「何だ?」と坐中の(🤼)一(yī )人(📇)が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「(🏢)人間というものは、功(gōng )名(📩)心のた(🕕)めなら自(zì )殺さ(🕷)え(📔)しかねな(💰)いものだからね。」
(🥜)こ(🦕)んな調子(zǐ )で、半蔵は『童蒙入学門どうもうにゅうが(🛫)くもん』(📶)や『論語』(👴)なぞ(🌶)を読ませに村の子供らを誘(🖨)い(🏳)誘いした。その時に(📙)なっても彼(🌧)は(🧟)無知(🛌)な百姓の子供を相手にして、(💘)教(🗽)えて倦うむことを知(zhī )らなかっ(🍆)た。普通(tōng )教育の義務年限も定(⬅)められずに(🍅)ある(🤾)ころで(🐦)、村(cūn )には読(dú )み(🤾)書きすることの(🐷)きらいな少年も多く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信(xìn )にみたされていた。どう(🏬)か(💛)する(😋)とにわかに顔(🛷)色(sè )も青ざめ、口(kǒu )から泡(pào )あわを(🔂)出す子供な(🙄)ぞがあると(📬)、(⛑)それ(🔹)が幼(🎢)いも(😾)のの病気とは見られずに、狐(hú )きつねのついた(⛲)証拠(🌵)だと(😱)村の人(rén )から騒(🙊)がれるくらいの時だ。
「(🍳)それ(😠)ぢや小常磐(🥎)せうときはの方は宜敷よろしく頼(lài )(➰)んだよ。式が済んだら新(xīn )夫婦に(🎹)写真を撮(cuō )らせて、直(⏪)た(💀)ゞちに料理(🏤)屋(wū )へ廻らせる。よし。」
「(💋)家うち(🤵)はすっかり片附(🍷)いたかい、大変だったろう。」
彼(bǐ )は、そう答えると、す(🏹)ぐ立上った。そして丁寧(níng )(🧘)に陽(⛳)貨に敬礼をして静(jìng )かに室を出(chū )た。
次郎は蓆の中央に殿様のように(🔻)座を(🏟)占めて、お兼と(🍉)お鶴とが、左右(🕗)からつぎ(👨)つぎ(🥨)にブ(🚯)リ(❗)キの皿(mǐn )(🌁)に盛って差(🍪)出す草(🐼)の実や(📏)、砂饅頭まんじゅうに箸(🛌)をつける真(🌎)似(sì )をしていた。しかし(🕗)、もう同じような遊びを小半時も(💻)続けて(🏖)いたので、少し(👛)厭(🚨)あき(🎺)が来たところだった。厭きが来ると、次郎はいつもお兼(🚈)だけをのけ者にしてお鶴(hè )と二人き(👉)りで遊びたい(🕦)気(🎯)持になるので(👃)あ(😋)った(🍉)。お兼は恭(🥓)一と同い年(🎨)、お鶴は次郎(👗)と同(🗳)い年で、これが次郎をして自然お兼よりも(🏪)お鶴(hè )(🧕)の方に親し(🥒)ませる理(😳)由だったら(🔜)しい。が、(🌞)同時に、色の(😣)黒い、藪睨(nì )やぶにら(🤢)みのお兼にくらべて(🌄)、ふっくらし(🉑)た頬とく(🖖)るくるした眼をもっ(👱)たお鶴の方(🕖)が、よ(🤩)り大きな魅力であったことも否(fǒu )いなみがたい(🏩)事実(shí )であった。
「だが、考えて(🐇)みると(🍘)、なさけないのは決して君(🎗)ら(💺)だけではない。こんなことを(🏥)言(🦄)っ(📓)て(🥃)いる私自身が、(🤩)今朝(cháo )は、君(💱)らに(🌏)対して重大(🈺)な過(guò )失を(✋)犯おかしてしまったよう(🧠)だ(🔘)。私は、さっ(🏗)き君らを非難して、平(🦃)気で自分の良心を眠らせている人(🍥)間だと言っ(🦋)た。また(👅)、君(👺)らの奴隷根(gēn )性がなさけないとさえ言った。こういう言葉は人間に(📹)対する最大の侮辱ぶじょくの言葉で(👍)、心に(🥅)愛情をもつものの容(🤵)易に口にすべ(🕳)きこ(🍌)とではない。