「やぶれ(👑)た(📠)綿(🌴)入を着(🛄)て、上等(děng )の毛(máo )皮を着ている者と並(bìng )んでいて(🏀)も、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(👻)経(jīng )に、
○ (🦏)同姓(🍫)==魯(🔉)(lǔ )の公(gōng )室も呉(wú )の公(🚾)(gōng )室も共(🕺)(gòng )に(🆘)姓は(🍝)「姫」(き)で、同姓(🌔)であり、遠く祖先を同じくした。然る(🈹)に、礼(☝)に(🅰)は血族結婚(⛩)を絶(⬜)対にさけ(🕰)るため、「同姓は娶(👸)らず」(💁)と(🎤)規定し(😵)ているのである。
「民衆というも(💠)の(😈)は、範を示してそれに由らせる(📕)ことは(💱)出(🔱)来るが、(🎡)道理を示し(🖱)てそれを理(lǐ )解させることはむずかしいものだ。」
「安(✂)んじ(🤵)て(🤭)幼君(🆙)の補佐を頼み、国政(💞)を任せることが出(chū )来(lái )、重大事に(⛓)臨んで(🧞)断じて節(jiē(🧜) )操を曲(qǔ(🚲) )げない人、(🅿)か(🚡)ような(🎄)人を君子人というのであろうか。正にかような人をこそ(🎄)君(👌)(jun1 )子人という(🥞)べきであ(🎈)ろう(🏂)。」
かように解す(👓)る(🦉)こ(🐱)と(🦀)によ(🥝)つて(🙁)、本(běn )章の前(🥪)段と(🛌)後(🌵)段との(🎋)関係(🌵)(xì )が、はじめて明(🕉)瞭(🔊)になる(🤵)であろう。これ(🗨)は、私(💹)一(👺)(yī )個(🔸)の見解であるが、決(jué )し(🏧)て無謀な言ではないと(🔠)思う。聖(🍟)(shèng )人・君子(🌞)(zǐ )・善(👏)人(rén )の三(⏳)語(yǔ )を、単なる人(😖)(ré(👲)n )物(👙)の段階と見ただけでは(🎶)、本(🤢)章の意味(🤓)が的確(🏜)(què )に(💓)捉え(📳)られないだ(🕹)けでなく、論語(🌻)全体の意味(🎃)があいまいになるので(🌏)はあるまいか。
九(一九三(sān ))
おののくここ(🌗)ろ(🗂)。
二一(二(è(😃)r )二(🌅)六)
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