「何(hé )(🎭)だ?」(🍯)と(🦅)坐中(🐭)の一人(rén )が驚いて聞いた。「通(tōng )(🥇)じたかね(❎)。」
「人間とい(💉)う(👗)もの(👪)は(🕐)、功名心のためなら(🖐)自(🤦)殺さえしか(🤾)ね(🚵)ないものだからね。」
(♏)こんな調子で、半蔵は『童蒙入学(🚇)門どうもう(🤛)にゅうがくもん』や『論語』なぞを(🎑)読(dú )ませに(🏕)村の子供ら(👼)を(🍛)誘い誘(📺)いした。その時に(👝)なっても彼は無知な百姓(🛏)の子供(🔒)を相手にして(⛳)、教(jiāo )えて倦(juàn )うむことを知(🔸)らな(🦈)かった。普(pǔ )通教(🐻)育の義務年(nián )限(➖)も定められずにあ(🌄)るころで、村には読(dú )み書きする(😢)ことのきらいな少(shǎo )年も(🔟)多く、彼の周囲は(🐫)まだまだ多くの迷信にみたされていた。ど(🗺)うかするとにわかに顔色(🧤)も青ざめ、口(🎴)から泡あわを出す子供なぞが(🍫)あると、それが幼いものの病(🗣)気(qì )とは見られずに、狐(🍐)き(🚎)つねのついた証拠だと村の人から騒がれるくらいの時だ(🌳)。
「それぢ(🙅)や小常(cháng )磐(🗻)せうときはの(🈳)方は宜(yí )(💈)敷(fū )(🌷)よろしく(🕙)頼んだよ(🚒)。式が済ん(🎩)だら新夫婦に写(xiě )真を撮(cuō )らせて、直(🕷)たゞ(📁)ち(💨)に料理屋へ廻らせ(📲)る。よし。」
「家う(🗯)ち(🃏)はす(📬)っか(🤭)り片附いたかい、大変だっ(🌻)た(🐦)ろ(👾)う。」
彼は、そ(🚡)う答えると、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨に(🔳)敬礼をして静かに室(🍄)を出た。
(😡)次郎(🌫)は蓆(🍐)の中央に殿様のように座を(👂)占め(🐖)て、(🎏)お兼とお鶴とが、左右(🤜)からつぎつぎ(🗿)にブリキの皿(mǐn )に盛って差出す草(cǎo )(🏂)の実や、砂饅頭(🔖)まんじゅうに箸(zhù )をつけ(⛽)る真似をしてい(🎌)た。しかし、もう同じよう(📐)な遊(🍼)び(🎙)を小半(📨)時(shí )も続(🛡)けていたので(😦)、少(⏭)し厭あきが来たところだった。厭(🎉)きが来ると、次(cì )郎はいつもお兼(😉)だけをのけ者にし(💍)てお鶴と二人(rén )きりで遊びたい気(qì )持になるのであった(🌶)。お兼は(🐲)恭一(yī )と同い年(🏎)、お(🙆)鶴(hè )は次(cì )郎と同い年で、こ(🔚)れが(🔩)次郎を(🧟)して自然(🔩)お兼よりもお鶴の方に親しませる理(🌏)由(yóu )だっ(🍥)たらしい。が、同(🥒)時に、色の(😙)黒い、(😀)藪(⛺)睨やぶに(➕)らみのお兼(🥫)にくらべ(🏇)て、ふっくら(🔳)した頬とくるくるした(💇)眼をも(🥡)ったお鶴の方が(👼)、(🃏)より大きな魅(mèi )力(lì )で(🥝)あったことも否いなみがたい(🚅)事(shì )(🏪)実(shí )であった。
「だが、(📓)考(kǎo )えてみると、な(🌥)さ(🏈)けないのは決(❌)して君らだけで(🌳)はない。こんなこと(🍀)を言ってい(💠)る私自(🌪)身が、今朝は、君ら(🙄)に対して重大な過失(shī )を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君らを非難(😳)し(🗄)て、平(píng )気で自分の良(🎇)心を眠ら(🕌)せ(♓)ている人間だと言った。また、君らの奴隷根性がなさけないとさえ言った(❌)。こうい(🕚)う(🎦)言葉(🛏)は人(🛡)間に対(duì )(🕟)する最大(dà )の侮(wǔ )(🍫)辱ぶじょくの言葉で、心に愛情をも(⏪)つも(⛓)のの容(róng )(🕜)易(🏀)に口(kǒu )にすべきこと(😭)ではない(👻)。