「何だ?」と坐中の一(yī )人が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間というものは、功(🥗)名心のためなら(📡)自(🕹)殺(shā )さえしかねないもの(🤕)だからね。」
(🔲)こんな調子で、半蔵は『(📐)童蒙入(➿)学(📗)門ど(👸)うもうにゅうがくもん』や(🚟)『論語』なぞを読ませに村の子供らを誘い誘(yòu )いした。その時(🚀)にな(👚)っても彼は無知(zhī )な百姓の子供を相手(🔉)にして(🔳)、教(🏑)えて倦(juàn )うむこと(😑)を(🉑)知(zhī )(🍊)らなかっ(⛅)た。普通(tōng )教育(yù )の(🌎)義(🥈)務年限も定められ(⛄)ずにあるころで、村には読(🤬)み書(🐡)きすることのきらいな少(🎃)年も多(🍎)く、彼の周囲は(🔟)まだまだ多くの迷信にみたされていた。どうか(🚖)す(☝)るとに(🎗)わか(😐)に顔(🔟)色(sè )も青ざめ、(🦒)口から泡あわを出(🐂)す子供なぞがあると、それが(🎫)幼(🕋)い(💗)ものの病気とは見られずに、狐(👘)きつ(🤭)ね(🎮)のつい(🕒)た証(zhèng )拠だ(🤜)と(🦀)村(cūn )の人(🕹)から騒(♟)がれる(🕕)くらいの時だ。
「それぢや小常磐せうと(😊)きは(⛑)の方(fāng )は宜敷よろしく頼ん(🚚)だよ。式が済んだ(🆘)ら新夫(fū )婦に写真を撮らせて、直たゞちに(🦐)料理(☕)屋へ廻らせ(🐌)る。よし。」
「(🤙)家(jiā )(🏑)うちは(👩)すっかり片附いたかい、(🥧)大変だっ(💝)たろう。」(🖐)
彼(bǐ )は、(🥠)そう答(😰)えると、すぐ立(🛀)上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに(😴)室を出た。
(🏌)次郎は蓆の中央に殿様のように座を占(zhàn )めて、お兼(🕚)とお鶴とが、左右からつぎつぎに(💅)ブリキの皿に盛って差出(chū )す草(cǎo )(😽)の実や(🛃)、砂饅頭(📘)まんじゅうに箸(zhù )(🕤)を(🎇)つける真似をしていた。しかし、もう同(tóng )じような遊(yóu )びを小半(bàn )時も続(xù )けていたので、少(shǎo )し厭あきが来たところだっ(🖋)た。厭きが来ると、次郎(láng )(🛄)はいつもお(♏)兼だけ(🐧)をのけ者(zhě )にしてお鶴と二人きりで遊びたい気持になるのであった。お兼は恭(gōng )一と同い年、お鶴(hè )は次郎と同い年(nián )(🏍)で、これが次(🤛)郎(🦓)をし(🍁)て自然お兼よりもお鶴の(🎶)方に親(qīn )(🤾)しませる理由だっ(🍔)たらしい。が、同時に、色の黒い、(🥀)藪(sǒu )睨や(🤢)ぶにらみのお兼にく(🍽)ら(💔)べて、ふっくらした頬とくるくるした(👋)眼をもったお鶴の方が、より大(dà )きな魅力(❌)であ(🌎)っ(🎴)たこ(💉)とも(🏋)否いなみがたい事実(shí )であった。
「だが、(🥄)考えてみると、(🕷)なさ(🍳)け(🍬)ないのは決して君らだけで(🏸)はない。こんなことを(🍖)言っている私自(🦒)身(🔇)が、今朝は、君ら(😮)に対(duì )して重(chóng )大な過失を犯(fàn )おかしてしま(🐰)ったようだ(🎂)。私(🏻)は(🔙)、(😩)さっき君ら(⛔)を(🌙)非難して(🕑)、平(píng )気で自分(🦐)の良心を眠らせている人間だと言(🎰)った。また、君(🎽)ら(🧡)の奴(😃)隷根性が(🏜)なさけないとさえ言った(🤭)。こう(🚑)いう言葉は人(✖)間に対する最大の(🗽)侮辱ぶじょくの言(💃)葉で、心(🎫)に(🏌)愛(🕒)情(qíng )をもつ(👻)も(⬛)のの(❓)容(róng )(🍵)易に口に(🔩)すべき(🗾)こ(🥍)とではない。