一八(🍄)(二二(👖)(è(👄)r )三)
一六(二(èr )〇〇(🎠))(😾)
達巷たつこうという村のある人(🕉)がいっ(🌜)た(😎)。―(🐅)―(🚉)
三(二(😈)〇八)(😤)
「(✝)修行(🛩)という(😪)も(🖨)のは、(🔟)たとえば山(shān )を築く(🌙)よう(💚)なもの(🐜)だ。あと(😗)一簣(kuì )もっこというところで(🥅)挫(🚽)折しても、目的の山に(👅)はな(🔍)らない。そ(🎚)してその罪(zuì )は自(zì )分(fèn )にあ(🤓)る。また、たとえば地ならし(🌆)をす(💂)るようなも(🐽)のだ。一(🌲)簣(kuì(📴) )も(⤵)っこ(🎳)でもそこにあけたら、それだ(💟)け仕事がはかど(🈸)った(📳)こ(🍩)と(🔙)にな(👟)る。そしてそれ(🕍)は自分が(🏠)進んだのだ。」
○ (🐺)周(🏄)公=(💞)=すでに前(qiá(💊)n )にも述べたように、周公(🐆)は武王をたすけて周室八百年(niá(🛹)n )の(😓)基礎(🍤)を定(dìng )めた人であるが、(🧖)そ(⏩)の(💥)人となり(➿)は極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」という言葉で(💓)有名なように、食(shí )事や(🐙)、結髪の最中で(😝)も天(tiā(📇)n )下(🤝)の士を迎えて(🕝)、その建言忠告に耳を傾けた人である(🥅)。
○ 綱(💸)==こ(📤)れを(🖥)「(🐈)網(🙍)」の(🔖)誤り(🕵)と見て「一(🧗)(yī(🥕) )網打尽」(🚠)の意(🔌)味(wèi )に解(🌵)す(👮)る説も(🐝)ある。し(📃)かし、当時(shí )の(🌐)魚(yú )獲(huò )法に(🐖)、大(dà )綱にたくさんの小綱をつ(🛡)け、その(🛍)先に釣針をつけて(🤥)、それを水に(🏈)流す方(💴)法があり(🆑)、それ(🗣)を綱といつた(🎨)という(🔎)のが正しいよ(🚬)うで(🥞)あ(🚕)る。し(🕚)かし、いずれにしても(🛵)、本章の結局(🛫)(jú )の意味に変(🏜)(biàn )りはない。
「篤く信(🥙)じて(🐷)学(xué )問を愛せよ(👯)。生(😭)死(🎒)をかけ(🕛)て(🥡)道を育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬが(👔)よい。すでに乱れた国(😁)に(😭)は(🏔)止(⭕)まらぬがよい。天下に(🤜)道が行われている時には、出でて(♎)働け。道(dào )が(🏙)すたれている時には(🌱)、退(🐡)い(🛎)て身(shē(🤲)n )を守(shǒ(⬇)u )れ。国(♓)に道が行わ(🤢)れてい(📫)て、貧(pín )賎であるの(🍇)は恥だ(🗑)。国(🎆)に道が行(🚹)わ(⏭)れないで、富貴であるのも(🕒)恥(chǐ )だ。」
「先生の徳は高山(📌)のよう(🥅)なも(🥅)のだ(👍)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gā(🔴)o )い。先(🤐)生の(👙)信念は金(jīn )石(🐵)(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )し(🕣)が(👂)たい(🌳)のは(✅)先生の高遠な道(dào )だ。前(🎱)にあるか(🐇)と思うと、た(🤠)ちま(🎗)ち後ろにある。先生は順(shùn )序(🚀)(xù )を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🧥)知識をひろめる(🐈)には各種の典籍、(🐣)文(wén )物制度を(🗒)以てせられ、(👚)わ(💸)れわ(🍖)れの行動を規制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さ(💢)に魅せら(🍚)れ(🎴)て、や(💂)めようとして(🐳)もや(🤢)めることが出来(⛎)ず、今(🤷)日(👥)まで私の才能のかぎりを(🚪)つくして(🙇)努力(🌉)し(⏬)て(🕖)来た。そして今(jīn )では(👙)、どう(😆)なり先生の(⏺)道の(🛬)本体を(🛂)は(✖)っきり眼の前に見(jiàn )ること(🍎)が(📜)出来(📰)るような気がする(🎽)。しかし、い(🚆)ざ(😬)それ(👧)に追いつ(🚴)いて捉えよ(✈)う(🚎)とす(🏫)ると、やはりどう(🐚)にもな(🥜)ら(⏹)ない。」(🗑)
ゆすらうめ(🔐)の木
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025