そこまで(😀)考えて来(🔐)て、樊遅はもう一(yī )度(dù )「違わない」という(📶)言葉の意(⛲)味を考えて見(🐡)(jiàn )た。
2 仲(zhòng )弓(🖼)仁を問う。子(👿)曰(yuē )く、(🥚)門(🔂)(mén )を(🤤)出でては大賓に見(🏻)ゆ(😰)るが如(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )うには大祭に承く(🎤)るが如くせよ。己(👺)の欲せざる所は(❇)人(ré(⏹)n )に施すこ(🔑)と勿れ(🐽)。邦に在りても(🕯)怨(🍅)なく、家(🍛)(jiā )に在りても(🚎)怨(yuàn )なか(🎪)ら(😗)ん(👛)と。仲弓(gōng )曰く、雍(😈)不(🌧)敏(🤞)なりと雖(✌)も、(🎀)請う斯の(🉑)語(yǔ )を事(🈁)(shì )とせんと(顔(🚭)淵篇)(😬)
仲弓は寛仁大度(♐)で(💙)、ものにこせつかない、(🍟)しかも、徳行(🚲)に秀でた高(gāo )弟(dì )の一人な(✨)ので、それがまるで当(🗼)っていないとはいえなか(🍥)っ(🧙)た。しか(🤼)し、それにし(🏭)ても、讃(😵)(zàn )めようが少し大袈裟すぎ(🉑)はしない(🎗)か、といった気分は(🧣)、門(✌)人(🆘)たちの誰の胸にも(🎑)あった。
「2足(zú )一歩門外に出(🀄)たら、高貴(🤚)の客(🐆)が眼の前にいるような気持(chí )でいる(🐺)がよい。人(rén )民(🕣)に仕事(🤶)を命ずる場合には、宗(zō(😰)ng )廟(miào )の祭(🌂)典にでも奉(fèng )仕する(🏐)ようなつも(🤠)りでい(🎩)るがよい。そして自分(fèn )の欲しないことを人に(🎑)施さ(💑)ない(🍧)よ(😝)うに気をつ(👳)けよ。そしたら、(⭕)邦に仕えて(🤷)も、家(😖)にあっ(💵)ても、怨み(🌻)を(🗯)うけることが無いであろ(🌅)う。」
楽(lè(🌏) )長は、なる(🎏)ほど、(🦉)そう云(yún )わ(💭)れれば、そうだ、(💢)と思った。し(🦈)かし、それ(😬)が自(🌓)分に邪(xié )心のあ(🚠)る証拠だと(📥)は(📗)、まだ(❌)どうしても(😮)思えなかった。
「先生(🕐)、なるほど私は今日の(🧖)失(🍾)敗につい(📧)て(😝)、どう(🚡)した機は(〰)ずみ(🖌)か、(🐭)一寸(cùn )先(xiān )生を怨みたいような気に(📮)もなり(🐳)まし(🕰)た(💌)。ま(🧤)ことに恥かしい事だと思っています(🚔)。しかし(🔚)、(🥡)奏楽(🎦)の時に(🎨)、私(🆙)に(🌳)邪心が(🍺)あったとは、どうし(🤝)ても思(🤞)えま(⏰)せ(🍴)ん。私は、今(🏬)度(🛹)こそ失(🛒)(shī )敗がな(🏾)いよう(🧢)にと、それこそ一(💷)(yī(🎈) )生懸(⛰)命(😴)(mìng )でございまし(🌔)た。」
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