と(⏬)、先(xiān )生は、(🏺)まだ二(èr )人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐(🈁)をいじく(👚)っていたが、(⏰)やっとそれがかか(🎎)ったらしく、「(📖)叔父さん――」
(🌺)こ(🐠)れには寿平(🏛)次も(🖥)笑い出した。その(🖊)時、半蔵は言葉を(🍏)継(jì )いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえ(😽)ってこの奇兵を用い(📒)た(⬅)にも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🤕)った(🎊)。
『フウ、君(⚡)の名前(qián )を?(🎫)』(🐜)と(🖊)敬之進(🏏)は(🐀)もう目を円まるくして了しまつ(🤓)た。
寛斎は(🦁)せっかく楽しみにし(📄)て行った伊那の谷(🥝)もおもしろくなく、そこにある平田門人(❤)仲(⏱)間と(🎱)も折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけ(🍄)た最後の「隠れ家が(➰)」まであとに見(🤟)捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして(🛒)帰って行こ(🗝)うとする人である。か(💝)つては横浜貿易(yì )を共にした(😚)中津(🍷)川(🏽)の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(🔒)頼をう(🔧)け、(🌞)二(🛺)千四百両からの小判を(👀)預(yù )(⛑)か(🥃)り、馬荷一駄だに宰(😐)領の付(fù )き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道(dào )の一部を、多くの(🌒)感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那(🔡)行(háng )き(📂)に(🍣)は(🔓)細君(jun1 )(😝)も同(tóng )(🥫)道であ(🎐)った(🤒)が、その人(🏡)の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度(🏣)はひ(🕕)と(📓)りで馬籠(lóng )ま(🥙)で帰って来て見る(🛫)と、(🎉)旧ふるいな(⬜)じみの伏見(🚸)屋(♟)金兵衛ふしみや(👔)きんべ(🐋)えはすでに隠(yǐn )(🐆)居(jū )し、半蔵の父(fù )も病(🕉)後の(🐋)身でいるあ(🛤)りさ(🍠)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取(👤)って来た。
「だから、ぺこ(🥒)ぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🌭)だ。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度(💸)ふたたびこれ(🕰)を継続するがごときは禽獣(shòu )き(🍇)んじゅうの行為なりと仰(🙈)せ(🍴)られ候。まことに刻々(🎭)として(🍅)移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観(guān )によ(🦇)りての(😏)み判(⛑)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴(💏)婦にも劣るものとおぼ(🕝)さるべ(😋)く候。すべてに徹(⛑)底を願い、真(♏)実(📉)を(🎸)慕(mù )(👌)う(🏆)お(🐯)のが(👑)心(✝)のかの過ちによ(📹)りて奈(🏯)何いか(🕺)ばかりの苦(🎙)痛を重ねしか。そは今(🌆)更云々(🎁)う(🍫)んぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🚖)一滴まで呑の(🎨)み乾(qián )ほす(🗄)べ(🕌)き当(dāng )(♐)然の責ある身にて(🍘)候えば。されど(🕡)孤独により(🐎)て開か(🛥)れたるわが心の眼(👋)は余りに多き世の中(zhōng )の虚(🤝)偽を見(👽)、何の疑うところもなくその中に平(🅾)然とし(🎧)て生(shēng )息する人々を見(🙋)、耳に(🐢)は(✖)空虚なる響を聞(👳)きて(👢)、かかる(🥢)ものを厭いとう(⚪)の念は更に芭蕉ば(🐔)しょうの心を楽しみ、西行さ(⛵)いぎ(😇)ょう(🔕)の(🔶)心を(⚓)楽しむの(🐵)心を深く致し(🕟)候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象(〰)に見出し(🗻)たる(🍨)は、一面より言えば不(🔌)幸(xìng )なるがご(😴)とくなれど、必ずしも然(🈷)さ(🔍)らで、過ちを変(biàn )じて光ある(🐸)ものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよ(🈁)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(🌊)みは、どうかして周囲(🚄)に反(🦅)抗(kàng )しよう(👍)とする彼女の(🐙)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🍵)たいと思っていた(🚮)か(♑)らで。それを脱け(😋)去(qù )る時(📓)が、ほんとうに彼女の延び(🐆)て行(háng )(🚶)かれる時(shí )と(🔀)思(🐓)っていたから(🤸)で。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(💍)らん(🎁)かな。」
と口へつけて(🦓)、指で飲む(🌏)真(zhēn )似(sì )。
「たいていは二重橋(🌯)を見て(🥘)、(🤞)それから銀座(zuò )に行きたがって(😏)いたようでした。」
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