「君子が行って住めば、いつ(😚)までも野(📋)蠻な(🎚)こともあ(🐧)るまい。」
○(🔣) 孔(kǒng )子が昭公は礼(🏼)を知(🐑)(zhī )つてい(🚜)ると答えたのは(🈵)、自分の国の君(jun1 )主のことを他国(guó(🐃) )の役(🧦)人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなか(🧓)つたから(🌝)であろう(🌥)。しかし、事実を指摘(🍓)さ(🦉)れると、それを否定も(😾)せず、(〰)また自己辯護(hù )もせず、(🌨)すべてを自(🍚)分の(🕴)不明(🆘)に帰(guī )した。そこに孔子(zǐ(🐡) )の面(🕢)(miàn )目があ(👻)つたのである。
○ 綱==(🎠)これを(🔂)「網」(🥟)の誤(wù )り(🥓)と見て「(🔰)一網(wǎng )打尽」の(🤬)意味(wèi )に(📣)解する(🤐)説もある。しかし(🔶)、(🚑)当時(shí )の(🤵)魚(🎾)(yú )獲法に(😷)、大綱に(🕚)たく(🆗)さ(🚒)んの(🚽)小綱をつけ、その先に(⛅)釣(👕)針をつけて、それを水に流す(🥣)方法があり、それを綱と(⛱)いつたとい(🌨)うのが正しいよう(🌮)である。しかし、いずれにしても、本(🐑)章(🚣)の結(✊)局(jú(😰) )の意(🍡)味に変(bià(🦈)n )りは(🐻)ない。
一(yī )四(sì )(二一(📁)九)
二七(一七(qī(💆) )四)
三〇(一(🌌)(yī(🍧) )七(qī(💬) )七(👊))
○ 本章は重(🥋)(chóng )出。八(bā )章(🗨)末段參(📖)(cā(📸)n )照。
○ 子路(lù )は無邪気で(🎐)すぐ得意になる(🐗)。孔子は、すると、(👣)必ず一太(🐐)刀あびせる(🌬)ので(🎍)あ(🐅)る(🎠)。
「修行というも(🛌)のは、(🍫)たと(🎀)えば山(shān )を築くようなものだ。あと一簣もっ(🗞)こというとこ(🐫)ろで挫(cuò(〽) )折し(♑)ても、(💱)目的の山(shān )に(✂)はなら(🍣)ない(🆖)。そして(🅰)そ(🐗)の罪(💅)は自分(fèn )にある(🥙)。また(🎸)、(🔙)たとえば(🌐)地ならしをするようなものだ。一簣もっ(🌠)こで(💛)もそこにあけた(🧗)ら、それだけ仕(shì(♎) )事がは(🛂)かどった(🎴)こと(🛡)になる。そしてそれは自分(fèn )が進(jìn )ん(🦊)だのだ(🛍)。」(🖊)
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