そ(🎂)の日(🔟)の泊ま(😔)りと定められた(📐)駒場(🤴)(chǎng )こ(🌉)まばへは(🕉)、平田派(🦌)(pài )の同志のものが(🧐)集まった。暮田正(zhè(🌙)ng )香(xiāng )と松尾誠まつおまこと(松尾(🖥)(wěi )多勢(😈)子たせこの長(zhǎng )男)とは(💴)伴野とものから。増田(🎋)(tián )平八(bā )郎ますだへい(🥀)はち(🏨)ろう(😜)と浪合佐源太なみあ(🏿)いさげ(🍗)ん(😜)たと(🐶)は(🆘)浪合(🌳)から(🖍)。駒場(📽)には同(🕝)門(mén )の医(yī )者山田文郁(yù )ぶんいくも(🔸)ある。武田本(běn )陣にあて(♎)られた駒場の家で、土(🗿)(tǔ(🙉) )地の事情にくわしい(🔓)これ(📝)ら(🈁)の(📟)人たち(⛩)はこ(⛺)の先(🐯)とも小藩や代(😗)官と(🤜)の無益(🚑)な衝突の(📰)避け(👎)ら(⤴)れそ(🐍)うな山(🤘)国(guó )の(💷)間道(dào )を浪士(shì )らに教えた。そ(🏂)の時(shí )、(🕷)もし(🈹)参州(⛸)街(jiē )道を(🔑)経(🥐)(jīng )由するこ(📼)ととなれば名古(gǔ )屋の大藩と(🖥)も(📘)対(🎂)抗しなけ(🅱)ればならないこと、のみ(🍍)ならず非常に道路(👅)の険(xiǎn )悪なことを言って見(🏌)(jiàn )せる(🌷)のは浪(làng )合から来た連中(zhōng )だ。木曾(cé(🚦)ng )路から中(🎎)(zhō(🎢)ng )津川(🚴)辺へかけては熱心(🤮)な同門のものも(🤷)ある、清内(🎯)路せ(🐅)いないじの原(yuán )信(🏷)(xìn )好の(👍)ぶよし、馬籠まご(🐼)めの青山(🍿)(shā(⛵)n )半蔵、中津川(🏗)の(🚚)浅(🈵)見景蔵、それから峰(🐞)谷は(🏉)ちや(🥚)香蔵なぞは、いずれも(🕶)水戸の人たちに同(tóng )情(⚪)を送る(😖)であろうと言(yán )って見せるのは伴(⛰)(bàn )野から来(🤭)た連中(🌍)だ。
半蔵はそ(🕍)の手(shǒu )紙(⤴)で、中(🏀)津(👣)川の友人(💙)香蔵がす(🗽)で(🚳)に京(jīng )都にい(🌺)ないこ(😩)とを(🏅)知った。そ(🍈)の(😙)手紙をくれ(😁)た(💍)景蔵(🐡)も、ひとま(🤞)ず長(🍝)い京都の仮(🐾)寓かぐ(👑)うを(🧜)去って、これ(🥣)を機会(🌤)に(💞)中津川の方へ(🐙)引(🚀)き揚(yáng )げよ(🐴)うとし(📬)ている(🦊)ことを知った。
こんなこと(🚭)から浪士らの疑い(🎪)は解けた。そこへ三(🤼)人が持ち出(🌤)(chū(🐃) )し(🍌)て、及ばずながら斡旋(🏾)の労を執りたいというは(🤭)、浪士(shì )らに(🌻)間道の通過を勧め、飯田(tián )藩(fā(🧑)n )との衝突(🗳)を(💋)避(bì )けさ(✨)せ(🎖)たいというこ(🎽)とだった(👐)。正(zhèng )香(🅱)や豊(fēng )三(sān )郎は(👈)一応(yī(🎃)ng )浪(🙋)(làng )士(👥)らの意向を(🏼)探りにやっ(🌟)て来(😯)(lái )たのだ。も(🎯)とより浪士側(cè(🉐) )でも戦いを(🌑)好むものではな(🥈)い。飯田藩を(🙏)傷(🖇)つ(🏢)けずに済み、また浪士側も傷(shāng )つかずに済むようなこの提案に不(bú )賛(🔖)(zàn )成(✉)(ché(😫)ng )のあろうはずもない。異(😧)議(🐞)な(🛺)し。それを(🚐)聞い(👜)た(🛫)三人(rén )は(🛒)座(zuò )光寺(📃)の方に待(dài )っている北原(🕙)(yuán )稲雄(xióng )へ(🔝)もこの情(qíng )報を(😴)伝(yún )え、(🏊)飯田(🥁)(tián )藩と(📜)も(🐒)よく交渉を重(⛺)ねて(😖)来ると(🚋)言っ(🎗)て、大急(🕚)(jí(✏) )ぎで帰って行っ(👢)た。
