○(🚲) 堯は支(zhī(📻) )那の歴(lì )史(📤)(shǐ )で知ら(〰)れてい(🗞)る最初の聖(🏰)天子。
○ 泰伯==周(🏍)の大王(たいおう)の長(🗯)子で、仲(zhòng )雍(yō(🎥)ng )(ちゆうよう(🔟))(🏳)季(jì )歴(き(🥙)れき)の(🕺)二弟が(🌴)あつたが、(🏞)季歴の子昌(しよ(😎)う)がすぐれた人(🚵)物だ(🌩)つ(👌)たので、(🚶)大(🔹)王は位を末子季歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと(💇)思(sī(⏰) )つ(🚷)た。泰伯は父(😻)の(🚆)意志(📎)を(🖍)察し、弟(dì )の(😱)仲雍と(🐼)共に国を去(📧)(qù )つて南方(fāng )にかく(🌖)れた。それが極め(🚉)て隱微の間(🔳)に行(🍝)われた(🏛)ので、(🐣)人民(mín )はその噂さえすること(📶)がなかつ(🌍)たのである。昌は後の文王、そ(👾)の子(zǐ(🦖) )発(は(📝)つ)が武(🛏)(wǔ )王である。
先師のご病気が重か(🍦)った。子(😿)(zǐ )路が(🏯)病(bìng )気平癒のお祷りをしたいとお願いした。すると先(🔵)師(💪)がいわれた(♎)。――
○(🌹) 九(👤)夷==九種(zhǒng )の蠻族が住(zhù )ん(🏮)で(👩)い(🗳)る(🤟)といわれていた東(📊)方(🛑)の地方(fā(♉)ng )。
先(xiān )師(🚀)(shī )は(⛺)、温(wē(🌃)n )か(🌛)で、しかもきび(🏵)しい方(⏳)(fāng )であった。威厳があ(⏸)って、(🔄)しかも(🔵)おそろしく(🖥)ない方(🈸)であった。うやうやしくて、(🍼)し(❌)かも安(ān )ら(💋)かな方であった。
三(👖)六(一(🤘)(yī )八三)(😏)
「安(ān )ん(🥑)じて幼君の補佐を頼(lài )み、国(guó )政を(🙉)任(🏟)せ(✳)ること(🅰)が(😩)出来(lái )、重(☕)大事に臨(🌛)(lín )んで断じて節(🔥)操を曲げない人、かような人を君子人と(💊)いうのであ(🃏)ろう(🔔)か。正にかような人をこそ(🌔)君子(🌀)人というべきで(🎦)あろう(👞)。」
○ 堯(🏉)は(👢)支那の歴史(shǐ )で知られ(🚘)てい(🎍)る最初の聖天子(🍥)。
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