一三(sān )(一九(jiǔ )七)
「そ(🍭)ういうことをしても(🌄)い(💪)いも(🐘)のかね(🚓)。」
「私(⛄)はまだ色事を好むほど徳を好む者を(💢)見たこと(🏢)がな(👡)い。」
○ 摯==(✡)魯(🐧)の(🗑)楽官ですぐれた音(yīn )楽家(🐙)であつた。
○(🛃) (🌫)大(🕶)(dà )宰==官名(🏣)であるが(🍅)、ど(🛃)んな官で(🚃)あ(💪)るか(🍡)明らかでない。呉(🐭)(wú )の官吏(lì )だろうという(🕌)説がある。
○(😐) (💪)本章は「由らし(🥥)むべし(🎉)、知らしむべか(🖥)らず」という言葉(🍉)で広(🥢)く流布(🎉)さ(🚍)れ、秘密(🚖)専制政治(🦎)(zhì(🕷) )の代表的表現で(🦂)あるかの(🌑)如(rú )く(🍜)解(jiě )釈されているが、これ(😍)は原文の「可(kě )」「不可(kě )」を「可能(néng )」「不可能」の意(yì(🕠) )味にとら(🤚)ないで(😠)、「(➖)命令(🔮)」「禁(🦒)止(🥏)」の(🍘)意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子(🥔)ほど教えて(👒)倦まなか(🍀)つた人(🔖)が、民衆の知的理解(🔝)を自ら進んで禁止しよ(🎌)うとす(🤔)る道(⛑)(dào )理はな(👲)い(🔤)。むしろ、知(zhī )的理(⬅)解を求(🔜)めて(🧤)容易に得(dé(🤭) )られない現実(shí )を知り(🎗)、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(✍)に基(👢)いて、いよいよ徳(🏼)治(📫)主義の信念を固め(🗑)た言(😮)葉(😲)(yè )として受取るべきであ(💗)る。
○(🚘) 陳(🛫)==国(guó )名。
「仁という(🕤)ものは、そう遠(yuǎ(🌃)n )くにあるもの(🌳)で(🐪)はない(🤛)。切実(🎅)に仁を求め(🔽)る(🃏)人に(⏬)は(🔶)、(🉑)仁は(🔺)刻下に実現(🧐)されるのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025