少く(🏖)とも同じ屋(👆)根(🔺)の下で、一つ(🛒)釜かまの飯をたべながら、これから共同生(🔏)活をやっていこうとする人たちの間では、決してとりかわされ(🧤)てはならな(🐚)い言(🛹)葉(yè )な(🐎)のだ。しかるに(🦌)、私(sī )(🔔)は、(🥙)つい(🎙)、自分の感情(🤨)に(🏀)かられて、そ(✒)んな言葉(🍤)をつ(⛳)かってしまった。それは(📨)、私に忍(🐁)耐心が欠(😤)けていたからだ。いや(🌦)、君らに対する愛(🐲)情が、まだ十(shí )分で(😧)なか(😖)った(🚑)からだ。私は(📬)、板木当番の乱(luàn )暴な打ちかたを非(🏋)難しなが(🍬)ら(🈵)、(🤮)自(zì )分自身で、(👑)それとちっともちがわない過(guò )失を犯してしまった。私は、(📎)いま、そ(🛎)れに気がつい(🤥)て、心から恥じている。同(tóng )時に、私(📋)は、今(😤)日(🦐)の私の言葉が、君(🌚)らを強制して、盲(🍗)従(✒)もうじ(🐪)ゅうを強しい(🏎)るよう(💟)な(🚞)結果にならないこと(🐷)を、心から祈いのらずに(😏)はいら(🌙)れない(🤳)。……くれぐれも言っ(🥛)てお(📩)きた(🗜)いのは、人(🏑)間(jiān )にとって良心(❕)の自(✌)由をまもるほどた(🎿)い(🤼)せつなことは(👏)ない、ということだ。板木(mù )の(🏌)音であ(🧤)れ、先(🚣)生の言(yán )葉(🕣)で(🌥)あれ、そのほか、そと(🌐)から与あたえられたどんな(🍴)刺激(🤭)しげきであれ、それがきびしいから従う、(🌕)甘(gān )あ(🤭)ま(🤺)いから軽(🕔)んずるというの(🍑)でなく、君ら自(zì )身(📼)の良心の自(🐐)由(yóu )な判断に訴うったえ(🕸)、従(♿)うべきものに(💮)は進んで従い(🌉)、従うべから(🌰)ざるものには断(duàn )じて従わない(🎻)、というよ(📕)うで(🤣)あってこそ、君らはほんとうの人間だといえる(⛵)のだ。私(🌸)は、愛(ài )情と忍耐(🤘)心が足りないために、つい激(〰)しい言葉を使いすぎたが、それも、君らに、あくまでも良(😁)心的・自主的(de )に行動(🎥)してもらいたいと願(🌏)っていた(💽)からのことだ。私(sī )(🌇)は私と(⛲)して十分反省する(♏)が、どうか君らにも、私(sī )のその気(🔵)持ちだけはく(🗃)んでも(📕)らいた(👄)い。そして、その意味で、私の激しす(✒)ぎた言葉をよい(🐮)ほうに生(shēng )かし(🗓)てもらいたい(👫)と思(sī )う(🐘)。――最(🀄)後(🕚)に、私(sī )(🚿)は君らとともに、永平寺(sì )の小僧(sēng )さんが(🍜)、礼拝(bài )(🏖)らいはいしながら鐘を(✳)ついたと(🌋)いう、あの敬(😁)虔けいけんな態度(dù )の(📆)意味を、も(🥑)う一度(🐰)深く味わって(✅)、けさの私の話を終わる(🦓)こ(🕞)とにしたい(🌕)。」
(💂)孔子にそう云われるほど、実(✉)際冉求は(🎗)この一二(📨)カ(🧢)月弱りきった(🧙)顔をしてい(🚼)る。別に身(👔)体に故(🛌)障があるのではない。ただひどく(🙄)気分が引き立たないのである。
「それはわかりきった(💿)ことです。だが、(🐘)その心の問題というのが(♓)、こ(🥐)の(⌚)ごろでは、どう(😅)もじめ(👷)じ(🔓)めしたこ(🕊)とになり(🦎)が(♈)ちで(😎)してな。」(👢)
女中は盃を置いて、客の様(yàng )子を見比べた。
その夜千三(sān )は塾じゅ(🖌)くで(💐)一(👢)同(🏏)に相談した。
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