道が遠(🆔)く(🙅)て
行(háng )かりゃせぬ。
「大軍の(🦒)主将でも(🕐)、それ(♈)を捕(💼)(bǔ )虜(😈)に出来(lá(🐬)i )ない(👣)こ(😓)とはない。し(✉)かし、一(yī )個(💘)の平(píng )凡(fán )人で(🏩)も、その人(rén )の自由な(🏽)意志を奪う(💲)こと(🐭)は出来ない。」(🃏)
こがれるばかり、
○ 孝経(📋)に(🤔)よると、曾子は孔子(🛡)に「身体(tǐ )髪膚これ(🚍)を父母(mǔ )に受(🎫)く、敢て毀(🦏)傷(🦕)(shā(🌊)ng )せざる(🏆)は孝の(💖)始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、(✝)手や足(🤾)に傷のな(🙆)いのを喜(🐑)んだことはい(🌽)う(🍊)ま(⚫)で(🕢)もないが(♉)、しかし、単(🌊)に身体の(🤟)ことだけを問題にしてい(🥖)たのでない(👨)こと(🌜)も無(wú )論である。
かように(❓)解(🥋)することに(🍚)よ(😘)つ(🤼)て、本章の前段(duàn )と(😝)後段(🚦)との関(wān )係(🌱)が、はじめて明瞭になるで(🕔)あろう。こ(♌)れは、私一個の見解で(🏹)あ(💺)るが、決(jué )して無謀な言(yán )ではないと(🔇)思(sī )う(🅾)。聖(🎉)人・君子・善(🌔)(shàn )人(rén )の三語を、単(🗓)な(🕖)る(🐻)人(ré(🔓)n )物の段階(🐸)と見(jià(❤)n )た(💡)だけ(👁)では、本章の意味(🤜)が的(👃)確に捉(zhuō )えられな(🐾)いだけでなく、論語全体の意(🍇)味があいま(😮)いになる(⏱)のではあるま(🌩)いか。
一(🙌)九(二(🈁)(è(⛄)r )二四(🎛))
九((🌟)一九三(sā(💞)n ))
一(yī(🍏) )九(二二(🚩)四)(🥍)
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