「(🍉)や(🚕)はり仲(🌳)(zhòng )弓には人君(♏)の風がある。」(🌑)
「や(😓)はり仲弓には人(rén )君(jun1 )の風がある(🤛)。」
5 子曰く、父母の年は知らざる(😁)べからざるなり。一は則ち(📶)以て喜(xǐ )び、一は則(zé )ち以て懼(jù )ると。(里仁篇)
と(😛)、心(💽)の中でくりかえし(🦍)た。
「かりに(👿)斑(🕥)牛(😋)(niú )まだらうしの子で(🐟)あっても、天地山川の神々はお嫌いはされぬか(⏰)の。」
「なるほど。……それで、(👿)どうし(🚁)て失敗(🤫)し(🦈)くじった(😢)の(🤔)じ(👣)ゃ。」
(小(🥩)人がつけ(😭)上(👺)るのも、怨(yuàn )む(🚾)のも、(👖)また嫉妬心(🍙)を起すの(🏒)も(📞)、結(jié )局(😵)は(🔩)自(🐨)(zì(🙇) )分だけが(😥)よ(🏝)く思わ(♌)れ、自分だけ(🐵)が愛され(🥔)たい(📻)からだ(🎤)。悪の根元は(🐜)何といって(🚩)も自(zì )分(😏)(fè(🌠)n )を(🐒)愛(💳)し過ぎ(🛂)ること(✨)にある。この(🍻)根本悪に(🔭)眼(💊)を覚(jiào )まさ(🔋)せな(🔊)い限り(🔒)、彼(⌛)等はどうに(🚚)もなるもの(🌥)ではない(🛺)。)
しかし、ただ一人(😇)の(🍲)門人でも見捨(🤓)て(🎭)るのは、決し(🧕)て彼(bǐ )の本(📷)(běn )意では(♑)なかった。そし(🚐)て、(🐢)考(kǎo )えに考えた末、彼は遂に一策を思い(😤)ついた。それ(🎏)は、仲弓(🍕)にけち(⬅)をつけたがる(🍷)門人たちを(🔘)五六(♟)名つれて、(🌀)郊外を散策することであった。
(🚼)その(🌳)場は(😎)それで(🌖)済んだ。しかし仲(zhòng )弓に(❗)対(duì(🏈) )する蔭(yīn )口はや(🎒)はり(⏪)絶えなか(🚣)った(🍙)。いうこと(😓)がな(⛏)くなると、結局(jú )彼の身分がどうの、父(fù(😄) )の素(sù )行が(🍰)どうのという(⏫)話になっ(💩)て行っ(🚾)た。む(🖼)ろん、(🏄)そん(🔴)な(🍋)話は、今に(💠)始ま(📉)ったことではなかった。実をい(🍚)うと、孔子が仲弓を特(🗒)に称揚し出したの(💟)も、その人物(wù(🍅) )が実(shí )際優れていたから(🌑)ではあったが、(🗝)何と(🤲)かし(🎫)て門(🤯)人たちに彼(bǐ )の真(zhē(🗃)n )価を知(zhī(📮) )らせ、彼の身(shē(🚊)n )分(😨)や(🚷)父に関する(👰)噂を話(😳)(huà )題にさせないよう(🕊)にし(🌇)た(🏽)いためであった。ところが、結(👻)果はかえって(👳)反(🔧)対の方(✂)(fāng )に向(🏑)いて行(🌵)った。孔子(👐)が彼を讃(zàn )めれ(🍰)ば讃めるほど、彼の身(👛)分の賎(💉)しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(🎃)の種(zhǒng )になる(🧓)の(😔)だった。
「先生のお眼にぶッつ(🐷)かると、すぐ(💗)手も(🍈)とが(🍳)狂い出して来(lái )るので(🤕)ござ(🧘)います(📎)。」
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