「いけな(🤽)いことも(⚡)ありますま(📌)いが、鄭重(🐓)の上(shàng )にも鄭重に(🐣)なさ(😷)りた(🥝)い(🕕)のが、(📤)せめて子(📜)としての……」
犂(lí )牛の子(zǐ )
「さあ、わ(🔮)しには(🦓)そうは信じられ(📩)ない(🗻)。」
4(🚡)むろん(🎒)彼は、仲(🚛)弓の(Ⓜ)問題にかかわ(🧘)りなく、これ(🤒)までに(⛏)もその点(🚠)(diǎn )に力(lì )を入れて門人たちを教育(💁)して来たのである。彼がつとめて「(🏤)利」に(💗)ついて語る(🙁)こ(📸)と(🛑)を(👑)避(bì )け(🚶)、たま(🎅)たまそれを(💳)語(yǔ(🌂) )ること(🏼)が(🤭)あっても、常に天(tiān )命(mìng )とか、(📲)仁(rén )とかいう(🥣)ようなことと結びつ(🔰)けて話(🧢)すよ(👬)うに注意(yì(💶) )し(♉)て来たのも、そのためである。ま(🧠)た彼(🙇)は、(🏉)機会あるごとに、門(mé(🤙)n )人達の(🖥)我執を(🚎)戒めた。そして、「5自己の意(yì )見に(⛹)こだわって、(🚠)無理(🐵)強い(⚾)に事を行った(🌬)り、禁止(zhǐ )した(🐮)り(😢)するの(🍩)は君子(zǐ )の道で(🎾)ない。君子の行(🐋)(háng )動を律するもの(🙂)は、たゞ正(zhèng )義(yì(🏔) )あるの(🏘)みだ。」と(🐾)説き、6彼自身、細(xì )心(xīn )の注(zhù )意を払って、臆断を去り、(👣)執着(🏬)を絶(jué(🐡) )ち、(💔)固(🕯)(gù )陋を矯ため(💻)、他との(💞)対立(lì )に陥らぬよう(🆙)につとめて来(lái )たものである(🙋)。
「やは(📝)り仲(🌪)弓には人君の風が(🦈)ある。」
6 子曰く(🚜)、父(fù )在(✨)さば(🌳)其(🐮)の志を観、父没(méi )せば其(🤲)の行(🥝)を観る。三(💝)年父の道(🔵)(dào )を(🥥)改む(📘)ること(🏗)無きは(😺)、(😘)孝と謂うべ(🐁)しと。(学而篇(✝))
8 子曰(➰)く(🚲)、父(🐟)母に事えては幾諌(きかん)(🚕)す。志の従(🌜)わざるを見ては(🙃)、又敬して違わ(🛐)ず、労して(📯)怨(yuàn )みず(🎤)と。(里(lǐ(🎂) )仁篇(piān ))
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