子貢(💝)が(🚒)先師に(👝)いった。――
三六(🐮)(一八三)
(📨)先師はこ(📕)れを聞(wén )かれ、門人たち(🔳)にたわむれていわれた。―(🚮)―
○ 陳==国名(míng )。
「知(zhī )者(zhě )には(🗳)迷(🏹)い(🦑)がな(🏺)い。仁者には憂いがない。勇者には(🥖)おそれがない。」(👫)
かように解する(🖌)ことによつて、本章の前(qián )段と後段との関係(🕊)が、はじめて明瞭にな(😻)るであろう(🌼)。これ(🗝)は、(✔)私一個(gè )の(🏴)見解であ(🎉)るが、決して無(wú(💪) )謀(📊)な言では(🕔)ないと思う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる人(🍆)物(🥦)の段階(🧤)(jiē )と見ただけでは、本章の意味(wè(📋)i )が的確(què )に捉えら(🆑)れないだけ(😈)でなく、(👢)論(lùn )語(yǔ(💨) )全体の(🍄)意味が(😣)あ(⏮)いまいになる(🌗)のではあるまいか(🍫)。
「共に学(😎)ぶこ(🕖)との出(chū )来る人(📢)はあろう。し(🧀)かし、(👡)その(📶)人たちが共に(🚎)道(dà(🥜)o )に精進すること(❌)の(🌍)出来(🧤)(lái )る(💹)人(🦖)であるとは限(🎠)らない。共(🎞)に道に精進することの出来る(🦂)人はあろう(📶)。しか(🃏)し(🌹)、(🍉)その人たちが、いざとい(🍀)う時(shí )に確乎たる信念(nià(🚳)n )に立って(🕙)行動(dòng )を共(gòng )にしう(🐮)る人であるとは限らない。確乎たる信(📷)念(🧕)に立って行動を共にしうる人は(🏛)あろう。しかし、(🐧)その(🕸)人(🍏)たちが、複雑(🏉)(zá )な(🍫)現(🌬)実の諸(💸)問(wèn )題(🎄)に(🍮)当(dāng )面(🥣)して(🤾)、(🚵)なお(🚚)事(🔄)を誤らない(🎊)で(♍)共に進(jìn )みう(🐟)る(💑)人(rén )である(〽)とは限(xiàn )ら(🚈)ない。」
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