「(🍆)礼は(♐)簡に失しても(📲)ならないが、ま(🔠)た(🐮)過ぎ(🏃)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざ(🚪)るがごとしじゃ。人(🎥)間にはそれぞれに分と(⛓)いうものがあるが、そ(😦)の分を上下しないところ(📍)に、礼の正し(🛵)い(⛑)相がある。分を越え(🐐)て親を(👅)祭るのは(🍱)、親の(🏾)靈(🤽)(líng )をして非礼を享う(👚)けし(🍳)めること(🐕)に(🆕)なるの(✋)じゃ。の(💟)みならず、大丈夫(fū )の非(🤜)礼(lǐ )はやがて(👅)天下(xià )を紊み(🔡)だるもと(💸)になる(❓)。親の(👊)靈(🐸)をして天(tiān )下(xià )を紊(👃)るような非礼(💠)(lǐ(🤪) )を享け(😷)しめて、(🙊)何が孝行じゃ。」
彼は真心から(🐟)そう云って(👊)、(⏰)孔子(zǐ )の部(🤲)(bù(💒) )屋(wū )を出(chū )た。孔子(zǐ )は、しかし、彼の(💹)足音が遠(yuǎn )くに消え(🐿)去(💅)るのを聴(tīng )きなが(🐬)ら、思った(🥡)。
こん(📗)な言(🧣)葉(yè )が(🏗)つぎつぎに思い出された(😷)。樊(🗞)遅は、しかし、自(🍽)分に実(shí )行が出来(🏎)(lái )る(🚄)か出来ないかは(🔇)別として、言葉(yè )の意味(wèi )だけは、(🎮)そうむずかしいとは(👋)思わなか(📖)った。
も(➖)う(👳)一(⤵)つ(🔬)は、(🤲)子夏の(😮)問いに対する答(dá )え(👸)だが、それは、
そう思うと、彼(🥈)の心臓は(🐆)、一(🏛)(yī )滴(🤡)の血(🗂)(xuè(♉) )も残されていない(🔂)かのように(🔳)、冷(🌖)た(🏺)くなった。
楽長は、(📝)もう默っては居れ(🍩)なくなった。
孔(🆗)子はそんなことを考えて、(🐰)いい機会の来る(😽)の(🚗)をねらっていた。
陽(👹)貨(huò )は(⛰)、(🐔)座に(👐)つく(🕡)と、いかにも熱意(🦅)の(🎷)こもっ(🌋)た(💉)よう(😃)な(🏁)口調(🐸)で説き出した。
「えらく(🤜)考えこん(🍫)で[#「考(🕟)えこ(🚫)んで」は(🆒)底(dǐ )本(běn )では「考えこ(🌎)ん」(🖇)]いるようじゃな。」(🐴)
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