「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(🌡)った。河(💨)(hé(➰) )からは図(🏈)と(🕸)も出な(🌞)くな(❕)っ(🔔)た。これでは私も生(🔸)きてい(⛵)る力がな(🌱)い。」
「何か一つ話(huà )してや(📼)ると、つぎからつぎへと(🐢)精進して行(🕸)く(🐏)の(🎅)は囘かいだ(🐤)けかな。」
二〇(二二五)
(✈)かように解(🏩)す(📕)ること(🍻)によ(🍜)つて、本章の前段(duàn )と後(hòu )段(duàn )との関(👇)係(🍛)が、はじめて明瞭(🏕)になるで(🏯)あろう。こ(😴)れは、私一個の見解であ(⛷)るが、(🎴)決し(🎅)て無謀な言ではない(👸)と(⏭)思(🔁)(sī )う。聖人(🧔)・(💢)君子(🈸)・善人の三語を、単なる人物(👾)の段階(jiē(🐌) )と見(jiàn )ただけ(🌜)では(🈸)、本(🥥)章の意(yì )味(wèi )が(🛢)的(de )確(🐴)に(🥢)捉え(🤹)られな(💘)いだけでな(🏑)く、論(🚹)語全(quán )体(tǐ )の意(yì )味があい(🚼)ま(⏮)いになるのでは(🗯)ある(🕕)ま(🚶)いか。
「鳥(💨)は(👌)死(🔮)ぬま(🚲)え(📥)に悲しげな声で(🍓)鳴き、(👉)人は死ぬ(🐢)まえ(🦍)に善言を吐く(🍴)、と申します。これから私(💎)の(❕)申上げま(⛲)すことは、私の最後の言葉でございますか(🥐)ら(☔)、よ(🤬)くおきき下(xià )さい。お(🐂)よそ為政(zhèng )家が自分の道として大(dà )切にしな(❤)け(🔎)ればならない(🎋)ことが三(👍)つ(🌂)あ(🍚)ります。その第一は態度をつつ(🚼)しん(🏍)で粗(🖌)暴怠慢に(🍬)ならないこと(🌐)、その第二は顔色を正しく(🏄)し(💥)て信(xìn )実(shí )の気(💣)持(🎰)があふれること、その第三は、言(📟)葉(👊)(yè )を叮重(🍵)(chóng )にして(👎)野卑不合理にならな(♍)いこと、これであります。祭典の(👃)お供物(🌸)台(🛵)(tái )の並(👄)(bìng )べ方などのこまかな技(📿)(jì )術上の(🦅)ことは(👉)、それぞれ係の役人(💍)(ré(😳)n )がお(🐛)りま(🍱)すし、一(🌏)(yī )々お気にかけられ(💅)な(🐨)くともよいことでご(🕧)ざいます。」
「惜しい人物だった(⌛)。私は彼が進ん(🌮)でいるところは見(📚)たが、彼が止(🚄)ま(🔫)っ(🐌)ているところを(😅)見たことがなかったのだ。」
二(🦀)九(🧦)(jiǔ(🍡) )(一七六(♈))
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025