と、先(⛹)生(💯)は(🦖)、(💂)ま(🛺)だ(🥡)二人の方を見ない。そして、やは(💏)り羽織の紐を(🏸)い(🚎)じくっていた(🛃)が、や(🚟)っとそ(🏑)れがかかったらしく、「叔(shū )父さ(🌙)ん―(🔅)―」(🍾)
これには寿平次も笑い出した(👾)。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用い(🙆)たにも係(🧝)らず(🔱)、(🦐)主税(shuì )の答えは車(chē )懸りでも(🐬)何(hé )で(🕢)もない、極めて平凡な(😨)ものであ(🤕)った。
『フ(🔥)ウ、君(😤)の名前を?』と(🎯)敬之(zhī )(🥂)進(jìn )はもう目を円(🈵)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🐺)楽しみにして(📃)行った伊那の谷もおもし(🌗)ろくなく、そこ(🕛)にあ(🏸)る平田門人仲間とも折り合わ(🚤)ず、飯田(🛢)いい(🚭)だ(🍷)の(✖)在に見つけた(🎴)最後の「隠れ家(😏)が」(😟)まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして(🕓)帰って行こう(🥟)と(🧞)する人(rén )である。かつ(📬)ては横(🌡)浜貿(mào )易(yì )を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵(bīng )衛よろずや(⭕)やすべ(🚿)え(🔚)の依頼(🖼)を(🔳)うけ、二千四(sì )百両からの小判を預かり(🧗)、馬荷一駄(🦗)だ(🕌)に宰領の付き添いで帰(🏣)国した(👾)その同じ(🙊)街道の一部を、多(📿)くの(🐝)感慨(🔛)をも(🐔)って(📯)踏んで来た人である。以前の(➖)伊那(🧓)行きには細君も同(tóng )道で(🏧)あった(🏃)が、その人の死(sǐ )をも見送(sòng )り、今度(🔜)はひとりで馬籠まで帰(🏸)って来(lái )て見ると(🍖)、旧(jiù )ふるい(📊)な(❣)じみの伏見(🏿)屋(wū )金(🆔)兵衛ふしみやきんべえは(🐕)すでに(🍕)隠居し(💉)、(💔)半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう(👉)寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🐹)だから、ぺこぺこしないでも(🏝)すむようにしてやろう(😁)かっ(😎)て、(🐓)言ってるんだ(📪)。」
――自己(⏸)の過ちを悔いもせず改め(⛪)もせで、(🎟)二度ふたたびこ(🈲)れを(😺)継続するがごときは(😶)禽獣きんじゅうの行為なりと(👖)仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部(🍤)の変化を顧(🍷)み(🐌)る(🕙)こともなく、唯外観(📤)に(🏅)より(🌁)ての(🤤)み判断する時は、あるいは世の痴(🔍)婦に(🈯)も劣るも(✳)のとおぼさるべく候(🖥)。すべてに(🙂)徹底(dǐ )(🙏)を願(🌃)い、真実を慕うおの(👶)が(😃)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )(❤)ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🙈)じ。最後(hòu )の(🌌)苦汁(zhī )の(📁)一滴まで(🌐)呑のみ乾(🚤)ほすべき(➕)当然の責ある(🌨)身に(🏬)て候えば(🈹)。されど孤(gū )独(🌂)によりて開か(🦂)れたる(🧕)わが心の(🥫)眼は余りに多き世(shì )の中の(🌚)虚(xū )偽(🙂)を見、何の疑うところもなくその中に(🌐)平然として(👢)生息する(💁)人々を(🐠)見(🏔)、耳には空虚(xū )(😘)な(🍔)る響(🔑)を聞(wén )き(🐖)て、かかるものを(🍛)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(⛅)う(⛎)の心を楽(🌎)し(🧐)み、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(🌒)が常に求むる真実を過ちの対象(⏳)に見出した(🔤)る(👇)は、一(🗳)面(🐉)より言えば不(bú )幸(xìng )なるがごとくな(🥚)れ(❕)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(👈)ある(🕙)ものとなすべき向上(🛺)の努(nǔ )力こそ(🚢)わが切なる願い(😕)に候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(💧)撥はんぱつ(🎓)の感情(♏)を捨てさせた(🕢)いと思(sī )ってい(👀)たから(🔸)で。それを脱(tuō )け去る時が、ほん(⭐)とう(🐢)に彼女の延びて行かれる時(shí )(🐝)と思っ(🏛)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(✏)んぼ(🥥)は、いらん(🐞)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指(🔖)で飲(yǐn )(🎹)む真(zhēn )似。
「たいてい(💟)は二重(chóng )橋を見て、それから(🍭)銀座に行(😱)きたがってい(🏜)た(✉)ようでした(👟)。」
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