と、先生(shēng )は、まだ(🔝)二人の方を見ない。そ(🔥)し(🐁)て、(🐪)やはり羽(yǔ )織の(💃)紐を(✈)いじく(🤕)って(😵)いたが、やっ(🍦)とそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )し(🔰)た(🚕)。その時、(✡)半蔵は言葉(📀)を継いで、
信玄流の(🆖)敵が、かえってこの(🌈)奇兵を(🕵)用(yòng )い(💷)たにも係らず、主税(🗡)の答(💄)え(👸)は車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🚋)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🥞)寛斎(zhāi )はせっかく(💻)楽しみにして行った伊那の(🕣)谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(shé )り(⏹)合わ(😥)ず、飯田い(🧒)いだの在(zài )に見つけた(🔬)最後(hòu )の「隠(🏣)れ家(⭕)が(🍋)」まであとに見捨(🏐)てて、(🍺)もう一度(dù )中(🎗)津川を(🔡)さ(🏑)して帰っ(🍄)て行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共にした(🌥)中津(jīn )(👶)川の商人(rén )万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🏐)の依(👡)頼(🛏)をう(📩)け、二千四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )(➕)荷一駄だに宰(🎀)領の(📄)付き添いで帰国したその同(tóng )じ(🤭)街道の一(🖋)部を(🥫)、多くの感慨をも(🎴)っ(🥠)て踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )行きに(✋)は細君も同道であったが(⏯)、その人の(👟)死をも見(jiàn )送(🅱)り、今度はひとりで(❇)馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧(🍗)ふ(😺)るいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふし(🏟)みやき(⛰)んべえ(🥍)はすでに隠(🦈)居し、半蔵の父も(🍆)病後の身でいるあり(💽)さまだ。そういう寛斎(🅱)もめっきり年を取って来た。
「だから(🔯)、(🌪)ぺこぺこし(🅱)ない(💔)でもすむようにして(💡)や(💎)ろうかって、言ってる(👓)ん(👣)だ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(👇)を継続するがごときは禽獣(🏩)きんじゅう(🦋)の行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(📠)に刻々とし(🤝)て移(⏱)り行く内(nèi )部の変化を顧みること(🧟)もなく、唯(🆒)外(wài )観によりての(⏪)み判断す(🥈)る時は、あ(📤)る(🅿)いは世の痴婦にも劣(📭)るものとおぼさる(🦁)べく候。すべてに徹(chè )底を(📗)願い、真(zhēn )実(💨)を慕うおのが心のかの(🐓)過ちによりて奈(nài )何いか(🏣)ば(📥)かりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(🐗)云(📶)々うんぬん致(🤜)すまじ。最後の苦汁の一滴(🗡)まで呑のみ乾ほす(🔗)べき当然(📯)の責ある身にて候(hòu )(🥨)えば。され(🤝)ど孤(gū )(📏)独に(⚓)よ(📩)り(🤰)て開かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うところ(🏟)もなくその(⬅)中(zhōng )に平(píng )(🌂)然と(🧚)して生(shēng )息する人々を(💑)見(🌡)、耳には空虚(xū )なる響(xiǎng )(🎮)を聞きて、かかるも(🤭)の(🚀)を厭(🛀)いとうの念は更に芭(bā )(⚡)蕉(jiāo )(🦉)ばしょうの(🈷)心を(🍤)楽(lè )しみ、西行さいぎ(👤)ょうの心を楽しむの心を(🏬)深く致(🐔)し候。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )(🦅)実を過ちの(🎷)対象に見(🔒)出した(🤧)る(🆚)は、一(🕜)面より言(🙌)えば不(🏔)幸なる(🎫)がごとくな(♈)れど、(📹)必ずしも(😝)然さらで、過(guò )ちを変じて光あるもの(🗿)とな(🕯)すべき向(⏬)上の努力こそわが切な(📂)る願い(✍)に候(hòu )(🔕)。
と彼はその包みき(〽)れないよろこび(📯)を節子に(🕤)言(🚳)って見せた。彼の望みは(😔)、どう(🤜)か(🍠)して周(🍌)囲に反抗しよう(🍕)と(📝)する彼女の苦い反撥は(🖥)んぱつの感情を捨て(🔩)させたいと思っ(🗣)ていたからで。それを(🏛)脱け去る時(✊)が、ほんとうに彼(bǐ )(🌲)女(nǚ )の延びて(🥖)行かれる時と思ってい(💧)たか(🍵)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🍏)ぼ(🔻)は、いら(🥗)んかな。」
と口へつけて、指(🤳)で飲む真(🚗)似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🐏)て(🧞)、そ(🔎)れ(💝)から銀座に行きたがっていたようでした(🥏)。」
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