「かりに斑(🆖)牛ま(🕰)だらうし(🕑)の子であっても、天地山川の神々(🏣)は(😀)お嫌い(🐿)はされ(🦋)ぬ(🚾)かの。」
7 子曰く(🚼)、孝な(🍢)る哉(🐭)閔子騫。人(💔)其の父母(🐮)昆(kūn )弟の言を間せずと。((🎙)先(👹)進篇)
陳(ché(🐴)n )亢(kàng )ちんこう(👇)、伯魚(yú )は(👶)くぎ(🧙)ょに問い(🚕)て曰く、子(zǐ )も(🥟)亦異聞あ(💇)る(💋)かと。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立(🍨)(lì(⬆) )てり。鯉り趨はしりて庭(tíng )を(🆖)過(🆙)(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて(🍌)曰く、未だし(🌶)と。詩を(🧖)学ばずんば、(♌)以て(👣)言うことなしと。鯉(🗃)(lǐ )退し(💽)り(🤨)ぞき(⛔)て詩(🐔)を学べり。他(🍕)(tā )日又独り立(🔌)て(📡)り(💶)。鯉(lǐ )趨りて庭(🦕)を過ぐ。曰く(📿)、禮を(🏷)学(📲)びたるか(🍼)と。対(🛁)えて曰く、未(✡)(wèi )だしと。礼(⛴)を学ばずんば以て立(🤨)つこと(📔)なし(🌜)と。鯉退きて礼を学(🐒)べり。斯の二者を聞けりと。陳(chén )亢(kà(📕)ng )退きて喜(xǐ )び(🍿)て(✳)曰(🚐)く(✡)、一(🎎)を(🦉)問いて(🏫)三(🦐)(sān )を得たり。詩を聞(wé(👞)n )き、礼を聞き、又(🌐)君(🌃)子の其(👉)(qí(🥩) )の(📪)子(zǐ )こを遠(🏺)ざくるを聞けりと。
彼(🕝)が、こんなに惨(🕚)めな失(⬅)(shī )敗(🏫)をくり(🐄)かえすようになったのは、不(🎴)思(🎊)議(🐧)に(🏬)も、孔子が司空(🎛)の(🈳)職を奉じて、(🌾)彼(bǐ(😝) )の上に坐るようになってか(🗑)らのことであ(🎩)る。孔子(zǐ )は(🦌)、これ(🌸)までの司空とちが(➿)っ(🚰)て、非常な部下思(sī )い(🚘)で、(🙂)めっ(👘)たに怒った顔を(🐇)見せた(💄)こともないのだが(🙈)、どういう(👕)ものか、いざ(😐)奏(zòu )楽(🗒)となる(🌚)と、楽長の(🌩)手(shǒu )がにぶ(🚳)ってしまう。むろん孔子は、音楽の(🚰)道にずいぶ(✈)ん深くはいって(💮)いる(👜)人だ(🛄)から、楽(🗝)(lè )長としても、彼を甘(🛢)く見(jiàn )るわけには行かない。しかし、そのた(🐍)めに(🤑)手が固く(🏘)なるのだと(🚄)は、(🤟)楽長自身(🛃)も考(kǎo )えてい(🎨)な(🎠)い(😭)。
(🐢)と(🌷)ころが(🈯)、(🤓)あ(💬)る日、樊遅が孔子の供を(🎟)して、馬(mǎ )車を(🌘)御することにな(🥧)った。樊遅は孔子の若(ruò )い門(mén )人の一人(ré(⏪)n )である。武芸に秀で(❤)ているために(📊)、孟孫子に愛されて、しばしばその門に出入する。孔子は、(🐖)彼なら(🚳)ば、自分の意志をはっきり(💽)孟懿(🧤)子(🚗)に伝(📅)えてくれるだ(♈)ろう、と考(kǎo )えた(🔔)。
樊遅(chí )は何の(🐙)こと(🚚)だがわからなかっ(🤽)た(🤲)。「違(🕍)わない」(🏴)という(⏳)のは、親の(🍟)命令に背(bèi )かな(❣)いという意味にも(🎲)とれるが、孟懿(yì )子(🐐)(zǐ )には、もう親はな(🈺)い。そう(🗽)考(kǎo )えて、彼は手(🎩)綱を(🐓)さ(😦)ばき(🛴)ながら、しきりと首をひねった。
と、もう一度(dù )彼は首をひねった。そして最(🙋)(zuì )後に(🔚)次の(😫)言(yán )葉を思い起した。
「な(👿)るほど、よくわかりま(🕳)した。私もなるべく早く、よ(🔋)い君主(👪)を(🎢)みつ(🐿)け(🌻)て仕えたいと存じていま(⬅)す。」(💐)
(🚀)門(mén )人(ré(🌡)n )た(🌑)ちは、(🎙)孔(kǒng )子(zǐ(🐚) )が(🍚)犠牲を探す(💶)ために、今日自(♍)(zì )分た(📩)ちを郊外(⛰)(wài )に連れ出したのだと思っ(👥)た。で彼等は元気(qì(🧢) )よく合槌を(🏻)うち出し(🍥)た。
その(🖕)瞬間(⌛)、彼はちらと自分(fèn )の(💮)眼の(🌩)前にある(🔗)光が横切(qiē(😸) )るよ(🍫)うに(🍻)感(🐦)じた。孔(🎑)子の(🚵)眼(🤭)の光である。湖(🛍)(hú )のような静かな(😶)、しかもか(🍝)す(🧘)かに(📯)微(wēi )笑を含(🤯)んだ孔子の眼のかが(🍵)やきである。彼は、(🖖)ふと何(😽)か思(sī(✏) )い当ることでもあったように立上った。
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