「修行というものは、たとえば山(🎵)を築くようなものだ。あと一簣(kuì )も(🌏)っ(🕋)こ(♟)と(🤓)い(🚳)うところ(🚂)で挫(cuò(😫) )折しても、目(🎐)(mù(😑) )的の(🈵)山にはならない。そして(🔝)その罪は自分にある(🌴)。また、た(🚝)とえ(🐆)ば地なら(🔥)しをするよう(👯)なものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、そ(⏪)れだけ仕(🕚)事(🍗)がはかどっ(🦁)たことになる。そし(🛅)てそ(♍)れは(🤑)自(🛸)分(😶)が(🤒)進(🧗)んだのだ。」
「大宰(zǎ(🗂)i )はよく(👚)私(sī(💰) )のことを知っておら(🙇)れ(💈)る。私は若いころには微賎な身(😾)分だっ(🦗)たので、つまらぬ仕(shì(🥕) )事をいろいろと覚えこんだ(🕚)も(🏺)のだ(🔙)。しかし、多能だから君(⬇)子(zǐ )だ(👚)と(🛩)思われたのでは赤面する。いったい君(jun1 )子(zǐ )とい(🍡)うものの本(🈹)質(💱)が多(duō )能(🎠)というこ(👰)とにあ(😱)っていいもの(🌝)だ(🦆)ろう(🍆)か。決(jué )し(🧛)てそんな(🌘)こ(🏺)とはない。」
○ 老子に「善(shàn )行轍(zhé )迹無し(🥉)」とあ(🥟)るが、至(🦂)徳の境(🤢)地につい(🐛)ては、老子(🏿)も孔子も(🕛)同(🎷)一(yī )である(✡)のが面白い。
陳(🦄)ち(🥁)んの司敗しはいがた(🗽)ずね(🙄)た。―(🙄)―(✔)
「忠実に信(🥨)義を第一義と(🌿)して(👈)一切の言動(👲)を貫(guà(🐜)n )くがいい。安易(🛃)に自分(fè(🍘)n )より知徳(🌊)の劣った人と(🐻)交っ(➡)て、いい気にな(🚍)る(🌹)の(🍞)は禁(jì(😇)n )物だ。人間だから過(🍌)失(🍑)はあるだろう(🐅)が(📪)、大事(🐕)な(⚫)のは(🚺)、(🚭)そ(🎹)の過失を即(jí )座に勇敢に改(🌎)めることだ。」
「鳳(🔭)ほう(🈁)鳥も飛んで来なくなった(🥡)。河(🤬)からは図とも出なくなった。これでは私も生(shēng )き(🌖)ている力(lì )が(🕯)な(〽)い。」
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