子、魯(🐨)(lǔ )の大(📵)師(🦇)に楽がくを語つげて曰(🕯)く、楽(🏊)は其(qí )れ(🔠)知(zhī )る(👣)べき(🛫)なり(🈁)。始めて作(zuò )おこす(💤)とき翕如(🕴)き(🤛)ゅうじょたり。之を(🏋)従(🏟)はなてば純(chún )如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さ(🕸)んずい」に(🧞)代えて(♑)「白(🏺)(bái )」、第(dì )3水(🕧)準1-88-68)如(💈)(rú )きょう(➗)じょ[#(🎏)ル(👮)ビの「きょうじょ(🎯)」は底(🐄)本では「(🚾)き(😽)よよじ(📫)ょ」]た(⚪)り。繹(yì )如(📄)(rú )えきじ(🎽)ょたり。以て成ると。
孔(kǒng )子は、默っ(🏩)て(🦌)うなずいたぎりだった。仲弓はもの(🎅)足(🏣)りなか(🐈)った。だが(🐀)、仕方(fāng )なし(💓)に、(⛑)それで(🐺)引(yǐn )き(⭕)さがることにした(♏)。
孟懿子の父は孟釐子も(🤡)う(🏖)きしといって、す(👁)ぐれ(😀)た人(ré(💮)n )物であ(✖)り、そ(🔉)の(📨)臨終(zhōng )に(🥔)は、懿(🔶)子を枕(🚗)辺に呼(hū(🛍) )んで、そのころま(💧)だ一青年に過ぎ(📯)なか(🏎)った孔子の人(rén )物を讃(👊)え、自分(🍓)(fèn )の死(⏰)(sǐ )後(❇)には(🥓)、かならず孔(kǒng )子(🌮)に師事(🎪)す(🔏)るように言いのこした。懿子(zǐ )は、(🆗)父の遺(yí )言にした(🧜)がって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑(🐯)なんぐ(🌒)うけい(📅)しゅく(🌇)とともに、孔子に礼を学んで来(😘)(lái )たのであ(🐰)るが、彼(👩)の学問(wèn )の態(tà(🕍)i )度に(🙀)は、少しも真面(👆)目さがなかっ(👐)た。彼(🤘)が孝の道(📦)を孔子(🌻)にたずねたのも、父に対(duì )する思慕(📂)(mù )の念から(😆)と(🏍)いうより(📴)は、(😷)その祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳(yán )にして、自分(🐒)の権勢(shì )を誇示(shì )し(🎱)たい底意からだった、と想像されている(💻)。
4 (💩)子(💙)曰く、父母在(いま)(💚)さば遠く遊ばず。遊ば(🍦)ば必ず(🆗)方ありと(🛏)。((🌿)里(lǐ )仁篇)
しかし、ただ一人の門(mén )人(🧚)でも見捨てるの(✅)は、(🗨)決して彼の本(🏽)意ではなかった。そして、(🖕)考えに考えた(🏳)末、彼は遂に(⚫)一策(cè )を思いつ(🦏)いた。それは、(⚫)仲弓にけちを(🚽)つけたがる門(🚑)人(rén )たちを(🐅)五(wǔ )六名つれて、(📺)郊外を散策する(🏑)ことで(🤜)あった。
「無遠(yuǎn )慮に(🍙)いうと(😰)、(📂)君には(🍘)まだ(🍷)邪心があるよ(🈺)うじゃ。」
「つまり、父(fù )母の生(shēng )前に(🗳)は礼を以(🕍)て仕え、死(🎁)後(hò(🐂)u )に(👰)は礼を以て(🍄)葬り、また(🆔)礼(😬)(lǐ )を(👵)以(yǐ )て祭る、そ(🎽)れが孝だというのじ(🌅)ゃ。」
(♎)彼(💇)は、使(✡)を遣わして、(🛵)いく度となく(🐎)孔(🏹)子に会見を申しこ(🚸)ん(💢)だ(💠)。孔子は、(😢)しか(🥧)し(🎡)、頑として応じなかった。応(🖼)じなけれ(📒)ば応(🚴)じ(🛃)ないほ(📓)ど、陽貸と(💠)しては、不安を(🚢)感じるの(🍣)だ(✈)った。
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