こんなふ(👇)うにしてさらに谷深く進んだ(🐃)。二(✉)十(🤤)二日には(🔓)浪士らは上穂(🙀)か(📰)みほ(😵)まで動(🏙)(dòng )いた。そ(🐥)こまで行(há(🎉)ng )く(🎢)と、一万七千石(shí )を領する(🍚)飯田いい(💃)だ城(🧕)主堀石(🌔)(shí(🍱) )見守(📴)ほ(🗃)りいわみのかみは(📗)部下に(🏳)命(🏬)じ(⬜)て市田(tián )村いち(🈂)だむらの(🥋)弓矢沢(🕑)(zé )と(👣)いう(📓)ところに防(fáng )禦(🍒)ぼうぎ(🔶)ょ工事を(🍼)施し(💀)、そこ(🍈)に(⏸)大砲数門(mén )を据すえ付けたとの(🈺)報知(💡)し(🔀)らせも伝わ(🐝)って来た。浪士(shì )らは一つの(📽)難関を通り過(guò )ぎて、さらにまた他(🛁)の難関を望(🔇)んだ。
相(🐟)(xià(🍛)ng )変(🤖)(bià(✉)n )わらず景蔵(🗡)の手紙(zhǐ )は(🌉)こ(⏭)まか(🧣)い。過ぐる年(niá(🏦)n )の八(bā )月十七日の政(zhèng )変(🕰)に、王室回(huí )復の志を抱いだ(🏽)く公卿くげた(🌿)ち、(🙍)およ(🧚)び尊(zūn )攘派そんじ(⛪)ょ(💍)うは(❓)の志(zhì )士たちと気(qì )脈(mài )を通ずる(🐾)長州藩が(🌎)京都(🚕)より退(tuì )却を余(yú )儀な(🕐)くされたことを思(🔹)えば、今日(😄)(rì )この事のあるのは(🖊)不思議(🏗)も(🥄)ない(🕡)として、七月十九日前(qiá(❎)n )後(hòu )の(🧣)消息(🥚)を伝えて(🍽)ある。
江戸は(🐢)もはや安政年度(dù )の江戸ではなかった。文化文政のそれではもとよりなかった。十年前の江(jiā(🕋)ng )戸(🐴)の旅(😃)にはまだそれで(🤕)も、紙(🎫)、織り物、(🈷)象牙(🌬)(yá(🚠) )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、(🦑)金属(🔱)の(😆)類た(🍚)ぐいを応用した諸(zhū )種(🍟)(zhǒng )の(🐄)工(gōng )芸(yú(😬)n )の見るべきものもない(⛹)ではな(🌙)かったが、(🕸)今は元治年(nián )代を誇るべ(♊)き(🥜)意匠(jiàng )とても(⏺)な(🚸)い(👣)。半蔵はよく町(🐸)々の絵(🥠)草(cǎo )紙(zhǐ(👶) )問(wèn )屋(📷)えぞうしどんやの前に(📠)立って見る(🍝)が、(🤚)そこで売る人(ré(✡)n )情本(běn )や(⛽)、敵打かた(🚁)きう(💨)ちの物(🅿)語や、怪談(tá(🍯)n )物なぞを見る(😟)と、以前(🛂)に(🐅)も増して書物(wù )と(🈚)しての形も小(🔢)(xiǎo )さく、紙質も悪あしく(🏯)、版画も(🧓)粗末に、一切が実(🏷)に手(🕔)薄てうす(♉)になっ(🤠)てい(🐎)る。相(🏒)(xiàng )変わら(🐘)ずさかんな(💤)のは(🍡)江(🚽)戸の芝居でも、怪奇なものはま(👋)すます怪(guài )奇に(🈷)、繊細なものは(🎾)ま(🍬)すます繊細だ。とが(🦉)った神経質(🗒)と世(🅱)紀末の機(jī )知と(🛋)が淫(🥪)靡いんびで(🕵)頽(🔰)廃た(🍜)いはいした色彩に混じ合っている。
「いずれ浪(làng )士は清内路(🛺)せい(🐵)ない(🗳)じから蘭あ(🍠)ら(📈)らぎへ(💸)かかって、橋場へ出て来(lái )ましょう。あ(🤑)れからわ(💸)たしの家をめが(🏣)け(🥨)て(🤘)や(🏼)って(🥜)来るだろうと思うんです。も(⏳)し来たら(🥎)、わたしは(🍙)旅人として(👧)迎(🚛)えるつもり(😸)です(🏮)。」
