「せっか(🚢)く道(🐘)を求めてやって来たの(⛳)だから、(🏷)喜(xǐ )んで迎(🐃)え(🕊)てやって、退かないよう(⏳)にしてやりた(✔)いものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものではない(🛅)。いったい(💘)、(🕰)人(ré(⛹)n )が(🚫)自分の身(🔹)を清(🐦)(qīng )くしようと思っ(❗)て一歩(🔴)前進(😖)して来たら(🌫)、その(🏘)清く(🍳)しようとする気持(⛵)を汲んでやれ(🐖)ばいいので、過(🤡)去(qù )のこ(🥓)とをいつ(⚓)ま(🤨)でも気に(🌪)する必要(yà(〽)o )はないの(😫)だ。」
○(🛰) 鳳鳥==鳳凰。麒(🤷)麟・亀(guī )・竜(néng )と共(🙄)に四(👻)霊と称(chēng )せられ、それらが現われるのは聖(shèng )王(🏦)出現の(🍯)瑞祥だと信ぜられ(🚆)ていた。
○ 綱(🎽)==これ(🥌)を「網(🔑)」の誤りと見て「一網打尽(⛴)(jìn )」(🎸)の意味に解(jiě )す(📲)る(🚾)説(♎)もある。しかし(🚯)、当時(🤒)の魚獲法に、大綱にたくさ(🦀)んの小(🤚)綱をつ(🍫)け、その先(xiān )に釣(👲)針(😱)をつ(🤨)けて、それを(🦋)水(shuǐ )に(🐠)流す方(fāng )法があり、そ(📒)れを綱といつ(📸)たというのが正(🚟)(zhèng )しいようであ(🎞)る。し(🚺)か(🎾)し(🌰)、(🥎)いずれにしても、本(🚁)章の結局の意(yì(⚾) )味に変り(🏼)はない。
二〇(二〇四)
○ 昭(🌪)公==魯の国(🍹)(guó(🕣) )君(🛏)、名(🐑)は稠(🈹)(ちよう(👄))、襄公(じ(📑)よう(👎)こ(🏨)う)(🎃)の(😿)子(🧕)。
先師(🛀)(shī )は(👋)、(🤺)喪服を着た人や(🎴)、(🐣)衣冠束(🎂)帯をした人や(😼)、盲(🍗)人(rén )に出会わ(🗨)れると(🏩)、相(🕢)手(shǒu )がご自分より年少者のものであっても(🅰)、必(🎙)ず起って道を(🔏)ゆずられ、ご自分が(🧝)その人(rén )たちの前を通られる時には、必ず足(🏋)を早(zǎ(🎓)o )め(🈹)られた。
一(yī )八(二〇二(📟))
「(💌)鳳ほ(🦗)う鳥も飛ん(👴)で(🈶)来なくなっ(💀)た(🍫)。河か(⛩)らは図とも(🔊)出(🐟)なくなった。これで(📉)は私(sī )も生(shēng )きて(🍂)いる(🐞)力(lì )が(🎤)ない(🧢)。」
「私(🔑)が何を知っ(📴)ていよう。何(hé )も知って(⛎)はいないのだ。だが(💮)、もし、田舎(🙍)の無知な(👜)人が私に物をたず(👠)ね(💡)ること(🧖)があるとし(😙)て、そ(🐽)れが本気(⛲)(qì )で誠実でさえあれ(♏)ば、(⛸)私は(🗄)、物事の両端をたたいて徹(🍊)底(👤)(dǐ )的に教えてやりたい(🏈)と思う。」
○(📯) (🌒)孝(xiào )経による(🎷)と、曾(cé(👯)ng )子は孔(⛎)子に「身体髪膚(fū(🤑) )これを(🗂)父母に受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始なり(⏯)」とい(👭)う教えを(🐦)うけ(👠)て(⛱)い(👸)る。曾子は(📹)、それで、手(shǒ(🌝)u )や足に(🎐)傷の(👇)ないのを(🥣)喜んだ(🥥)こ(🗻)と(➿)はいう(🚯)ま(🥎)でもないが、し(📝)か(💹)し、単に身(🕵)体(🏋)(tǐ )のことだ(🚯)けを問題(tí )にしていたの(⌛)でないことも無(👧)(wú )論である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025