だが聰明な(💣)読(dú(🌫) )者なら(⏲)ば、(🔢)彼のそうした行(háng )為(🖊)の裏に、いつも(😤)一脈の哀愁あ(🏍)いしゅう(😞)が流(🉑)(liú )れ(🥉)ていたことを決して見逃(táo )がさなか(🌷)ったはず(📮)だ。実際、哀(āi )愁は、次郎にとって、過去十(🎆)(shí )五(☝)年(nián )間、切(qiē )っても切(✒)れな(❇)い道づれ(🏆)であったと(🎚)も言(yá(👯)n )える(🦓)のである(📘)。彼の負けぎらい(🧚)、(💳)彼の虚(🦃)(xū )偽きょ(🎡)ぎ、彼の反(💓)抗心と闘(🎐)争心(👣)、お(🕢)よ(✉)そそうした、一見(jiàn )哀(āi )愁とは極(🐉)め(👲)て(📻)縁(✳)(yuán )遠(🔟)いように思われる(🚘)もの(🎅)の(😢)すべ(🎓)てが、実(👙)(shí )は(💽)哀(🔠)愁のやむ(📯)にやまれぬ(🕕)表(🔆)現であり、自(zì )然が彼(🍵)に教(🏋)えた哀愁からの逃路(lù )だ(🥤)っ(🍺)たのである。そ(👯)し(👦)て、も(🔜)し「自然の叡智(⏸)えいち」とい(🦂)う(🕘)ものが疑えないものだとするならば、次郎(🚅)の心(xīn )がそろそろと(Ⓜ)詩に(🛌)ひかれていったということは、必ずしも不似合(㊗)なことではなかったであろう(👽)。というのは、何人も自己(😃)(jǐ )の真(🎉)(zhēn )実(shí )を表現してみ(🖤)た(👁)い(🔼)という(🚋)欲(yù )望をいくぶんかは持って(👜)いるし、そして、哀(āi )愁の(🤩)偽りのない表(biǎo )現には(🧓)、詩こそ最(zuì )も(🚠)ふ(🔫)さわしいもの(🦆)だか(🛐)ら(🌔)である。
そう言って、まじ(👮)め(🍋)にたずねたの(🌅)は(🥃)、大(🦎)沢雄二(èr )郎という生(shēng )徒だった(💡)。彼(bǐ )は、小(xiǎo )学(〰)校を出てから三(🎙)年(😄)(nián )も町の鉄(🙂)工(🐟)場で仂いたあ(🎱)と、あ(🍀)る人(😇)に見込(🌆)ま(🦄)れ(🤦)て中(🤩)学校(🗽)に(😰)はいることになったの(🌳)で(📫)、全(quán )校一の年(🍭)長者だった。どっしりと落(luò(💨) )ちついて、思(sī(🕢) )いやりがあり、し(🔜)かも頭がいい(🔋)ので(🗡)、「親爺おやじ(💧)」とい(😅)う綽(➖)(chāo )名(🌅)あだ(🚢)なでみん(🕟)なに親しまれてい(🐽)た。とりわけ恭一は彼に親(qīn )し(🎚)んだ。親しんだというよりは、心(🈴)(xīn )から尊(⬇)敬(jì(🤳)ng )していた(🔞)と(😭)いった方が適(🔜)(shì )当か(🌾)も知れない。性(🤖)格はまるでちがって(🈂)いたが、物(wù )の考(kǎo )え方(🎚)はいつも(🤞)同じで、(〰)しかも世(shì(🍈) )間を知っ(🎉)ているだけに、大沢の方(fāng )にずっと深(🐄)(shēn )み(🏘)があった(✏)。大(dà(🔓) )沢(🌴)の方でも恭(gōng )一(🐦)を真実の弟のように(🗄)愛(🏫)した。日曜などには(🎦)、二人は(🕢)、終(zhōng )日、人生(👃)観(😍)めいたような(🤘)話を(🈹)して(🤮)暮す(🤵)こともあった。
「し(🎊)かし、下級(🛴)(jí )生をバックして(📴)五(wǔ )年(nián )生(shēng )に対(🦎)抗する(🌻)のは(🔼)、(🔏)やぶ(🤜)蛇だぜ。来(lái )年は(☕)僕(pú )らが(🚊)五年(🏞)生だか(🕔)らね。」
「だから、ぺ(🌇)こぺこし(🏣)ないでも(📰)すむ(🔌)よ(😟)うにして(🌭)や(🤖)ろうか(🔩)って、言ってるん(🍴)だ。」
(これなら大(🧘)丈夫、自家(jiā )うち(🈯)で気(qì )がつく人(🚎)は(🤕)な(🛠)い(😢)。)
(😋)次郎の気持は、恭一にはすぐわか(⛳)った(🏽)。
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