こ(🔇)の江戸(hù )出府のはじめのころ(🛠)には(🐢)、(🥈)半蔵はよくそ(🗺)う思(🏧)った。江戸の見物(wù )は(🎣)こんな(🍶)流行を舞台(tái )の上(⬛)に見せつけられて(🤲)、やり(㊗)切れないよ(⏱)うな心(👭)持(🤒)ちにはならない(🔌)ものかと(🚩)。ある(🍁)いは藍微塵あいみじんの袷(📀)あわせ、格子こうし(🆘)の単(🃏)衣(yī )ひ(🛵)とえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐいとい(🤦)うこ(🍐)し(📂)ら(📵)えで、贔屓(xiè )ひいき(⭐)役(🕵)者(🔨)が美し(💟)いならずものに扮ふんしなが(🕜)ら舞(🐰)台に登る時(🔵)は、いよす(🙋)ご(🤐)いぞすごいぞと(😈)囃は(🐩)やし(🌍)立てるよ(🔁)うな見(🕧)物ばかりがそこにあるの(🛵)だろうか(🛶)と。四月(🌧)(yuè )も江(jiāng )戸に(😇)滞在(zài )し(🍤)て(🤖)、いろい(⚾)ろ(⚽)な人(🛬)に(📇)も交(jiāo )際して見る(📸)うち(🚶)に、彼(bǐ )はこ(🌽)の想(xiǎng )像(xiàng )がごく表うわッ面つ(💋)ら(🚯)なもので(💸)し(💁)かなかったことを知(👗)るよ(🥞)うになった。
と言って(🏼)相(🚚)(xiàng )生(shē(⬆)ng )町(⏬)あ(🐳)いおいちょうの(🔉)家(jiā )の亭主ていしゅが深川(⚾)の(🐗)米問(wèn )屋へ(😢)出か(🐚)け(😹)る前(💮)に(🧖)、よく半蔵を(🌯)見に来る(🔱)。四(sì(㊗) )か月も二階(jiē(✝) )に置いてもらうう(⏫)ちに、半(bàn )蔵はこの人を多吉さんと呼び、(😰)かみさんをお隅すみさんと呼び、清(🥍)元(🤷)きよも(🉐)とのけいこに通かよってい(🛑)る小娘のこ(🐘)と(🐰)をお三(📞)輪みわ(🐚)さん(📢)と呼ぶほどの親(🔼)(qīn )しみを持つようにな(🐾)った。
(😐)香蔵は中津川にある問屋(🦔)の家を出て、同(tóng )じ町に住む景蔵が住居(😍)すまいの門口から(📅)声(shēng )をかけた。そこは京(🐑)都の方から景蔵をたよって来(🦂)て身(🗓)を隠したり、しばらく逗(⏮)留(liú )とうりゅ(😻)うしたり(🐓)して行くような幾(jǐ )多(duō )の志(zhì )士たち――た(🗿)とえば、内(nè(🕔)i )藤(té(👶)ng )頼蔵(⏱)(zāng )ないとうら(✴)いぞう、磯山新助いそ(👛)やましんすけ、(😯)長谷(⚽)川(🍬)鉄之(📜)(zhī )進(🚇)はせがわ(🥊)てつの(♏)しん、(❓)伊藤祐介(🥦)いとう(💢)ゆう(😀)すけ、二(èr )荒四郎ふたらしろ(🎥)う、東田(🐬)行(há(🐙)ng )蔵(😷)(zāng )ひがしだこうぞうら(🚀)の人(rén )たちを優(yōu )にかばいうる(🕷)ほどの奥(📺)行き(👺)の(🎌)深(shēn )い本(🍭)陣であ(🎈)る(😯)。そこはまた、(💑)過(guò )ぐ(👔)る文久二年(nián )の(⚪)夏、江戸屋敷(fū )の方から来(🎱)た長州侯(hóu )の一行が木曾街道経(🎋)由(🍒)で上(😘)(shàng )洛じ(🌶)ょうらくの途次(cì(✂) )、かね(🔛)ての藩論(lùn )たる公(gō(🌑)ng )武(⏩)(wǔ )合(💰)体、航海(hǎi )遠(yuǎ(🔏)n )略から(✏)破(pò(🏬) )約攘夷じ(🖕)ょ(🏯)ういへと、大(dà )きく(⤴)方(📁)(fāng )向の転換を試(🛂)(shì )みるための中津川会議を開いた由(yóu )緒ゆいしょの深い家で(✏)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025