「都(dō(🏴)u )に育つ子(⛷)(zǐ )供(🍙)は違(wéi )いますね。」(🌖)
(🐲)別(bié(☕) )に、半(🍸)蔵(🔦)(zāng )には(🤢)、(🙄)浪(làng )士の一行(🤯)に加わっ(💬)て来(lá(🧐)i )るも(👖)の(🐡)で(🏑)、心にかかる一人の旧(👧)友(yǒu )も(🛂)あった。平田(tián )同門の亀(guī )山嘉(jiā )治(zhì )かめ(⛄)やまよしはるが八月(🥦)十四(😉)日那(nà )珂港(gǎ(🎅)ng )なかみなとで小(😔)荷(hé(☝) )駄(duò )掛(guà )こにだがかりとなって以来、(🥒)十一月(💫)の(📨)下旬(🖥)ま(🕠)でずっと浪士らの(😞)軍中にあ(🕠)ったこ(🧐)とを半(bàn )蔵が知った(🍴)のは(🧀)、(🏠)つい最(🎌)(zuì )近(jìn )のこ(💃)とである(🌥)。いよ(🚑)いよ(🎠)浪士らの行路(lù )が変更(🚗)され(⏫)、参州街道から東海(hǎi )道に(📯)向か(🐅)うと見(🍲)せて(📰)、その実は(💰)清(🥚)内路よ(😦)り(👄)馬籠(ló(🚗)ng )、中津(jī(🚓)n )川に出ると決(🥌)した時、二十(shí )六(🎲)日馬(mǎ )籠(🗻)泊(bó )まり(💠)の触れ書と共にあの(🥎)旧友(yǒu )が陣(🎯)中か(🎈)らよこし(🍢)た一通(tōng )の(🚛)手(➰)紙(📼)でその事が判(🌴)然(🍫)は(🌭)っき(⛰)りした。それに(🗨)は水戸派尊攘の義挙を聞い(🎣)て、その軍(jun1 )に(🥢)身を(🧀)投(🖼)じたので(🕡)ある(🕎)が、寸功な(👁)く(😈)して今(👫)日にいたったとあり、いったん武田(🕵)藤田ら(🛣)と約した上(💥)は(🍅)死生(shē(🍐)ng )を共にす(👝)る(🥇)覚悟である(🏞)というこ(🌃)とも認(rèn )したためて(🦆)ある(🎗)。今回下伊(🚞)那の(🌏)飯島というと(🛶)ころ(🏉)まで来て、は(🤨)からず同門(🕑)の先(🙈)輩暮田(tián )正(🤙)香(xiāng )に面会す(🙍)ることができたと(♌)ある(⚽)。馬籠泊まりの(🎴)節は(🕍)よろ(🤼)し(🤹)く頼む、(🏭)その節は何(🌬)年ぶりかで旧むかしを語り(🈹)た(🚋)いと(🐛)も(🤚)ある。
「どうも、こんな膏薬こうやくをはるよ(🕔)うなやり方じゃ(😿)、これから先の(👁)こ(🍨)とも心配です。」
こ(🔣)の家(jiā )へは、亭主(🏡)が俳友ら(🖲)しい(🔩)人(⛴)たちも(🆔)訪(fǎ(🌅)ng )た(🐪)ずねて来(🐮)れば(🖐)、近くに住(zhù(🔱) )む相撲(🍃)すもう取りも訪(fǎng )ねて来(lái )る。かみさ(💄)んを力にして、酒の(🕯)席を取り持(chí )つ(🐅)客(🎎)商売から(🚇)時々息抜(bá )き(💍)にやって来(🚺)るような芸妓げいぎも(🥂)あ(📅)る。かみさん(🐔)と(☔)は全(😗)く正反対な性格で、男(🏟)か(🎳)ら男へと(🚢)心を(🌒)移すよ(👫)うな女で(👇)ありながら、(🍂)し(🗒)か(🦒)もかみさんとは(💉)一番仲がよくて、気持(chí )ちのい(🕵)いほど江(🌺)(jiāng )戸の(💝)水に洗(🛌)わ(🚿)れた(😭)ような三(sān )味(🎋)線しゃみせん(🦗)の師(shī )匠も(📁)よく訪(🌯)ね(🔕)て来る(❌)。
