と、(🛴)先生は、まだ二(èr )(🥙)人の方(fāng )を見ない。そ(🖕)して(🚬)、や(😟)はり羽織の紐をいじ(🥘)くっていた(🤭)が、やっとそれが(🤴)かかったらし(🗼)く、「叔(shū )父さん――」
これには(🔚)寿平次も笑(😈)い出した。その時(shí )、半蔵は言(🗽)葉を継いで(🐍)、
信(👽)玄流(🎑)の敵が、かえっ(🛂)て(👖)この奇(qí )(💚)兵(🔱)を用いたにも係(xì )らず、主税の答え(🧞)は車懸りでも何でも(⛳)ない、極(📷)めて平凡なものであった。
『フ(🌵)ウ(🏿)、君の名前(qián )を?』と(🈳)敬之(📲)進は(⏳)もう(🌖)目を円ま(🧡)るくして了しまつた。
寛斎はせ(🥢)っかく楽し(➿)みにして行った伊那の(🚒)谷もおもし(🏢)ろ(🍧)く(🏪)なく、そこにある(🚁)平田門(📙)人仲間とも折(🥋)り合わず、(🦒)飯田い(🔉)い(🌾)だの(⌛)在に見つけ(🚝)た最後の「隠れ(😉)家が」まであとに見捨てて(💋)、もう一度中津(jīn )川をさ(🏰)し(🍡)て(🤘)帰っ(💞)て行(🏫)こうとす(🚶)る人で(🐏)あ(🍱)る。かつては横浜貿易を共(🥥)にした中(zhōng )津川(chuān )の商人万屋(wū )安兵(🔟)衛よろずやや(🎱)すべえの依頼(lài )(🧔)をうけ、二千四百(bǎi )両(🚤)からの小(💧)判(pàn )を預か(🛣)り(🤓)、馬荷一駄だに(💔)宰領の付き添いで帰(✖)国したその同(tóng )じ街道の一部(bù )(🗃)を、多くの感(⛔)慨をもって踏んで来(lái )た(🈳)人である。以前の伊(㊗)那(nà )行きには(🏉)細君も同道であったが、その人の死を(📷)も見送(⚫)り、今度はひ(🔂)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(👡)ふるいなじみの伏見屋(wū )(⛺)金兵(🐺)衛ふしみやき(🈴)んべえはすでに(♑)隠(🖲)居し、半蔵の父も(🧘)病後(🗾)の身でいるあ(✋)りさま(🦎)だ。そういう(🔠)寛斎もめ(🥢)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって(🔡)、(🔣)言ってるんだ。」
―(📃)―自(🍾)己の過ちを悔(huǐ )い(💨)もせず改めもせで、二度ふたた(⏯)びこれを継続するがごときは禽(🤒)獣き(🤒)んじゅうの(👰)行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り行く内部の(🏡)変化(huà )(🔏)を(👣)顧(gù )みるこ(🍬)と(🌎)もなく、唯外(wài )観によりてのみ判(🔰)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(📑)て(🕓)に徹底(📭)を願い、(🉑)真実を慕(🐻)うおのが心のかの過ちによ(🏆)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🐺)更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(🥝)の苦汁の一滴(dī )ま(🏊)で(😫)呑の(🎌)み乾(🎎)ほす(🕌)べき当然の(🥏)責ある身(🐃)にて候(🌘)えば。されど孤独によ(🍸)りて開(🔍)かれたるわが心(xīn )の眼は余り(📝)に多き世(😸)の中(zhōng )の虚偽を(🧝)見、何の疑うところ(🍍)も(🤠)なくその中(zhōng )に平然とし(🐪)て生息する人々を見、(🤣)耳には(👰)空虚なる(⚡)響を聞(💸)き(💋)て、かか(🤮)る(📻)ものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ば(💕)し(🏠)ょうの心(xīn )を楽し(🏎)み、西(xī )行さ(🥍)いぎょうの(🥏)心(xīn )を楽(🆎)し(🆑)むの心を深(shēn )く致し候(🗺)。わが常に求むる真実を過ちの対象に(🍽)見出(🍷)したるは(😂)、(📵)一面より言えば不(👒)幸なるがごとくなれど、必(bì )ず(🌃)しも然(rán )さらで、(🎁)過ちを変じて光あるものとなすべき向(🏥)上の努(nǔ )力こそわ(🐗)が(🚖)切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🏎)子に言って見せた。彼の(📠)望みは、どう(🤝)かして周囲に反抗(🚘)しよう(🐅)とする彼女(nǚ )の苦(🔍)い反(fǎn )撥は(⛽)んぱつの感(♿)情を捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱け(🎂)去(qù )(🍰)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🎃)と思っていたからで。
「違(wéi )(🏦)ふ――」(🐂)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(📺)。」
と(🚯)口へつけ(💾)て、指で飲む真(zhēn )似。
「たい(🚯)てい(🧝)は(🗂)二重橋を(📴)見(💊)て(🐫)、それから銀(🕯)座に行(háng )きた(🛑)が(👀)っていたようでした。」
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