深(shēn )渕ふかぶ(🌲)ちにのぞむごと、
○ (🌫)舜(🈹)は堯帝に位をゆ(🛵)ずられた聖(shèng )天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝(🌌)に位をゆずられ(🍱)、夏(🗓)(xià(🥖) )朝の祖と(😔)なつた聖(shèng )王(wá(🙊)ng )。共に(💨)無(wú )為にして化するほどの有(yǒu )徳(dé )の人であつ(🐪)た。
○ 子(🤮)路の祷りは(📛)、謂ゆ(🚯)る苦(kǔ(🚐) )しい時の神頼(lài )みで、迷(🕳)信(xì(🍖)n )的(🚣)祈(☔)祷以上(😝)のもの(👌)ではな(⚾)い。そ(🔑)れに対して(🏻)孔(kǒng )子は(🈴)、真の心の祷り、つまり天地(🚓)に恥じ(⚾)な(🔰)い人間(jiān )として(🕤)の(🌒)精進こ(🚕)そは、幸福に到る道(😵)だ、という(📦)こ(🌧)とを説(🤥)いた。孔子の教(🧘)え(❌)には(🕗)宗教が(🚤)な(🛅)い(🐸)、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔(🆕)子によつ(🎇)て常に宗教的な意(🎺)味に使われてい(👃)るのである。
「道を行おうとする君(jun1 )は大器(🕞)で強(🕜)靭な意(🐢)志の持(chí(🍍) )主でなければならない(🗳)。任務(🧒)が重(🏴)大で(📴)しかも前途(tú )遼遠だ(🔧)からだ。仁をも(❔)って(🥢)自分(fèn )の任(🉐)(rèn )務とす(🍭)る(💥)、何(🤩)と重いで(🗯)はないか。死にいたるま(♿)でその任務は(🏨)つづく、何と(🗄)遠いで(🚲)はな(❓)いか。」
○ 大(🔔)宰==官(🥫)名(mí(🦆)ng )であるが、(👭)どんな(〽)官(🥍)である(🦋)か(⛺)明(🚫)らか(🛁)でない。呉の官(🎖)吏(😭)だろ(🥋)うという説がある。
「(🐼)安んじ(📽)て幼君の補佐を頼み、(🤦)国(🚫)政(zhèng )を任せることが出(chū(🤝) )来、重大事に臨(lín )んで断じて節操(cāo )を曲(⛴)げない人、か(🕸)よ(🚲)う(📋)な(😃)人を君子人という(🎮)のであろうか。正にかような(➗)人をこそ君子人とい(💇)うべきであ(🌇)ろう(🐔)。」(🦍)
「惜しい人物だった。私は彼が進(⚾)んで(🕎)いるところ(🍦)は見たが、彼(bǐ )が止まっているところを(🐔)見たことがなかったのだ。」
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