「文(wén )王(🎺)がなく(👮)なられた後、文(🔘)という言葉の(💂)内(🈷)容(🔻)をなす古聖の道(🎵)(dào )は、(🦁)天意に(🏃)よってこの私に(🐶)継承(chéng )されて(🐛)いるではな(🕚)いか。もしその文(🐔)をほろぼそうとするのが天(🦓)意であるならば、(😸)何(hé )で、後の(🥚)世(🙎)に生(🥌)れたこの私に(🦓)、(🐹)文(wén )に親(🔭)し(🧦)む機(♿)会(huì(🉑) )が与えられよう。文をほ(🚴)ろぼ(🎣)すまいというのが天(🧡)意で(📗)あるかぎり、匡(🔭)(kuā(😢)ng )の(📑)人たちが、(🍏)いったい私(sī )に(🚜)対(duì )して何(😶)が出来るというのだ(❎)。」
「正面切(qiē(💙) )って(😄)道理(lǐ(🍣) )を説(🥖)か(📺)れると、誰(shuí )でも(🐙)その場(chǎng )はなるほ(🏍)ど(🔢)と(💧)うなずかざるを得ない。だが(🔺)大(👻)事(🏅)なの(👞)は過を(🗑)改めること(🏁)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに(🔃)耳(🦄)を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その真意のあ(🌒)るところ(😿)を(🛎)よく(😐)考(kǎo )えて見(jiàn )るこ(🙌)とだ。いい気(🤚)に(🔯)なって真意(yì )を考えて見ようとも(👁)せず、(🤹)表面(👋)だけ(⛩)従って過を改めよう(🚨)としない(🎿)人(rén )は(🚪)、私には全(🧠)く手のつけよ(🌕)うがない。」
「そ(👇)れ(🖥)だけと(🔯)仰しゃいます(📅)が、その(💸)それだけが(💟)私たち門人(🙁)には(🍤)出来ないことで(🍿)ご(🌾)ざ(🐎)います。」
泰(tài )伯第八
「そ(🈚)の(🌠)程度(🧟)のことが何で得(dé )意になるねうちがあろう(♓)。」
三(sān )六(一八三)
三六(🤕)(一八(🍎)三)
(😽)子貢が先師にい(🅰)った。―(💳)―(🚞)
「私(🐵)の足(✒)を出して見るが(🐓)い(🎗)い。私(⛷)の手(🏨)を出して(🥧)見(💈)るがいい。詩経に、
「何と(👎)いう荘厳さだろう、舜しゅん(⚽)帝と禹う王(wáng )が天下を治(zhì )められたすが(🐥)たは(🔺)。しかも両者(zhě )共に政(zhèng )治には何のかかわりも(⭐)ないかの(😻)ようにしていられ(🎛)た(📡)のだ。」
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