孔子は、このご(🏄)ろ(⛏)、仲弓に対して、(💡)そういった最高の讃辞(🌓)をすら(🧟)惜しまなくな(👒)った。
((📿)もし(➖)、孟(🥇)孫(sū(🐫)n )氏(shì(🚯) )に(🚧)、(📁)は(🥄)なは(💾)だ(⏳)しい僭上沙(🆕)汰でも(🕎)あれ(🚦)ば、それ(🍋)は孟孫氏一(✍)家(🈂)の問題だけでなく(🎥)、魯(lǔ )の国(🔄)の(🦄)問(🆘)(wè(💳)n )題(🕎)であり、ひ(🥃)いては天下(xià )の(🥈)道(dào )義を(🏻)紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、(✅)自分に一応の相談をした(📌)、とでも云い(🌃)ふらされると(🛶)、こ(🌾)れから自分がやっ(🕒)て行(💞)(há(🚄)ng )こうと(🈚)する(🌙)政治(🖨)の精(jīng )神(shén )を、傷け(😃)ることにもなる。出来れば、自分のい(😢)った(📒)意味を、は(📹)っきりさして置(🔈)(zhì )くに越(🈵)したことはな(⬇)い。しかし、祭(❎)典の計(jì(🙊) )画に(⚫)つ(🍉)いて、直接の相(🍊)談もうけ(😒)ない(🌺)で、こちらからそれを云い(💸)出すのも非礼だ。何(⛄)(hé )と(➖)か方(✡)法は(🧢)ない(🕗)ものだろうか。)
「楽長!」
孔(kǒng )子は楽長(🕑)を座に(🎖)つかせる(📱)と、少し(🤽)居(jū(🐡) )ずまいをくず(🥤)して云(📛)(yún )った。
或(🚩)ひと曰く、雍ようや仁(🚮)にして佞(⛩)(nìng )ねいならず(👁)と。子(zǐ )曰く(🏻)、焉いずくんぞ佞を(🎏)用(yòng )いん(🌐)。人に禦あた(🎽)るに口給を以(🏩)てし、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず(🕴)、焉くんぞ佞を用(yò(👒)ng )いん。
楽長は、な(😣)る(🚅)ほど、そう(🎮)云わ(🕟)れれば、そうだ(👝)、と思(sī )っ(📖)た。しかし、それが(🏪)自(zì )分に邪(🙌)(xié(🌶) )心のある証拠だ(⏳)と(📫)は、(🕤)まだ(🉐)ど(🌥)うしても思(sī )えなかった。
「で、わしは(🏨)、違(🆓)わないようになさるがよい(🍀)、(🖌)と(🎷)答えて置いた。」
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