「お買い(🐲)上げになるので(⛽)した(🌒)ら、すぐあた(🚂)って見ま(👩)しょ(📮)う(👰)か(🎃)。」
「礼は簡に失(shī )してもならな(😗)いが、(🚣)また過ぎても(🚁)なら(💘)ない(🔪)。9過ぎた(🍙)るはなお(🚜)及ばざ(📅)る(🕤)が(💶)ごとし(🗓)じゃ。人間には(㊙)それぞれに分(🤥)というものがある(🍢)が、その(〽)分を上下しないところに、礼(lǐ )の正しい相(👢)がある。分(fèn )を越えて親(🏚)(qīn )を祭るのは、親(⤵)(qī(🛠)n )の靈をして(🗃)非礼を享(🖼)うけしめることになる(🏑)のじ(💬)ゃ。のみならず(😐)、大丈(😠)(zhà(🏫)ng )夫(fū )の非礼はやがて天(tiān )下を(🎊)紊(📥)みだ(👩)るもと(💫)になる。親の靈を(🥞)して天下(xià(🐇) )を紊る(🌗)ような(🕞)非(🖋)礼を享(xiǎng )け(🐉)しめて、何が(🐋)孝(🔃)(xià(🏻)o )行じ(♑)ゃ。」(⛳)
「(🏰)考え(🤧)て(🗝)は見(🌁)たのか。」(💢)
次は子游に対(duì )する(🍌)答えであ(🕟)る。
「2現今で(📐)は(🥘)、(♓)親を養ってさえ居れば、それを孝行(háng )だといっているようだが(🙆)、お互い犬や馬まで(👴)も(👼)養っているではないか。孝行(🦔)には敬(⛩)うやまいの心(🛴)が大切(💠)だ。もし(🦒)そ(🆎)れ(💛)がなかったら、犬(quǎn )馬(🍛)(mǎ(💾) )を養(🌮)うのと(🏛)何の(🤠)えら(🚫)ぶところもない。」(🥙)
で彼はついに一策を案(🧤)じ、わざわ(🤰)ざ孔子の留(🔺)(liú )守(😠)をね(🗣)らって、豚の蒸肉を贈(🔗)ることに(📽)したのである(🌛)。礼に、大夫が士(⛅)に物を贈(zèng )った時(🐰)、士(shì )が不在で、直接使(🤡)者と応接(📸)が(🤘)出来なかった場合には、(🚊)士(🌮)は翌(yì )日(👹)(rì )大(dà )夫の家に(🐹)赴(🌂)いて(🖤)、自(🕵)ら謝(xiè )辞(cí(🍅) )を述べ(🍽)なければならな(🥗)いことになっている(📀)。陽(🍱)貨はそこを(🗼)ね(🌚)らったわけであった。
(🤤)と、(🐪)心の中(zhōng )でく(📶)りかえし(♊)た。
孔(kǒng )子は、小策を弄する(💗)者(zhě )にあ(😆)っては叶わ(🥖)ぬと思った。彼は(🍤)観(guān )念して、云われるままに、再(📃)び陽貨(💘)の家に引(🎅)(yǐn )き(🐐)かえした。然し、どんな事(shì )があっ(📛)ても、(🚿)午飯の馳走(zǒ(📹)u )にだ(🥂)けはなるまい、と(🔃)決(🥑)心した。
彼は、そう答(🤺)え(😳)ておいて、(📊)こ(🚁)れまで門人(🥒)たちが孝道について訊ねた(🌄)時の孔子の教えを、彼の(🧝)記憶の中からさがして見た(👠)。先(🎏)ず(🏢)思(sī(🔊) )い出(🎓)され(💗)たのは(🈹)、孟(😓)懿(🏷)(yì )子(🔞)(zǐ )の息子(zǐ )の孟武伯(🎇)の問に(📪)対(👗)する答えであった。
7 子曰(🤟)(yuē )く、孝(♟)なる(🚭)哉閔子騫(qiān )。人(🐮)(rén )其の父母(mǔ )昆(kūn )弟の言を間せずと。(先進(🍸)(jìn )篇)
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