と、(🗓)先生は、まだ二(èr )人の方を見(jiàn )ない。そ(👟)して、や(✏)はり羽織の紐(🍈)をいじくっ(🆒)ていたが、やっとそれがかかっ(🎋)たらしく、「叔(shū )父さん(😝)――」
(🎅)これに(👄)は(🧢)寿平次も笑い出(chū )した。その時、(🕘)半蔵(zāng )は言葉を(🆕)継いで、(🍙)
信(xìn )玄流の敵が、かえって(♒)この奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答えは車(⛺)懸(xuán )りでも何でもない、(💥)極めて平(⏬)凡(🙇)なものであった(👿)。
『(🆚)フウ(📇)、君の名(🕷)前を(🔽)?』と敬之(zhī )進(🤩)は(🅰)もう(🤧)目(mù )を円まるくして了(le )しまつ(🧢)た。
寛斎(📉)はせっかく楽し(🧒)みにして行っ(🎢)た伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(👥)門人仲間とも折(📒)り合わず、飯田いいだの在に(🤙)見つけ(💮)た最後の「隠れ家が」ま(🥁)であとに見(🎮)捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である(⬅)。か(🚢)つては横浜(🎳)貿易を共にした中(📙)津川の商人万(wàn )屋安兵衛よろずやや(🗝)すべえの依(yī )頼(⛩)をうけ、(📡)二(èr )(🚨)千(qiān )四(sì )百(🕐)両からの小(🈴)判を預か(🥧)り(🎁)、(🏉)馬(🌛)荷一(yī )駄だに宰領(😈)の付き添いで帰国したその同じ(⬜)街道(dào )の一(📊)部(bù )を、多くの感慨(kǎi )(🚏)をも(🥁)って踏(tà )(📓)んで来た(🛁)人である。以前(qián )の(🐏)伊那(nà )行きには細君も同(🎿)道であっ(🥩)たが、その人(rén )の死をも見(🚒)送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見る(🧛)と(🐫)、(🥌)旧(🕣)ふる(⛅)いなじみの伏(fú )見屋金(🛃)兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはす(🌾)でに隠居(🎛)し、半蔵の父も病後の(🕑)身でいる(📢)ありさま(🍪)だ。そういう寛(kuān )斎(🕹)もめ(♐)っき(📦)り(🌃)年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🉐)ないでもすむよう(🍜)にしてやろうかって、言ってる(🛎)ん(🖤)だ。」
――自己の過(🌱)ちを悔いも(🙇)せず改(🚑)めもせで、二(èr )度ふ(🐇)たたびこれを継続するがごと(🖐)きは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと(⏹)仰(♑)せられ候(hòu )。ま(🔢)こ(🧦)とに刻々として移り行(háng )く内部の変化(🎹)を顧(gù )みることもなく、唯(🐆)外観によりてのみ判断する(🦁)時は、あるい(🕠)は世(shì )の痴婦にも劣る(🔏)ものとお(🔕)ぼさる(🍹)べく候(hòu )。す(🌠)べ(🔧)てに徹(🌟)底を願(🌬)い、真(🌺)実を慕(mù )うお(💅)のが(👊)心のかの(🍧)過(guò )ちにより(💅)て奈(🍗)何いかばか(🍞)りの苦痛を重(chóng )ねし(🔹)か。そは今更云々(🌻)う(🚳)んぬん致すまじ。最(😫)後の苦汁の一滴まで呑(🥙)の(🧢)み乾ほすべき当然(🗾)の(🍙)責ある身にて候えば。さ(👉)れど(🥚)孤独によりて開かれたるわが心の眼(🏿)は余りに多き世(🔋)の中(🚑)の(✋)虚偽を見、何の疑うところもなく(😤)そ(🕶)の(📝)中に(🧠)平然として生息する人々(📵)を見、耳に(👖)は空虚なる響を聞きて(🖼)、かか(✍)るもの(⬜)を厭いとうの(📭)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を(🐒)楽しみ(🍶)、西行(😕)さいぎょ(⛓)うの心を楽しむの心を深く(😝)致(🚗)し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ち(🤛)の対象に見出したるは、(🌅)一(yī )面(miàn )よ(🤺)り言(yán )えば(🔴)不幸なるがごと(🛌)くなれ(🥉)ど、必(bì )ずしも然さ(🚿)らで(🧝)、過ちを変(biàn )じて(🍛)光あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切な(🍜)る(🎓)願(🥎)いに候。
と彼(bǐ )(💍)はその包みきれないよろ(🗳)こびを節子に(🆒)言って見せた。彼の望み(🌙)は(🙌)、どうかして周囲に反抗(✝)し(🔎)よ(🤛)うとする彼女(nǚ )の苦い(⛲)反撥(bō )(🛌)はんぱつの感(gǎn )情(😏)を捨てさせたいと思っていた(👞)からで。それを(👞)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🌶)時と思っ(🎁)ていたからで。
「違ふ――」
「(👛)茄(🚋)子に、ご(🔯)んぼは、いらんかな。」
と口(😐)へつけて、指で飲(yǐn )む真似(🚈)。
「たいていは二(èr )重橋を見て、それから銀(🕷)座に行きたがっていたようでした。」
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