「何だ?」と坐中の一人が驚いて聞いた。「(🌨)通(tōng )じたかね。」
「人間と(🕯)いう(🏌)ものは、功名心のため(🔺)なら自(🔋)殺さえ(🚣)しかねないものだからね。」
こん(🦒)な調子で、半(bàn )蔵は『童蒙入学門どう(📍)も(🏚)うにゅうがく(🚲)もん』(🐵)や『論語』なぞを読ませに村(🔌)の子供らを誘(yòu )い誘いし(🌴)た(⛹)。その時(👴)になっても彼は無知な百姓の子供を相(🚜)手(shǒu )にして、教えて倦うむことを知(zhī )らなかった。普通教育(😂)の(🚰)義(yì )務年限も定(🛩)められずにあるころで、村には読(dú )み(🏒)書きすることのきらいな少年も多く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信(🦗)にみた(💊)されていた。どう(📱)かするとにわ(🗯)か(🍖)に顔(🎰)色も青(qīng )ざめ(💻)、口から泡(pào )あ(🌨)わを(🌛)出(chū )す子(🍞)供なぞ(💰)があると、そ(🎿)れ(🙀)が幼い(📛)も(🎴)のの病(🔀)気とは(🙈)見(jiàn )られずに、狐き(👫)つねの(🤮)ついた証(😓)拠(😶)だと(📎)村の人から騒がれるくらい(🐫)の時(shí )だ。
「それぢや小常磐(pán )せうとき(😕)はの方は宜(yí )敷よろし(🎫)く頼んだよ。式が済ん(🐀)だ(🖕)ら新夫婦に写真(👇)を撮らせて、直た(🦄)ゞちに料理屋へ廻らせる。よし(💦)。」
「家うちはすっかり片附い(🌏)たか(💲)い、大(🐲)変だったろう。」(🍦)
彼は、(👝)そう答えると、すぐ立上った。そ(🤺)して丁寧(🍀)に陽貨に敬礼をし(✅)て(🖊)静(jìng )かに室を出た。
次(🕋)郎は蓆の中央に殿(diàn )(✨)様のように(🐬)座(🕜)を占(✅)めて、お兼とお鶴と(👲)が、左(🕋)右(🧥)からつぎ(🏜)つぎにブリキの(⭕)皿に(♋)盛って(😞)差出す草の実や、砂(⏱)饅頭ま(🔝)んじゅうに箸を(🍼)つける真似をしていた。しかし、もう同じ(🔋)ような(🏼)遊(⌚)びを小(🍖)半時も続けて(👮)い(🥄)たので、少し厭あきが来たところだっ(🍍)た。厭(🤥)きが来ると、(🚳)次郎(láng )はいつもお兼だ(🎯)けを(🚞)のけ者(❣)にしてお鶴(🌳)と二人(🧙)きりで遊(🤓)びたい気持になるのであった。お兼は恭(gōng )一と同い(⌚)年、お(🌼)鶴は次(👣)郎(láng )と同い年で、(🕚)これが次郎をして自然(💨)お兼より(🦃)も(👾)お(🔰)鶴(hè )の方に親しませる理由だったらし(🎢)い。が、同(📢)時(shí )(🎟)に(🈺)、色(🕳)の黒い、藪(sǒu )睨やぶにらみのお兼にくらべて、ふっ(🙁)くらした頬とくる(😐)くるした(📷)眼(🛹)をもったお鶴(hè )の方(⏬)が、より(🐊)大きな(🏞)魅力(lì )(⌚)であったことも否いなみがたい事(shì )実(🎴)であった。
「だが、考え(😛)てみ(🔜)ると、なさけないのは(🆎)決して君らだけではない。こんな(🥛)ことを言って(🥛)いる私自身(🥤)が、今朝は(⛔)、君らに対して重(chóng )大な過失(shī )を(🛰)犯(fàn )(😀)おか(🦈)してしまったようだ。私は(🤴)、さっき(🌘)君ら(🕔)を非難して、平気で自(zì )分(fèn )の良(liáng )心を眠らせ(🤼)ている(🆎)人間だと(🔮)言(yán )った。ま(🍽)た(🔩)、君らの(🧜)奴隷根性(🗾)がな(🐡)さけな(🛌)い(🔍)とさえ言った。こういう言葉は人間(📊)に対する最大の侮(wǔ )辱ぶじょくの言葉(🌑)で、(🌏)心に愛情(🧝)をもつもの(🧦)の容易に口にすべき(🎷)ことでは(🌽)ない。