その片桐(🦇)まで行(🌶)(háng )くと(🚘)、飯田の城下も近(jìn )い(🌜)。堀石見守ほりいわみのかみ(🍭)の居城はそこ(🥚)に測(🦎)り(🔔)がたい沈黙を守って、浪(làng )士らの(🅿)近づいて行くのを待っ(😗)ていた。そ(🚶)の(🤘)沈黙(mò )の(📈)中(🐺)には御(👺)会所で(💓)の軍(jun1 )議(🎼)、(🏮)にわかな(📅)籠城(chéng )ろうじょうの準備、(😐)要所要所(suǒ )の警戒(🔯)(jiè )、その他(🕋)(tā )、どれ(💦)ほ(👟)どの混乱を押し隠しているやも知れないかのよう(🚓)で(🐰)あ(💠)った。万一(🛂)、同藩(fān )で籠(🥣)(lóng )城(👡)のことに(♊)決したら、(😞)市内はたちま(🍹)ち焼(shāo )き(🍜)払わ(🌖)れ(🍵)るであろう。その兵(📞)火戦乱(㊗)の恐(kǒng )怖は(😞)老若男女の町(dīng )の人々(🎗)を襲いつつ(📭)あった(🥕)。
「半蔵さんはまだ若い。」(🍉)と幸(xìng )兵衛は言(♎)った。「まるきりお役人(➿)に誠意(🔗)のないものな(😕)ら、一文もんだって(🗻)お手(shǒ(🕡)u )当てな(🌆)ぞの下が(🉑)るもんじゃ(👲)ありません(🤖)。」
(🗑)香蔵は中津川に(🔯)ある問屋の家を出て、同じ町(📋)に住む景蔵(🚚)が住居すまいの門口から声をか(💑)けた(🛥)。そこ(🎥)は京都(dō(🔽)u )の方から(😩)景蔵をたよ(⏹)って来(🎺)て身を隠したり、し(💋)ば(🎴)らく逗留とう(🙈)りゅうし(🌡)たりして行くような幾(jǐ )多の志士たち――たとえば(🤪)、(🏳)内(nèi )藤頼蔵ないと(📄)う(🦐)らいぞう、磯(jī )山新助いそやましん(🛍)す(💆)け、長(🐳)谷川鉄之(zhī )進(🧒)はせ(🕰)がわてつのしん、伊藤祐介いとうゆうす(🚠)け、(🍱)二荒四(🈂)郎ふたらし(🧦)ろう、東田行蔵(zāng )ひがしだ(🎊)こう(🚏)ぞうらの人たちを優(yōu )にか(🗽)ばいうるほど(📋)の奥行(háng )きの深い本(běn )陣であ(🧕)る。そこはまた、(🐬)過(⛩)ぐる文久(🥎)(jiǔ(🛴) )二(èr )年(⚓)の夏、江(🍯)戸屋敷(fū )の(🤤)方(💟)から来た長(zhǎng )州(zhōu )侯の(🦐)一行(🏃)が木曾(🤹)街道経(🌿)由で上洛じょうら(🕵)くの(🚅)途次、かね(🏒)ての(🍃)藩(🎵)論(lùn )た(🌫)る公武(🌹)合(hé(🍸) )体、航(háng )海遠略か(🌑)ら破約(yuē )攘(rǎng )夷じょういへと、大きく方向の転換を試みる(🥏)た(🚌)めの中(zhōng )津川会議を開いた由緒ゆいしょの深い家でもある。
「念のためにうかがいますが、伊那(nà )の平(✏)田(tián )御門(⏳)(mén )人は『古史伝』の(🍛)発(fā(🕚) )行を企ててい(⛱)る(🍖)ように聞(⛩)(wén )いてい(🔗)ます。あれ(🈹)は(😯)何巻まで(🚧)行ったでしょうか(🦕)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025