「一(🚂)体どう(💿)いう意味(📒)なのでございましょう。」(😮)
「(👶)如何(🐺)にも、それは仁(😺)とは(🕞)云えま(🌂)せ(🧕)ぬ。」
彼(bǐ )は(🔀)、「惜しいも(😦)ので(🗯)す(🔼)」と(😫)いう言(🈯)葉に、(🍌)馬(mǎ(🦊) )鹿(😆)に力を入(rù )れた。それは心(🗻)あ(🌉)る門(mén )人た(🛹)ちの(🔶)顔をそむ(🐓)けさ(⏸)せる(💐)ほど、(👁)変(biàn )な響き(🎾)をもってい(🚭)た(✂)。し(🎹)かし(📙)中(🏁)に(🚴)は、にやに(🏂)や(🕗)し(👻)ながら、孔(kǒng )子(👇)(zǐ(⛲) )がど(🏯)う答える(🍟)かを、面(⛄)(miàn )白そうに待っているものも(🏯)あ(🛵)った。孔子は寒そうな顔をして、一(yī )寸眼を伏せたが、(🚬)次の瞬間に(🤚)は、(🐕)その眼(yǎn )は(😮)鋭(🎿)く輝いて、みんなを見まわしてい(🏒)た。
「1父母は(🌄)子供の病気を何(hé )よりも心配(pè(🤳)i )す(🦋)るも(🛺)のだ(➖)。」
彼(bǐ )は(💁)真(zhēn )心からそう云(yún )って、孔子の部屋(wū )を出(⛴)た。孔子は、し(💽)かし(🙆)、(🗻)彼の(👸)足音が遠くに(🎼)消え去るのを聴きながら、思った。
そ(🖕)の場(chǎng )はそれで(➿)済んだ。しかし仲弓に対する蔭(🚢)口(kǒu )は(✅)やはり絶(🆕)えなかっ(🏾)た。いうこ(🎾)とがなくなる(🏉)と、結局(🖍)彼(bǐ )の身(🏉)分(fèn )がど(🗽)うの、父(👀)(fù )の素行(🍭)(háng )がどうのと(🚱)いう話になって行った。むろん、そんな(🚡)話は、今に始まったことではなかった。実(🗾)をいうと、孔(👉)子が仲弓(🔥)を(🐖)特に称(👠)(chēng )揚し出したのも(😱)、その人物が実際優れていたからではあった(🦂)が、何とかして(⏯)門人(rén )たちに彼の真価(sì )を(🐕)知らせ(🛴)、彼の身分や父に(♍)関する噂(🛌)を話題にさせないよ(🍙)うにし(🚟)た(😦)いた(💎)めで(💠)あった(👷)。ところが、結果はか(🧗)えって反対の方に向(xiàng )い(👯)て行った。孔子が彼を讃め(🉑)れば讃(zàn )めるほど、彼の(🍉)身分の賎しいことや(💧)、(🍥)彼(bǐ )の(😎)父の(🔗)悪行が門(🈵)(mén )人たちの蔭口の種になるのだっ(🏌)た(🦕)。
「これまで通りではいけな(🐢)いのか。」
「4父母の存命(mìng )中は親のもとを離れ(🕋)て(🍣)遠方(🈂)に行かないが(😾)いい。もしやむ(🎙)を得ずして行(🥀)く場(chǎ(📺)ng )合は、行(🉑)先を定(dìng )め(😥)て(🕺)おくべき(📸)だ。」(😿)
といった(🏾)ことを思い起した。孔(🙅)子(zǐ )は或(🍱)は、自分(fèn )を「人(🔥)(rén )君の風がある。」などと讃(🎵)めて、(🗿)その実、何かの欠点(🥋)(diǎ(🦔)n )を婉(🤟)曲に諷(fěng )刺しているので(🆖)はあるま(🎖)い(📝)か。そういえば、世間(jiān )では(㊙)、子桑伯(🥤)子しそうはくしと自(🐎)分(fèn )とを、(🕎)同じ型の(⛔)人物だと(🔴)評しているそうだ。子桑(🆑)伯子は(🔤)物にこ(💫)せつか(🤯)ない、いい男だが、少し大(dà(😬) )ざっぱ過(♑)ぎる嫌いが(🕺)ない(⏭)でもな(🏥)い。或(🥌)(huò )は自分(👥)にも(📃)そんな欠点(diǎn )があるので(✉)は(🉐)なかろうか。自分だけ(🌼)で(🏴)は、そんな事がないように気をつ(🗄)けて(😱)いる(🛳)つもりではあるが。―(🚙)―彼は(🔈)そん(👘)なことを考え(🖇)て、(🌝)讃(🌀)め(🎮)られたために却っ(✍)て(🗯)不安な気(qì )持になるのであった(🐅)。
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