少くとも同じ屋根の(🏭)下で、一つ釜か(🗳)まの飯をたべながら、これから共同(💝)生活をやっていこうと(😳)する人たちの(🛁)間では、決してとりかわ(🆑)さ(👩)れてはならない言(yán )葉なのだ。し(🙆)かるに、私は、(📲)つい、自分の感情にから(🥉)れて、(🤯)そんな言葉をつかってしまった。それは、私に忍耐心(xīn )が欠(🐱)けて(🌚)いたからだ(🚣)。いや、君らに対する愛(ài )情が(🆓)、まだ十(shí )分(fèn )(⤴)でなかったからだ。私(sī )は、板木当番の乱暴な打ち(🗳)かた(😇)を非(fēi )難しながら、自分(fèn )自身で、それとちっともち(⚾)がわない過(🍎)失を(🎿)犯して(🏊)しまった。私は、いま、それに気(qì )がついて、心(xīn )から恥じてい(🌓)る。同時に、私は、今日(🅰)の私の(⛹)言葉が、(📲)君らを強制して、盲従もうじゅ(🌺)うを強し(🗑)いるような結果にな(💒)らないことを、(⏸)心(xīn )から(❎)祈いのらず(⚽)にはいられない。……くれぐれ(🏠)も言って(🏃)おきたいのは、人間に(💭)とって良心(👰)の(⏲)自(zì )由をまもるほ(🚁)どたいせつなことはない、ということだ。板木の音であ(💑)れ、(⌚)先(xiān )生の言葉であれ、そ(🔌)のほか、そと(💀)から与あたえられ(🔰)たどんな刺(cì )激しげきであ(🎩)れ、それがきび(💽)し(✅)い(💵)か(🦊)ら従う、(🐾)甘あまいから軽(🤡)んずるという(🖼)のでなく(🍓)、君ら自身の良心の自(🆓)由な(🏢)判断に訴(⏰)うったえ、従うべきも(🐢)のには(🐓)進んで従い、従うべからざるもの(🏸)には断(📒)じて従わない、(👂)とい(🥍)う(🤤)ようで(🎯)あってこそ、君ら(🌃)は(🎚)ほん(🍲)と(⏩)う(🌽)の人間だといえ(🍒)るの(🐬)だ。私は、愛情と忍(🍦)耐心が足(😭)りない(📹)た(🔗)めに、つい激しい言葉を使いすぎたが、それも、(💿)君らに(🎫)、あくま(🔵)でも良心的・自(zì )主的(de )に行(háng )動(dòng )してもらいた(🍮)いと願っていたからのことだ。私は私と(🚸)して十分反省す(🥋)る(🐖)が、(🍎)どうか君らに(🌭)も、私(sī )のその気持ちだけはく(🧒)んでもらいたい。そして、その意味で、(🗃)私の激しすぎた言葉(yè )をよいほうに生か(📠)しても(🍸)らいたい(🚉)と思う。――最後に、私(🎡)は君(jun1 )らと(🤚)ともに、永平寺の(🍡)小(🍲)僧さんが(🍬)、礼(🌛)拝らいはいしながら鐘を(🍂)ついたという、あ(🕤)の(🥄)敬虔けいけんな態度の意味を(💢)、もう(🥥)一度深く味わって、(🐫)けさの(🗨)私の話を(🤰)終わる(🏬)ことにしたい(🧡)。」
孔子にそう云われるほど、実際(👍)冉(rǎn )求(qiú )はこ(🏓)の一二(èr )カ月弱りきった顔をして(🍚)いる。別(bié )に身体(tǐ )に(👯)故障があるの(🐾)では(💞)ない。ただひどく気分(🦅)が引き立た(⏮)ないのである(🏴)。
「(🔕)それはわかりきっ(🖋)たことです。だが、その心の問(📮)題とい(🗨)うのが、このごろで(🌚)は、ど(🤫)うも(🎥)じめじ(🕷)めし(🐷)たことになりがちでし(🕉)てな。」
女中(🎨)は盃(bēi )(🧓)を置(zhì )(📁)いて、客の様子を見(🐇)比べた。
その夜千三(sān )は塾じゅくで一同(tóng )に(🍓)相談(tán )した。
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