻々として移り(⛽)行(🔷)く(✊)内部の変(biàn )化(🍌)を(📟)顧(🆑)みることもなく(🔦)、唯(wéi )外(⌚)観に(⏫)よ(🛥)りて(😿)のみ判断する時(shí )は(🍻)、あるいは世(👌)の(💆)痴婦にも劣るもの(⭕)とおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い(💇)、真実を慕う(🔬)お(⚓)のが(🙄)心のかの過ちによりて(💩)奈(nài )何(🤫)い(🐡)かば(📑)かりの苦(☔)痛を(📐)重ねしか。そは今更(🔭)云々(👿)うん(🍼)ぬん致(zhì )(🚣)すまじ。最後(🧦)の苦汁(zhī )(🛑)の(🏭)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然(🔹)の責あ(🕗)る身(shēn )にて候えば。されど孤独(dú )によりて(💈)開かれたるわが心(⛄)の眼は(🌚)余り(🌇)に多き(🔑)世の中の虚(🉐)偽を見(🏄)、何の疑うところ(🎸)もなくその中に平然として生息(⚽)する人々を見、耳には(😉)空(🌤)虚(🤡)なる響(xiǎng )を聞きて(😍)、か(🛠)かるものを厭いとうの念(🕺)は更に(🍩)芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )(🎀)く(👘)致し候。わが常(cháng )に求(🌺)むる(🏽)真実を(🐥)過ちの対(duì )象に見(😉)出(💰)したるは(⚓)、一面(🌯)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(🚝)変(biàn )じて光あ(🛰)る(🤚)ものとなす(🔺)べき(🍖)向上の努力こそわが切な(🚒)る願(yuàn )(🔅)いに候。
と彼はそ(😖)の包(💡)みきれないよろ(📸)こびを節子に言(yán )(🍐)って見せた。彼の望(🕳)みは、(🛠)どうかして(⭕)周囲(🛎)に反抗し(🍕)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(🏰)情を(💝)捨てさせたいと思ってい(♊)たからで。それを脱け(👨)去る(⛷)時が、ほんとうに彼(💨)女(nǚ )(🎢)の延びて行かれる時(🛁)と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(💭)ご(🎱)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で(🍢)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀座に(🛀)行(🌡)きたがって(✋)い(💯)たようでした(💿)。」
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