と、先生は、まだ二人の方を(💸)見(jiàn )ない。そし(🏦)て、や(🏝)はり羽織の紐をいじくっていた(⛏)が、(🕤)やっとそれがかかっ(🎡)たらし(🙇)く、「叔父さん――」
(😨)これに(🛤)は寿(🤛)平次(🚨)も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は(🤣)言葉(🦇)を継(jì )(🚫)いで、(🌷)
信玄(xuán )流の敵が、かえっ(🛶)てこの(🏀)奇兵(🍀)を用(yòng )いたにも(🔴)係らず(💧)、主税の答えは車(chē )懸りでも何(hé )でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(🦖)進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🚁)寛斎(💺)はせっかく楽しみに(🤽)して行った伊那の谷もおも(🆎)しろくなく、そこにある平田(⛽)門人仲間とも折(📍)り合(🎷)わず、(⛓)飯(fàn )(🤑)田いいだの在に見つ(👜)けた最後(hòu )の「(📰)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川(chuān )(📅)をさして帰って行(háng )こうとする人である(📅)。かつ(📀)ては横(🕘)浜貿(🕺)易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの(⬅)依頼をうけ、二千四(sì )百(🍖)両(🌞)からの(🎹)小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(💌)宰領の付(fù )(🌭)き添いで帰(🏫)国(🍸)したその同じ(🤣)街(🦋)道の一部を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行き(🥟)には細(🍻)君も同道で(🐊)あったが、(💲)その人の(🏽)死をも見送り、今度(dù )はひと(📦)りで馬籠まで(🏞)帰って来て(🏒)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(🦒)金兵衛ふ(🕴)しみやきんべえはすでに隠居(🤵)し、半蔵の父も病(🔫)後の(😝)身でい(🙁)るありさま(🏑)だ。そういう寛斎もめっきり(💡)年を取(qǔ )(🚍)って来た。
「だから、ぺこぺ(🐳)こしないでもす(🕳)むようにしてや(🚃)ろうかって、言(🙋)ってるん(🛁)だ。」
――(🦈)自己(🐺)の(🔩)過(🕤)ちを悔いも(🐝)せず改めもせで、二度ふ(🛎)たたび(🥈)こ(📭)れを継続す(🍠)るが(⌛)ご(😀)ときは禽獣きんじ(🔕)ゅうの行為なりと仰せられ(🤠)候。まことに刻々と(🤳)して移り行く内(nèi )部の変(biàn )化を顧みる(😵)こともなく、唯外観に(👼)よりての(🌂)み判(pàn )断する(🚣)時は、(🌥)あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼ(⏬)さるべく候。すべてに徹(chè )(🧖)底を(🐎)願(yuàn )い、真実を(🎍)慕うおのが心のかの過ちによりて(🗓)奈何い(⬛)かばか(⛲)りの(🐰)苦痛を重ねしか(🌲)。そは今更云(🎧)々う(🚲)ん(🧑)ぬん致すまじ。最後(💤)の苦汁の(🌙)一滴(dī )(🦋)ま(🥌)で呑のみ乾ほすべき当然(👀)の責ある身(〰)に(🐛)て候えば。されど孤(🍱)独によ(🛴)りて開かれたる(🚾)わが心の眼は(🥈)余りに多き世の中の(🔚)虚(🎎)偽を(🕤)見、何の疑うところも(🛋)なくその中に(🧔)平(🍕)然と(💃)して生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、(🏮)かかるも(🏑)のを厭い(🤽)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(📥)、西(xī )行さい(👏)ぎょうの(🍂)心を(🍴)楽しむ(🛣)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見(🤠)出したるは、一面(miàn )より言えば不幸(🚷)なるが(✊)ご(😺)と(🍴)くなれ(🆔)ど、(👘)必ずし(😠)も然さらで、(💬)過(guò )(🐁)ちを変じて光ある(🐢)ものと(📡)なすべ(🐹)き向上(shàng )の努(🧑)力こそわ(❔)が切な(🛥)る願(yuàn )い(🍮)に候。
と彼はその包み(⚾)きれないよろこびを節(🖋)子(🍍)に言って(🍢)見せた(👙)。彼の望みは、どうかして周囲に(🤸)反抗しようとする彼女(nǚ )の苦(🅰)い反撥(🐸)はん(🤬)ぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたからで。そ(🏟)れを脱け去(qù )る時が、(🈴)ほん(🚧)とうに彼女(👛)の延びて(🧒)行(háng )かれる時と思(🕠)って(🚃)い(🔱)たからで。
「違ふ――」
「(🤕)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🎀)て、指で飲む(🙈)真似。
「たいて(📔)いは二重橋(qiáo )(🐁)を見(jiàn )て、(🌁)それ(🥋)から銀座に行(háng )きたがってい(⏹)たようでし(🐀)た。」
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