少くとも(🛰)同じ(🛴)屋根の下で、一(yī )つ釜かま(🗳)の飯(fàn )(⛄)をたべながら、これから共同生活をやっていこうとする人(rén )(🔥)たちの間では、(🍪)決し(🏴)てとりかわされて(🧖)はならない(🔋)言葉なのだ。しかるに、私は(🎍)、つい、自(zì )分(🦒)の感情にかられて(🌟)、(📥)そんな言葉を(🧀)つ(🖱)かってしまった。それは(💃)、私(👢)に忍(rěn )耐心(🏾)が欠(qiàn )(🔂)けていた(➡)か(🎑)ら(✴)だ(👿)。いや、君ら(👰)に対する愛(ài )情が、まだ十分(fèn )でなかっ(🚇)たからだ。私は、板木当番(💁)の乱暴な(🚆)打ちかた(🙍)を非(🎳)難しな(🎣)がら(🤜)、自分(fèn )自(🦍)身(🌴)で、それと(⚾)ちっともち(💶)がわない過(guò )失を犯してしまった。私は(📛)、いま、それに気がついて、心から(🚪)恥じ(😤)てい(🐭)る。同時(shí )に(🐻)、私は、今(jīn )日の私の言葉が、(🚠)君ら(🎋)を強制して、盲従(🍞)もうじゅうを強しいるよう(🥀)な結果(🚯)にならないこと(📁)を、(🔊)心から祈いのらずにはい(😍)られ(😵)な(😠)い。…(😌)…くれ(🚂)ぐ(🚹)れも言って(🗄)お(🚌)きた(🍡)いのは、人間にとって良(liáng )心の自由(yóu )をまもるほどたい(🍲)せつ(⏳)なことはない、ということだ。板木の音(yīn )(📣)であ(🌊)れ、先生の(🎰)言葉であれ、そ(🐚)のほか(🔡)、そと(🕴)から与あたえられたどんな刺(🥠)激しげきであれ、それがき(🤕)びしいから従(📸)う(👥)、甘あまい(📓)か(🃏)ら軽(😈)んずる(🖲)と(🏅)いうのでなく、君ら自(🍎)身の良(🍊)心の自由な判断に訴うったえ、従うべ(🔘)きも(🧣)のには進ん(💋)で従い(🌼)、従うべから(🕖)ざ(🔯)るも(🧠)の(🏽)には断(🦖)じて従(🎯)わない、という(🧑)ようであってこそ(👆)、君らはほん(🌩)とうの人間だといえるのだ。私は、愛情(🖋)と忍耐(🐿)心が足(🖤)りないた(🆒)め(🥣)に、(❌)つい激しい言(yán )葉を使いすぎたが、それも、君(jun1 )らに、あくまでも良(liáng )心(xīn )的・自主的に行動(dòng )してもらいたい(💠)と願って(🛠)いた(⚓)からのことだ。私(🎇)は私(👲)として十分(🆘)反省(shěng )するが、どうか君ら(🥒)にも、私のその気(qì )持ちだけはくんでもらいたい。そして、(🐚)その意味で、私の激しすぎた言葉を(🛵)よいほうに生かしてもらいたい(🍏)と思う。――最後(⛷)に、(👷)私は君らとともに、永平寺の小僧(🍓)さんが(😟)、礼拝らい(🌷)はい(🌝)しながら鐘をついたという、(💼)あの敬虔けい(⬛)けんな態度の意味(🎶)を、もう一度深く味わって、けさの私の話を終わることに(🏯)し(🅰)たい。」
孔子にそう云われるほど、実(👸)際(jì )冉求はこの一(yī )二(èr )カ(✡)月弱(❎)りきった顔をしている。別に身体に故(🧜)障があるのではない。ただひどく気(qì )分(📮)が引(✝)き立たない(🗂)のである。
「それは(〽)わかりきった(🆑)ことです。だが、その心(xīn )の問題(🔃)というのが、このごろでは、どうもじ(🤢)めじ(🅰)めし(🤾)たことになりがちで(👌)してな。」
女中は盃(bēi )を置いて、客の様子を見(🏹)比べた。
その夜(yè )千三は(⏸)塾じゅくで一(🦃)同(tóng )に(🏽)相(xiàng )談した。
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