少くと(🔒)も同じ(🌰)屋(wū )(🥢)根(gēn )の下で、一(🏢)つ釜(fǔ )かまの飯をたべながら、(🔔)これから共同生(🎾)活をやってい(🏰)こうとす(💍)る人(🚉)たち(💌)の間で(🏕)は、決してとりかわされてはなら(👆)ない言葉なの(⏹)だ。し(🏈)かるに、(👆)私(🤵)は、(🦖)つい、(🕊)自分(fèn )の(🌬)感(👛)情(🚰)に(📻)かられて、(🏁)そんな言葉をつかっ(🗝)て(💡)しまっ(🎢)た。それは、私(✉)に忍(rěn )耐心(xīn )(🈲)が欠けていたからだ。いや、君(jun1 )らに(🔼)対す(🤤)る愛情が、まだ十分(🤚)でなか(🤢)ったからだ。私は、(🛌)板木当番(fān )の乱(luàn )暴な打ちかた(🕌)を非難しながら(🌀)、自分自身(shēn )で、それ(👀)とち(🥕)っともちがわない過失を犯(💘)してしまった。私は、い(🕢)ま、それに気がついて、心(🤤)から恥じ(⚓)ている。同時に、私は、今日(rì )の私の(🍲)言葉が、君ら(💃)を(🚑)強制(🔗)して、盲従もうじゅ(✒)う(🎚)を強(qiáng )しいるよう(⏳)な(🧥)結(⏮)果にならないことを、(🚪)心(🍺)から祈いのら(🐭)ずにはいら(💵)れな(🏙)い。……く(🤧)れぐ(🏍)れ(⛵)も言っておきたいのは、(🚯)人間にと(🕒)って良心(😄)の(😊)自由をまもるほどたいせつなことは(🍷)ない、(🔳)とい(🎷)うことだ。板(bǎn )木の音(😇)であ(🎖)れ、先生(shēng )の言(🍟)葉(🤤)であれ(🍖)、その(🦔)ほか、そとから(👪)与あたえられたどんな刺(🛀)激しげ(🏴)きで(🥄)あれ(✖)、そ(🕓)れがきびしいから従う、甘あまい(🌻)か(🍓)ら軽んずると(📸)いう(🌥)のでなく、君ら自(🔜)身(⛎)の良心の(🕐)自(🌎)由な判断に(💐)訴うったえ、(🛰)従(cóng )(🖇)うべき(😡)ものには進んで従い、従(🉐)うべからざるも(📤)のには断じて従(🛁)わない、という(🥫)よう(🚴)であってこそ、君(jun1 )ら(🚩)はほんとうの(🐾)人間だといえるのだ。私は、(🏠)愛情(qíng )と忍(👮)耐心が(Ⓜ)足(zú )(😿)りないために、つい(🌼)激(jī )(🎁)しい言葉(💚)を使いすぎたが、それも(🌰)、君ら(😄)に、あくまでも良心的・自(zì )主(zhǔ )的に行動してもらい(📆)た(🆓)いと願っていたからのこと(🎁)だ。私は(🔜)私として十分(🚰)反省するが、どうか君らに(📝)も、私(🚽)のその気(🌅)持ちだけはくんで(🚤)もらいたい。そして、その意(🎋)味で(🧑)、私の激しすぎ(🥀)た言葉(yè )をよ(🚶)いほう(🖋)に生かしてもらいたいと思(sī )う。――(🐫)最後に、私は君らとともに、永平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘をついたという、あの敬虔けいけんな態度の意味(wèi )を、もう一度深く味わって、けさの私の話を終わる(🚻)こ(😈)とにしたい。」
孔子にそう云われるほど、実際冉(rǎn )求(🔬)は(🚹)この一二(🌜)カ月弱りきっ(🙅)た顔を(❣)している。別に身(shēn )体に故(😕)障があるのではな(🗣)い。ただひどく(🔎)気分が引(📣)き立たないのである。
「それはわかりきったことです。だが(🎵)、そ(🌒)の(🤱)心の問題とい(🏝)う(🕙)のが、こ(🥝)のごろでは、どうもじめじめしたことになりがちでしてな。」
女中(🖇)は盃を置いて、客の(🈵)様子を(🕯)見(jiàn )比べた。
(🙎)その夜千三は塾じゅく(🤢)で一(🎎)同に相談した。
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